別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

鼻毛鯖が大量販売!PT2遂に価格破壊!

PT2オークションでは遂に価格破壊!?
ご購入は今の内に・・・
久しぶりにここを更新しますね。
実はオークション序でにPT2の価格は依然ボッタなのだろうか?と言う事を調べてみましたら・・・
何と!オークションでは既に価格破壊が起こっておりました(^^;
PT2Rev.Bの個人販売や中古扱いの物で\14,800が相場Rev.Aは\12,000-14,000が相場です
PT1に至ってはRev.Bの個人売買で\9,500が平均価格なのです(^^;
これだったらもうオークションからお安く購入とかも有りですよね?
と言うのは、新品で正規ルートで購入した場合通販で主に購入できる店を上げただけでも・・・
ばぉ~
その他多数・・・送料込みで\16,800とか、\16,780と微妙に安い店も見受けられますね。
一時期は限定で\9,800とか\12,800 等赤字販売店(\13,500がPT2 Rev.Bの仕入れ価格)迄見受けられました。
新品の定価割れ販売は終息した物とみられますが、市場にはPT2が溢れてきた感が漂ってきますよね(^^;
但し、既に1月前にPT2の生産は全て終了していますので流通しているのは在庫のみなのでここを見ているような人は未だ入手して居ない人は居ないと思いますが(^^; 予備が欲しい人は今の内新品を入手された方が良いと思いますよ・・・
市場在庫が無くなってくると再びオークション価格も高騰すると思います・・・(^^;
高騰していると言えばPV4今\40,000とかとんでも無い値段になって居るんですね・・・
PT2は既に生産終了!!
世は既に脱PCIで進んでいます、P67/H67/Z68では既にPCIは非サポートでブリッヂによる接続に変わっています。(AMDは未だチップセットでのサポートをしてます)その為にPCIバスの相性問題も少なからず出てきているようですね、PT2意外の正規チューナーも既にPCIの製品は見当たらなくなってきましたね。
求められていく事はPCIExpressの同等品、PX-W3PEも既にありますがソースコードの公開はしていない事から使用OSが限られてしまったり、有志による安定した凡ドラが出ていないと言う事も有るのでアースの次期新製品は期待してますが、出るのかどうかも分かりません。(PCIExpressはドロップの問題があるらしいですが・・)
是非今年こそ良い話が聞こえると良いですね・・(今の所期待薄としか言えません)
 
しぶとく在庫が残っているこちらもドゾー(^^;
※私はユ*ット*ムの回し者でも関係者でもないのです(^^;
 
エンコの常識を変えられるのか!? QSV
Sanday Brigdeの登場でQSVが使えるようになって居ますが、私個人としても期待はしていたのですが画質に関しては以前からハードウェアエンコードは画質がチョット・・・と言うのが定説ですが、こちらも例外では無いようです・・ただ私の目で見る分では我慢できるんじゃ無いの?レベル
今まで、TSファイルをエンコする場合時間を節約する為にガンガンOCをして1パスでリアルタイムが良い所・・・でしたが、QSVではOCしなくても余裕で実時間は割る様になりました。
時間短縮によって省電力効果も期待できます。
今までもCUDAを併用してエンコ時間を短縮出来ていましたが、消費電力がその間300W近くまで跳ね上がり、明らかに1月の電気代がエンコを多数した月は上がっていました(^^;
そんな事から、エンコを躊躇ってしまうのが今までの常識、未エンコでHDDを増やしていくのが経済的にも良かったようで・・・(^^;
QSVはCUDAみたいにNvidiaビデオカードも必要なくiGPUのみで動作する為に消費電力も半分程度でエンコ時間も削減できますから画質に拘らなければお手軽エンコを実現してくれるでしょう。
電力事情が切迫している昨今でソフトウェアエンコでバンバン電力を消費するのも気が引けますしね。
又OCしても大して効果は無いようなのでH67等の安いママンで充分で、導入も比較的楽に出来ます。
これについては、本日AsusのP8Z68-Vを購入してきたので自作パソコンの版で検証していきたいと思います。(CPUが未だ未到着・・・(^^; )
詳細はこちらにも掲載されておりますね、何時も参考にさせて頂いてますm(_._)m
何かここを見るとQSVも微妙な感じもしますね・・やはり画質がアレなんでしょうか?(^^;
 
WHS2011とPT2は切っても切れないお友達だったんですね!?
これは欲しいぞWHS2011
序でと言っては何なんですがQSVよりも末路さんのリンクの下の部分が私には気になってたまらないのですけど・・・
こちらのリンクの
「このチューナーの製品名は「ここではお話しづらい」として示されなかったが、登壇者によると、その製品と組み合わせることで、本来のWindows Home Server 2011の機能/性能を発揮できる状況になり、例えば、スマートフォンSilverlightで外部から視聴する際も解像度やフォーマットを気にしなくてよくなるなど、利便性が高まるという。ただし、Androidは機種ごとに細かい問題があるため、注意が必要なんだとか」
と言う部分・・・・
つまり・・PT2とかPX-W3PE等の凡ドラが使えるチューナーつー事でしょ? ホホー
PT2とかアレなチューナーが無ければ本領を発揮できないと ふーん・・
これを聞くとWHS欲しくなっちゃいますよね。
又みかかXであの値段で出てきたら買うしか無いですね!っていうか、特典付きのあの時にポチって置けば良かった・・orz
WHS2011はWin7ベースなのでファイル転送がLinuxのSambaよりも遅い問題も無くなって居るしWHS2011で鯖建ても悪くないな・・(^^; と思う今日この頃なのです。
リンクにある通り、Win7ではご存じの生tsファイルのサムネイルも当然出来るんですね。
でもWin7 SP1ベースだったら東芝マスター局の生tsファイルの音声が出ない問題は引きずってるんでしょうね。(TVTestでモニターするから別に良いけど)
 考えてみれば、地デジやBSの公共放送にガチガチなコピー制限と無料放送にもスクランブルを掛けているのは唯一日本だけです。
こんな事情が有る為に、Linux環境に於いても対応している正規チューナーはゼロ!(メーカーが対応してくれない)WHSに付いても目玉機能の一つが日本だけ本領を発揮できない・・・何て言うのもおかしな話で、PT2は正にそのような状況の打開策を打ってくれた神様のような存在なのです。
Linux環境でも一応地デジが楽しめるのは唯一PT2(とその仲間たちPX-W3PEは今の所無理)なのです。
 
Sanday鼻毛に期待!しつつ・・・
もう終わりかと思ったら、26日夕方頃からメ有り鼻毛鯖が大量500台も販売されていました。
もう流石にメ有りだけ有って36時間ほど在庫状態は続いていましたが、私個人としては置く場所が無いのと前回の反省点?を考えて今回はお見送り・・でした。
とっくに5000台は出荷しているのに、もしかすると来月も?
でも鯖の世界でも既にSanday時代に突入しており、HPもML110 G7シリーズを既に出しています。
チップセットはC204で、相変わらずCPU内蔵のiGPUは使えず・・・残念な仕様です(鯖だからね)
値段は\114,800と「えっ!一桁違うんじゃ?」的な値段ですが、これが安鯖の2万割れまで来れば・・
良いですよね。
Sanday鼻毛は当然チップセットはC206キボーン!(死語ですか?・・そうですか・(^^; )
iGPUが使えると・・ixシリーズCPUと交換すれば・・鯖なのに上記QSVも使えるんです!(^^;
CPU候補としてPentum G620T(若しくはT無し)が無難かな・・メモリは2GBでね!
それで値段は据え置きでケースには3.5incベイは付けて欲しいです!
それとレノボブランドで無くてNECブランドが良いな・・・
と勝手な事をお願いしておきますね(^^;