別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

Plextor初のNVMe SSD M8Peを試してみた

Plextor初のNVMe SSD M8Peを試してみた
NUCでの検証
今まで、NVMeのSSDと言えば?950PRO SM951 Intel750シリーズ位しか思いつきませんでした。
(勿論orz.じゃなくて.OCZ等からも出てましたが高い!!)最近SM961の在庫も切れない程潤沢になり性能も驚愕の3200MB/s(シーケナンシャルリード)960PROも控えておりコチラは遂に3500MB/sでしたっけ?
凄いそそられますが、NVMeのコンシューマ向けに関しては高速タイプはサムスン1強、次いで安心感でIntel750の状況が続いていましたがPlextorもこのM8Pシリーズから本格的にNVMeに参入しましたね!
「気になるPC情報」でも紹介していますが、初期ロットだけ破格値で出ていたようですが若干の値上げは有る物のIntel600シリーズに次いでリーズナブル、しかも15nmですがMLC安いのは書き込み性能が悪かったりTLCだったりしますがこれはMLCなのにお安いのが特徴なのです。
 
と言う事で、ドスパラと工房通販に突然私がほしいと思った512GBの在庫復活したので試しに買ってみました。
プレクスターの製品は実はパソコン工房(ユニットコム系全て)が強い繋がりがあるのでラインナップは豊富で値段もドスパラより安い事がありますが通販は即納でも遅れる事も多いし(大阪だから多少仕方が無い(^^; )
取り敢えずドスパラから購入しました。
(運送業者がヤマトで梱包もarkに次いで頑丈...タダそれだけの理由(^^;)
ま、ここも製品トラブルの際厄介!と言うのもあるのですがw

本題と関係ないですがチョット言わせて下さい(^^;
価格.comの工房の店の評価が悪いみたいですが、何度となく利用してますが初期不良の対応も含めてそんなに酷いか?と言うような気がしますけど??(^^;
工房通販はよく利用しますが私の場合、在庫無しの物とかネット通販で買いませんし、ハードディスクは絶対店舗で買うので工房に対しては全部★5つx5でも良いくらいです。
アフターでは某ド○○○よりは良いかと..w
と言うより評価欄を見ていると一部で「PC自作erが店員にパーツの事を聞く」という行為自体どうなの?と言うような気がします?調べもしないでゼロから店員に聞けば当然店員も「安心して使える」チョット値段の張る物を奨めるのも当たり前だと思いますし、新しい物より「枯れた性能」の旧型の方がトラブルも少ないと言う理由で奨めてくる事もあります。(新しい物はどんなトラブルが潜んでいるか分かりませんし..マザーボードチップセットの問題とか過去に沢山有ったでしょ??)それが当たり前なのです。
パーツの事はネットで自分で調べた方が店員よりも100倍為になります(これ常識ですよね?)店員なんかに頼らず自分で何でもするのが自作では無いんですか?と言いたいのです。
自分で調べもしないで店員に頼り切って聞いた店員の知識が無いから悪評価では店員の方が可哀想杉..(^^;
パーツの事は事前に調べて、後は値段が安い所からズバリ買いすれば店員と話す機会も無くなる訳ですし嫌な思いもしないでしょ?(^^;又はネット通販や個人輸入で手に入れる..これで良いんでは?
ま、買った後のアフターが悪いと言うのはこれはもう最悪な店と言わざる得ませんけどね...
PCポテとかね(^^;コラコラw..あと某○○○ラとかね..(^^; (各種保証付ければ問題ない)
電子工作をする時も秋葉原等のパーツショップ(電子パーツ)は聞くと「臭い顔をされる」のは当たり前で「おまえ事前に調べてないのかよ」と無言で言われているようでかなり嫌な思いをしましたがあれが当たり前だったんです。
自作PCだってその延長線上では無いのでしょうか?
最近、国内で自作PCパーツを扱うショップも激減して輸入した方が安い!と言う状況になっていますが、ライバル店が減ると更にこう言う「自分でやれ!」的な店は増えるでしょうね。
 
工房の店舗では一部の店員で「個人の客はどーでも良い」みたいな態度の方とか私に寄ってきて平気で自分の間違った知識で嘘八百を並べる方も居ました(過去形(^^;)、私はこう言う出しゃばりな店員さんに対して決して「ふーん」と聞き流しません、都度突っ込みますね。
私の方が知識があると気がつくとその店員さんは途中で逃げるようにして去って行きましたw(^^;
あれ以来店員にとって私のような客は近づきたくない客になっているんでしょうねw
あれ以来かは分かりませんが、店員の行動を見ていると今はお客に嘘八百を並べないように??(かは知りませんが..(^^;)分からなかったらネットで調べてから答えるを徹底しているようでそれは大変好感が持てます(^^)
(私は値段交渉くらいしか店員には近づきません(^^; ※工房でも展示品など希に値引きしてくれる事もある)
※地元工房は雰囲気は良い方です、本店のような悪質性は無い様に見えますが?(^^;
と言うより山形で唯一まともな自作系のPCショップ無くなったら非常に困ります!!
※私は工房を擁護する気は全くありませんので念のために!(^^;
 
でM8Pe(ヒートシンク付き)を購入
今回購入したのはヒートシンク付きのイメージ 1
M8Peの方です。
最近潤沢に出てきているヒートシンクなしタイプのP8PeGNと全くスペックは一緒ですのでコチラですと-\4,000位で買えますあのへんてこなヒートシンク代が\4,000??
それを考えるとGNを買ってエアフローを確保した方が良いかもしれませんね。
リテールパッケージでSM951みたいにプチプチにポロッと入っているのでは無く箱もオサレェェな物に入っています(^^;
止めねじも付属してます。
イメージ 2
 
SM951との比較ですが写真では
M8Peの方が大きく見えますが大きさは同じですので念のため(^^;
いつも思うんですが何でこんなに小さいのに3万近くするの??(^^;;
と思ってしまう小っこさ..
ヒートシンクは平面では無くややY印の所が出っ張りが有るようですツルッとしているので放熱面積は狭いので効果は薄そうな悪寒がしますねぇ(^^;
750シリーズの様な凹凸があるヒートシンクだとM.2の場合制約を受けるのでこの形になったのでしょう。
 
 
先ずはNUCに搭載してみる!
イメージ 3
 
 
 
 
 
まあ、NUCにもヒートシンク付きでも搭載するだけは全く問題有りません。
干渉する要因はありませんのでご安心を!!
 
 
 
 

 

 
 
 
イメージ 6

それに、NUCも熱々のM.2 SSDに対して何にも対策していないわけでは無いのですょ。
これ!今頃気がついたのですが触るとヒンヤリして気持ちいい~プニプニして猫の肉球を触っている様で癖になりそう(^^;w
これね、丁度M.2 SSDの上にピッタリ張り付くんですねぇ
そうとはつゆ知らずべたべた触ってしまいました
orz..
 
そうこれは放熱ジェルシートだったなんて..(^^;
M8Peの場合ヒートシンクの上にペッタリ張り付く感じですね、そう考えるとなんか嫌な予感がしてきました(^^;ヒートシンクが仇になりそうな?気がしません?
取りあえずWindows10Pro(1607)をインストールしてみてベンチをとってみました。
 
先ずは、今までのSM951でふたをした状態のベンチ
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ、一寸使い込んだので若干夏場よりもベンチは落ちていますがこんな物ですね。
そして発熱も気温もだいぶ涼しくなって室温20度程で58度だからこれも想定内やはり蓋をした方温度は下がる傾向が有ります。(ゲル効果もあり)
 
ではM8Peではどうか?
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ベンチではシーケンシャルリードで2500MB/sに迫る速度を誇りますがランダムアクセスでは若干SM951に劣る結果に...
NUCでもバスのボトルネットも無く概ねネットで見かけるベンチと一緒な性能が発揮できる事が確認できました。
しかも??「何じゃこりゃ!!!」SM951を上回る爆熱w(^^;とは一体??
これは恐らくはじめに嫌な予感がしていたのが的中してしまいましたね(^^;
原因は多分放熱ゲル従来放熱目的のヒートシンクの上にゲルが乗っかっている状態なので放熱が上手く行っていないのでは無いでしょうか?
ヒートシンクはエアフローを確保して初めて効果を発揮出来る物なのでゲルで押さえれば逆効果..
NUCの場合はヒートシンクなしのM8PeGNの方がダイレクトに発熱源のコントローラーに密着できるのでゲル効果はより期待できるかも知れませんね。
グラボの水冷化でも放熱ゲルシートをVRAMに密着するように敷き詰めてその上に水枕を上から密着させるようになってますしね。そこに又一つオマケでアルミ板を張って水枕をつけるような物..如何にも非効率的!
私もヒートシンク無しのM8PeGNが最大\4,000近く安く入手出来るGNにすれば良かったです...チョット後悔orz
ノーパソやNUCの場合放熱シートでシャーシに密着出来る物は迷わずGNを選択しましょう。
 
と言う事で取りあえずNUCの実験はこれ位にしてZ97のデビちゃんPCの方で比較していきましょう。
因みに、メインのただいま絶賛水冷化途中のSkylarkPCでは750で満足してるので移行する気はありません(^^;
次回はZ98Proのデビちゃんでためしてみます。