別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

電子工作のABC

電子工作を楽しむ為に
と言う事で、私はPC AUDIOに関してはただのひよっこですが、電子工作に全般に関しては一応は(^^;
仕事上関わって居たことと、元ラジオ少年(ふ、古い(^^;;;; ただの「ラジオの製作」の読者)
チョットは囓っていましたので、電子工作の楽しさを皆さんにもお伝え出来れば幸いと思って居ます。
 
工具を揃える
工具と言ってもその辺のホームセンターで手に入れられる物ばかりです。
イメージ 1
左から..
○半田ごて(20-30W位の物) ○半田ごて台 ○半田吸い取り網 ○+ドライバー(大、中)   ○モンキーレンチ
○テーパートリマー ○ハンドドリル(電動も安いのがあります)、位置決め用センターチ○ポ(^^;コラコラじゃなくてセンターポンチ!○ケース、シャーシ仕上げ用平ヤスリ、丸ヤスリ
インサート部品意外にチップCRも最近増えていますのでピンセットもあった方が良いですね。
半田鏝は一般用途なら20-30W程度でも良いですが真空管工作も視野に入れるのならば40W位が良いでしょう。
あと、オーディオ関係ならホントは測定機器が有ればBestですが初めは特に要りません。
テスター位はあった方が良いでしょう、最近\350位でデジタルテスターが売っていたりするのでそれでも良いですよ!これだけ有れば十分電子工作は楽しめます。
※私は、気合いを入れてさあ始めるぞ!と工具を一通り揃えた物の結局使わずに何年も押し入れに入っていた工具が有り(エッチング用品一式など...)工具に金を掛けるのは大変否定的です(^^;
PC自作と同じ考えで、お金は掛けては行けません。
ですが..明るい所で作業しましょう!LEDスタンドなんか有れば便利でしょう。
というのはつくづく今し方LinkManのヘッドホンアンプを組み立て中思いました(^^;;
部屋はムーディな暗い部屋なので...何処が(^^; LEDライトを当てながら作業してました。;
手探りでやると芋半田や半田不足等見逃しやすく後々障害が出てくる恐れがあります。
これ、チップコンも手付けだなんて...予想外でした(^^;
※次回掲載
暗い所でこう言う細かい作業をすると特に小さいお子さんなんか確実に目を悪くします!
私も小学生の頃電子工作にハマリ少ない道具で暗い場所でコツコツやって居たら視力が2.0→0.7迄下がりました!お子さんにに電子工作をさせる際はよーく言い聞かせましょう!
 
パーツショップでは雑談は禁物!!
PCパーツショップでは店員と長々PC談義をすることが多くないですか?実はそれは...店に取っては大変迷惑行為なのです!店員は、一人のお客では無く複数の客を相手にしなければ行けないので長時間引き留めるというのは御法度なのです。(家電店は逆に聞きもしないのに店員が引っ付いてきますけどねw特に山田君(^^;)
PCパーツの事は、店員じゃ無くてネットで調べて買うのが正解です(私が聞く分では全く根拠も無いような嘘を話す店員も居ますからね..そういう時はチャンと突っ込んでやって下さい(^^;;;  )
PCじゃない電子パーツショップの場合顕著で、大体が大口企業を相手に商売していますから一般客なんて大切でも何でも無いのです..だからアキバ界隈のラジオデパートなどの電子パーツショップ店員が無愛想なのはその為です。(土日休みの店も多いのも企業中心の取引が多い為です)
電子パーツ店がこういう雰囲気なのは今始まった事ではありません、私が電子工作をリアルで楽しんでいた80年代辺り(いやいやずっと昔から?)からずっとこんな感じでした、未だ小学生だった私にはかなりきつく感じました
(^^;;; が、今から電子工作を始めよう!と言う方も気にしないようにして下さい。(一般家電店とは雰囲気は別格)
聞くのはパーツの置いてある場所位にしといて下さい、コンデンサーや半導体真空管の特性なんて聞くのは愚の骨頂!そんなの情報はネットで幾らでも転がっていますので自分で調べた上でズバリ!欲しい物は型番指定で買いましょう!(あまり良い顔されないと思いますが価格を比較の為聞く位なら良いと思います)
あと、抵抗やコンデンサ等一々店員に探して貰うのでは無くて時間が掛かっても自分で探しましょう!長居する分には何も迷惑にはなりません(購入もするんですからね)
以上のことを心得ないでヘラヘラ部品について店員に話しかけても無視されるでしょう、自分もイヤな思いをするだけです(店員の方は別に悪い人では無いんですが..)
注:アルバイト等の一般常識をわきまえていない所謂DQN店員と無愛想な店員とはチョット違います(^^;
とにかく、ネットで見かける何でも教えて君は行けません!自作をするんですから何でも自分ですることが基本なのです。
電子パーツショップの雰囲気を良く理解してお互いイヤな思いをするのは大概に...(^^;;
※全部のパーツショップがそう言うのでは無くて大変親切な店も勿論あります。
 
ネット通販も活用しましょう
PCパーツ同様、電子パーツやキットも通販サイトが多数存在しています現物を見るまでも無い場合は積極的に活用しましょう!大体、キットで無くて自力で全て組む場合は複数ショップを回ることになり結構労力ともなります。(80年代頃アマ無線機器の自作の時はそれしか無くて、CQ誌、初ラ、ラ製の広告ページにパーツ通販があった位なのです、最悪山形からアキバ迄鈍行列車で出向く事もありました(^^;; )
ネット通販は地方の方にはホントに有り難い存在ですよね!良い時代になりました。
部品を検索するのもお店の棚から探すよりも分かりやすくスムース!なのです。
オークションでも電子パーツを安価で落札することが出来ます。
電子パーツ通販サイト
マルツパーツ
千石電子通商(せんごく)※せんせきではありません(^^;
その他ググると多数のパーツショップが出てきますその数は、PCパーツショップ以上!
未だ未だ21世紀に入っても真空管アンプのブームやこれから私がやろうとしているPCオーディオのブームも牽引して電子工作分野は未だ未だ健在なのです、PC自作業界は逆に危ない感じ(^^;;;;
 
無駄なパーツの購入を避ける為レシートは貰う!
イメージ 2
昔は、電機製品を安く上げる為自作をするというのが定番でしたが今の電子工作も自作PCと同じで「自己満足の世界」なんです。
だから、市販品は偉い割高感がある比較的まともなUSB DACも同等品を自作すれば安く上がるのでは?と思うのは大間違いです!
私は今からこの世界に入ろうとしていますが(^^;
色々サイトを見ると拘りが有り、CR類の交換やOPアンプの交換..それとFETやトランスを使用したバッファアンプとか..「コリャ完成品買った方がいいや!」なんて思ってしまうかも知れません。
何で折角作ったのに部品交換なんてしてるの?何て思う人も多いと思いますが、PCの自作でも言える自分でカスタマイズした「音」を楽しむ為なのです、以前私もオーディオに填まったことがありましたがスピーカーのエンクロージャーやFETアンプの自作とかもしていましたが、音を自分でカスタマイズする魅力に惹かれてどっぷり填まることに..(^^;; (今はカーオーディオだけはまともな物を使ってますが家庭は鳴れば良いよ..みたいな感じです)皆さんの想いは痛いほど分かります(^^;
で、パーツを購入する時は必ずレシートを貰って下さい。
レシートを見ることで後で自分の買い物下手も判明しますし(^^;次回の買い物の判断基準にもなります。抵抗やコンデンサ何かはオーディオ用でさえ数十円~数百円安いと思いますが、数が増すにつれてお財布を襲うのです(^^;; 「あ、これもあれば良いな..」とか将来も考えたような高級コンデンサーも購入したり絶対しないことです。パーツは欲しい時に買う事を強くお奨めします!
でないと、結局かなりコストパフォーマンスのダウンに繋がりそれこそ、大した性能でも無いのに変な物(要するに失敗作)に大金を掛ける羽目にもなりかねないのです。
高級なパーツを使えば音も良くなるかと言えば、それは人の感性による物...としか私は言えません。
そういう無駄出費、値段の割には効果が...と言うのはカーオーディオで痛いほど経験してます。
特に超高級ケーブルなんかは..(^^;;;;
 
と言う事で、私の感情も入っていてかなりお見苦しい(^^;物になりましたが今回はこれくらいにしておきますね。
いやね、USB DACのパーツを集める時も..チョットイヤなこともあったのでつい(私が悪いのです..(^^; ) 
※マルツパーツの事を言っているんじゃ有りません誤解なさらないように!(^^; (ここは逆に親切な部類です)
 
次回から、USB AUDIOに関連した製作記事を掲載していく予定です。
次回は、マルツパーツの「Link manヘッドホンアンプキット」をベースとした製作です。
※あれ?FETアンプは?(^^; 決して鎮座した訳ではありません!チョットパーツの選択ミスであの..テヘ♪
こう言うのも無駄出費になりますので気をつけましょうね(笑w..orz