別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

HDDは見知らぬメーカーの外付けがお得!

 ヤマダ君限定FREECOM ClessicⅡをバラして内蔵HDDとして使う
HDDが高騰して久しいのですが・・どうします?これからは年末を控えて録画したい番組も目白押し!
正にPT2ユーザー泣かせの不測の事態なのです!
私は取りあえず、何となく録って置いた地上波ドラマで面白く無い物を削除したら2TB位は確保できました(結局、相棒くらいしか残りませんでした(^^;; )が年末の一挙放送(何の一挙放送かにもよる)も多い中で2TBではとてもとても・・足りないのです。
あ、爆上げ前に2TBx3はあまりの安さ(あの時は3台買っても\17,000弱なのに今はその値段で1台しか買えません!)に確保して置いたてラッキー!でしたが、10月始めの新局開局時に半分くらい使っちゃいました!(^^;;
削除して空けた2TBとWD20EARXのデットストックが2TB合計4TBでこれからの年末年始を越せるのか?
ホントだったら3TBを追加してまあ、余裕でしょ。となる予定だったのですが、3TB\23,000オーバーの今はとても私は買う気が起こりません!
せめて、2TBを確保しておこう・・14,800位ならね(^^; 甘かったのです・・WD20EARXが\17,800!いつの間にかまーた\3,000も値上げしてあんの!もうエンコ復活だね。
と思いつつ何気に行ったヤマダ電機で見つけたこの一品、2TBの外付けが \7,980!「えっ!外付けの方が1万も安いの?」何時もならスルー価格だが、このご時世でコレは安いですよね?
入手したのはコチラ!FREECOM CrassicⅡと言う奴・・・
イメージ 1
イメージ 2
パッケージ(左)はこんな感じで、FREECOM何て見た事も聞いた事も無いベンダーですね・・ドイツ品質?(何所が(^^;; )に似合わず何となく中華臭いテカテカした安っぽい筐体(テカテカして引っ掻くと思いっきり傷が付く(^^;; )それに、通気口無しの密封ケース私だったらHDDをこんな環境では絶対使いたくないのです。今や貴重になったHDDを救い出さなきゃ!!
先ずは、元々製品の故障が無いかチェックは忘れないように!分解はそれからね!(故障してたら山田君へ持って行けば新品と交換してくれます)
分解手順
イメージ 3
さあ、故障が無い事が確認出来たら早速HDDをこの劣悪環境から救出すべく分解を開始しましょう!
先ずは、「保証は無くなると言う事を心して」シールを剥がします。
 
イメージ 4
因みに、IIFReeCOMと印刷している側が蓋、その下側がシャーシ側と言う事になりますので覚えておきます。
 
イメージ 5
イメージ 6
ケースの下側(シャーシ側)を親指で押します、次に押したままケースの蓋の隙間を爪などで引っ張っると簡単にパカッ!と空きますよ!爪が伸びていない時は、食パンの袋に付いてるプラスチックの留め具なんか使うと楽に取れます。
イメージ 7
 
 
 
 
蓋が開いたら、写真の様にケースを起こします根元の爪が未だ入っていますのでチョット「バリッ」という音が出ますがここは思いっきりが肝心!
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
イメージ 9
蓋を開けるとHDDが顔を出しますが、アレレ??隙間が無くてピッチリしています?どうやって外すの?
簡単です(^^;; HDDを止めている底面のネジを外してケースを逆さにしてHDDを写真のように斜めに引っ張り出して後はゆっくり抜くだけです。
 
 
 
 
イメージ 10気になる中身ですが安いし怪しいメーカーだからてっきり寒チョン辺りかな?と思ったら予想外!
海門のST2000DL003が出てきましたよ!
スペックは2TB 5900rpmで何としっかりS-ATA3.0の
6GB/sに対応した割と新しいHDDが入っていました。
あー・・だからあんな密閉ケースでも行けるのかな?
流石、ドイツ設計品計算されてますねー(^^;;
因みに、このHDDバルクで今購入すれば\17,800也!ウヘェェェ!大変お得なお買い物でした(^^)
と言う事で、近所のヤマダ電機には未だ結構な在庫も有りました。
\5,980-\7,980で全国のヤマダ電機のみで販売されているという物だそうです場所によっては山積みとか・・
今まで「怪しい・・」と思って買わない人も居たのでは?中身は決して怪しくないので寧ろ、大変お得です!バルクを買う前にヤマダ君もチェック!
但しRMAも付きませんし保証も無くなりますのでその辺は割り切って使うしか有りませんHDDは消耗品ですからね。
11/19追記
※注意:同じ製品でも中身がサムスンの204UIの物も存在しているようです。
  最近(前からか(^^;; )の海門も微妙だし・・・どっちもどっちみたいな・・・
ここ2-3日で、2TB内蔵バルク品が\11,800位まで落ち着いてきています。逆転現象は解消されるかも??
でも、12月以降更にHDDの流通があやしくなると言う情報も有り一時的な値下げかも知れませんね。
 
さて、HDDも予想より大分安く確保したしその余ったお金で・・・・
イメージ 11
 
 
 
  一方HDDと違って・・・
大分コチラは安くなった来ました!
んで買っちゃいました!(^O^)
でも・・・オイオイ待て待て!
結局大赤字になってませんか?
ハハハハ(^^;;;;
我が家のALL SSD化計画始まる!?
(勿論SYSTEMのみね(^^; )