別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

Ivy Cereron G1610の実力を検証

Ivy Celeron G1610の検証
ネットでチョット話題になっていたので気にはなっていたのですが近くの工房で在庫が1つだけ有ったので確保してきました。
果たして、G530から比較してどの程度の実力があるのだろう?私なりに検証してみました!
今回は新たにPCを生やすことはせずに(^^;; 既存PCへの入れ替えで検証を行います。
 
今回使用したPCの構成
M/B ASRock Z68 PRO3-M(UEFI Ver.P2.3)
CPU Celeron G1610
Mem DDR3 1280 4GBx2 (Team Elite )
電源 クロシコ KRPW-L3(600W)
ケース Antec Solo
VGA G1610内蔵
HDD/SSD WD20EARX x5 PlextorM2S
その他 PT3x2搭載
OS Windows7 Pro(64bit SP1)
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらが今回入手したブツなのです!パッケージは従来のSandy CeleronG550等と同じパッケージMALAY製でした。
なので、勘違いしないようにしましょう、因みにお値段もG550の\3,980と同じです、コストパフォーマンスは相変わらず優秀ですよね!(G530の\2,980からは負けるけど)
イメージ 3今回はB75じゃなくて...態と古めのZ68を搭載したAsRock
Z68-Pro3Mを使用してみました果たして1世代前の物でも大丈夫生か?
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BIOSは一応予め最新のP2.30にアップデートを済ませてG530と交換します。
はい、この通り!G1610をBIOSでは正しく認識していますね。
注:メーカーに寄ってはBIOSが古過ぎてCPUを刺しただけでは起動しない場合が有り既存CPUでBIOSをアップデートしてからCPUを換装する必要が有る場合もありますのでご注意下さい。
7xシリーズだと殆どOKだとは思いますが、最近よく見かけるZ68とかH67 B75等の叩き売りママンは特に注意して下さい!何処とは言いませんが何処かで見つけたH67等の激安ベアボンも同様です。(新BIOSすらリリースしないメーカもあります!)ASUS(エイスースて読むんだそうです、そんな日本人ならアサスで良いのに..(^^; )
やAsRock何かはガチでしょう、ただ最近このお二方の叩き売りが無いのです..
イメージ 5
 
CPU-ZではPentumG2100T何て出てますが?
何ですか?G2100Tなんて聞いたことも無いCPUは????(^^;;
と思ったら..日本では発売されてない省電力版のPentumは海外では存在しているようですね。
偶に湾図いや(^^; PC1'sで並行輸入品が抱き合わせで販売される事があるようです。
鯖用にT付き欲しいです!
気になる人は..これはPentum! セロリンより偉いんだぞーと思っておけば良いでしょう(^^; オィ! 
ただ、誤表記されるのはCPU-Zのみで
Windows7システムプロパティではちゃんと
Celeron G1610と出てますのでご安心下さい。
何かどのマザーを使用してもこうなるそうです。
CPU-Z Ver1.62では未だG1610には対応していないだけの話です 。
 
 
 実力を検証してみるベンチ結果
イメージ 6
Win7のエクスペリエンスインデックスですが結構バランスは取れたPCになってますね。
グラフィクス性能はお世辞にも高いとは言えませんがフルHD動画やBDソフトの再生位なら全然問題は無いと思います。
 
Crystal Mark2004R3
イメージ 7
イメージ 8
恒例のCrystalMark2003R3の結果はG530から比較すればやや優勢の結果が出てますね、鼻毛鯖から比較してもセロリンの癖にペンティアムブランドを追い越しています(^^;
あとG530とかからの換装となると..体感的には殆ど変わり有りませんので無駄です!新規に組む場合に激安ママンとG1610の組み合わせはベストコンビですね(^^)1万を大きく下回るお値段で揃えることが出来ます、ただメモリーが高騰しちゃったので微妙な所..既に激安時期にメモリ買い過ぎちゃった!テヘ(^^; ていう方は苗床にどうぞ!(笑w
 消費電力
イメージ 10イメージ 9
 例によって消費電力も測定してみました左がアイドル時PT3 2番組録画中になってしまっているのでチョット高めですが大体55W位かな?(-5W)
右がPrime95実行中72Wと高負荷時の消費電力はG530の比較で約-28Wになりました。
アイドル時はG530比約-5Wであまり変化はありません。
60Wも有るのは録画鯖なのでHDDもてんこ盛り!ほんで持って録画中なのでHDDはアクティブ状態と、M/Bが元々消費電力が高いAsRockのZ68だからだと思います、有る所を見ると2最小構成で24W位まで押さえられそうです。
しかし、モニター込みでももう幾ら頑張っても100Wを超えることはありません。
(G530はピークでモニター込み121Wでした)
消費電力に対する効率もIvy兄弟譲りでCeleronでもかなり高い事が伺えますね!
一番効率が良いのは3220Tですかね、あちらはPrime95実行中でもタッタの45Wでしたからね。
絶対性能で言えばG550とほぼ同等と言えるのでは無いでしょうか?もうチョットアイドル時の消費電力を減らすにはB75等シンプルな構成のマザーボードを使用すると改善されると思います。
と言う事で、去年の夏頃まではG530がコストパフォーマンスの点で私も絶賛していましたがこのIvy Celeronも残念ながら、\1,000高い\3,980ですがこれから値上げが予想されるPCパーツ界での激安PCの最後の切り札かも知れませんね。
ファイルサーバーやPT3の録画PC(或いは両方込み)にも是非採用したいCPUですね!
(実は今回換装したPCがそのPT3録画PCになっていますがこの用途では丁度良いCPUだと思います)
又はネットや動画鑑賞などのチョコッとPCにも最適ですね。