別館PCチラシの裏日記帳 第2章

アマプラ中・・・やべーーーー勝手に手がポチってしまうw(^^; SSDクソ安いな

激安ダイソーのLEDテープライトでPCデスクライト

PCモニター照明をダイソー商品でお安く!!

もうズーッと前から思っていたのですがPC周りが何か雰囲気が悪い・・
何か暗いんです。それ以前に汚いのなんとかしろ??m(_ _)m スミマセンw
写真では十分明るいだろ?という感じなのですが天井照明だけでもデジカメだと明るく写っているだけで、実際肉眼で見ると暗いんですよねぇ・・

この暗さはモニター自体の明かりでカバー出来ますが、実はココのディスクはPCを使う時だけで無く電子工作やPCの修理でも使うので暗いのは致命的。。。4Kモニターの近くの方が回路図や実体図を幅広く表示出来るので都合がいいんです。

それよりもデスク周りが汚いの何とかしなきゃww(^^;

今までダイソーの電池式のスタンドライトでスポット的に照らして使用していましたが、コレでは不便なだけでなく拡大鏡も使わないでBIOS ROM等の足の細かいSOPとかハンダ付けや取り外しをやっているうちに視力が落ちたような気がするんですよね。(老眼じゃなくて(^^;;近視寄りの方ねw)最近のROMチップこめーんだよ!! 時代の流れでしょうかね(^^; 
そして、目に触れたのがこんな商品

www.benq.com

最近尼リンクをブログに貼ると弾かれるのでメーカーサイトを貼っときますね。

そう、便器(^^;いやBENQのモニター掛け式LEDライト コレ・・前から欲しかったんですがお値段が結構貼るんだよねぇ・・うーむ、ただのLEDライトなのにたけぇよ!!
まあ、別の中華製の物で¥3,000程で買えるんですが、ダイソーで良い物見つけてしまいました。(^^;
商品はこのテープライトという物で1mタイプで何と!¥330♪

これ使えば良いんでね?(^^;

私は暖色系(電球色)を購入しましたが、他に昼白色、ブルー、ピンク等も有ります。

暖色系はこんな色で光り、少々白も混じってクリア電球よりもシリカ電球(白色の電球)ぽい色でまあ不自然さは有りませんね。

シリカ=ソードアート・オンライン登場人物とは関係ありませんw

巻いたままだと結構明るく感じますね、このままトイレの照明にしても違和感ないくらい明るそう(^^;
電源も自分で加工する必要も無くそこら辺にあるUSB充電器、モバイルバッテリーやPCのUSB端子(3.0以上の端子が良い)が使えます。
USB A端子も接続済みでテープの半田付けも必要ありません。
パソコンディスクの天板に貼れば直ぐ使えますが、致命的な欠点がありますね、モニターにLEDの点々が映り込んで目障り(^^; (専用のディスクライトはその辺も考慮されています)
そこで、ホームセンター等でよく見かけるコの字型のプラスティックやアルミアングルなのですね。

私個人としては値段が張りますが(1mで¥420程度)アルミ製の方が光が良い具合に反射して見た目も良いのでこっちの方が良いと思います。

アングルにLEDテープライトを貼り付けてみましたが、良い感じじゃ無いですか?

この通り、モニターにも映り込まないのでコントラストが甘くなってしまう事も無い様です。中々良い感じじゃないですか?

手元照明としても良いかも。。。

5V電圧のままだと、暖色系だとチョット暗いかな?と言う感じもしますが、慣れれば丁度良い感じです。白系だとチョット明るすぎるかも知れません。
明るさは調整できませんが、秋月などで売っているこんな基板(¥300位?)レギュレータ基板キットも売っているのでコレで電圧調整すればある程度は明るさ調整は可能でしょう。

ダイソーLEDテープライトは所詮安もんなのでインバータチップもRGBコントロールチップも無いので電圧調整のみで大丈夫だと思います(5V以上掛けると故障したりするので程ほどに)
電源のON/OFFはUSBの抜き差しでも不便は感じませんがスマートコンセントとAIスピーカーと組み合わせて音声でON/OFFとかも面白そうですね。

実はLEDテープライトは尼等でも多数見つけることができますRGBテープ等も安価で売られていますので色々探すのも楽しいかもしれませんね。