別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT2絶賛大量出荷中? 鼻毛鯖がピーンチ!! NECレノボ合弁会社など・・

今頃になってからですが今年初めての本題ですね(^^;
 
今年は地デジ完全移行の年アンテナ部材不足にご注意!
と言う深刻な話題から・・・2011年遂にこのときが来たわけですが何の年でしょう?2011年か・・未だ未だ先だなw 何て言っていた時が懐かしいのです。
知っているとおりホントか嘘か分かりませんが(笑 
NHKも民放も現段階では当初の予定通り今年の7月24日正午の番組終了と言う事。完全停波は午前零時、それまでブルーバックで問い合わせ先の表示になるらしい、その後アナログ放送の免許(技術者の持つ資格免許証ではなく局免許状の方)期間が切れる為電波が出せなくなるんです。
と言う具合にアナログ放送は終了して地デジ1本化が今年の7/24に有るのは、もう反吐が出るほどテレビや新聞で聞いた事かと思います。
今年になってPT2の再販、PX-W3PE春にはPX-W3U2が登場するなど、地デジやBS/110°CSがPCでシームレスに扱える製品も目白押しなのです!
それはそれで大変良い事なのですが、PT2等アンテナ周りの分配機やブースター等の必要なパーツが不足する恐れもあるのです。 (まあ私のばやい無ければ自作するまでですが(^^;; )
理由は言わずと分かると思いますが、地デジ関連の駆け込み需要が予想されます。
特に7月位になると、去年の夏の様な扇風機が家電店から消えた!現象もあり得るのです。
元々UHFで独立ではなく系列局がある地域(関東地区以外)は未だしも関東地区は新たにUHFアンテナを建てないと地デジを視聴できないケースが多いので注意が必要です。
PT2は未だ無くとも今の内に、アンテナ周辺機器は確保しといた方がよいかも知れませんね。
 
PT2は絶賛大量出荷中!なのですが・・
PT2も下記の通り・・・
2/28迄毎週のように出荷されております、秋葉原だと何処かしらで販売されている等、入手性も去年から比べれば良いように思います。
しかし・・・私は既にPT2購入に関しては興味が薄れてしまいましたが(2台も予備を買えば当たり前(^^; )
地方では未だ未だ・・・何時入荷するの?状態には変わり有りません。
しかし・・何と!つい最近の事ですが、開店と同時に地元のパソコン工房にPT2が2枚程知らんぷりして置いてあったのを発見!流石にじゃんけん大会とかは無かったですねw
「誰も買わないのかな?」俺買っちゃうよ(^^; あまりにも身近にあったので危うく買いそうになりましたが止めました(^^; 冷静に考えたらPX-W3PEも有るし予備も有るし流石に必要有りませんね。
まあ、掲示板を見たら私が発見してから午前中の内に売り切れていたそうですけどねw
地方の人は近くに工房がある人は朝一でチェックすると意外と入手出来るかも知れませんよ! 今回はじゃんけんはしないでヒッソリ置いてあるケースの様です。
何時も売り切れだった桃屋食べるラー油が最近潤沢になったみたいにPT2も手軽に買えるようになったのは実によい事なのです。通販でも必死にならなくても買えますから・・・
流石にPX-W3PEの方は売り切れてましたね。こちらもドライバーも大分改善してドロップが出る問題もCSを除いて解決に向かっており、思ったよりもサポートが良いのは心強い限りですね。
あとはソースコードを公開して頂ければ神になれるかも知れませんね!(ならないかも知れませんが(^^; )
PT2が入手しやすくなったのは良いのですが、この後も安心して使えるのか?と言う不安要素も出て参りました・・・
それは・・1月9日に登場したSanday Bridge関連のチップセットPCIバスのサポートを遂に切ってしまった事!
「えっえ?PCIバスも普通に付いてるじゃん!」と思う人も居るかも知れませんね。
チップセットのサポートをしないと言う事が問題なんです!では何故PCIバスは付いているのでしょうか?
それは、ブリッヂを経由してPCIスロットは接続されているからです。
ググると色々その兼ね合いの問題も浮上しているようです、特に2枚差し以上する人は注意が必要となります。
相性が今まで以上にきついように思えます。
これはPT2に限った事ではありません、PCI接続のI/Fカードサウンドカード等も該当します。
PT2を安心して使うには旧来のマザーボードを使用するに超した事はありません。
コレを聞いてからは、鼻毛鯖と引き替えにS70SDを手放してしまったのはすっごく悔やまれます・・・
皆さんは鼻毛鯖入手したから・・と言ってPT2の為にS70SDとかFLは絶対手放さないで下さいね(^^;
鼻毛サーバーでは2枚差しできません、これからはPCI-e対応の製品をチョイスした方良い・・と言う事になっていくでしょう。
S70SDやFLだとPX-W3PEでもPT2でも2枚差しは実現できます(前者はPCI ex X16とX1を併用すればOK)
鼻毛ではPX-W3PEx2枚、若しくはPT2+PX-W3PEの2枚差しで8波まで大丈夫でしょう。(別機種を併用すると安定性で問題が出るかも知れません)
USBのPX-W3U2も良い様に思えますがPX-S3UでHDUSで問題になっていたUSB1.1病が発病報告もちらほら見られますね、そもそもHDUSやクイックさん!(UT-100B)でも使用されているASV5211を採用している事がそもそも問題だったわけで、水晶発振子を交換しようがキャパシタの半田付けや交換をしようが問題は解決しないのです。PX-W3U2の場合不安倍増(^^; 何て事も・・・予想できますよね。(ASV5211で無ければ大丈夫かも知れません)
なのでPX-W3PEももう少し頑張って欲しい物です!最近2枚差しの使用も出来るようになって来てますしね。
社長さん!そろそろPT3出してくれませんかね!?(^^;
私も脱PT2を目指してPX-W3PE+鼻毛鯖で録画環境を作ろうかな?(詳細はPC de Didital TV の方でその内紹介しようかと思います)でもLinuxで動かないんだよね・・・
Win7Proのライセンスが一つあるのでそれ使うしかないかな??
 
追記 2/5
それ以前にH67/P67のチップセットの不具合でリコールになってますね・・・ブリッヂ経由のS-ATA3.0では無問題ですが、チップセットの持つS-ATA2.5(3Gbps側)に経年変化で転送速度の低下(PIO病??)が出る恐れがあると言う物です。
まともに流通が戻るのは4月下旬とか言って居るし私はゆっくりと・・X68でも待ちましょうかね。(^^;
実は1台Sandayと入れ替える予定でしたが、GW迄延期ですか・・トホホなのです。
もう一台鼻毛でもキープしておこうかな?鼻毛は実のことを言うとI/O周りがイマイチな点もあるんですが、SSDとか使わないのであれば問題ないようです。SSDの機種によってはAHCIモードでの速度低下・・A-DATAの古い機種ではAHCIモードがイマイチ挙動不審でした、つまりTrimコマンドも使えない・・
RAIDカードを追加して使って下さい!と言うのがメーカーの狙いらしいです。(つまりチップセットのS-ATAポートはオマケの様な物・・)ま、未だSSDは信用できない派の私には殆ど影響無いですけどね。
 
 PT2でも逝く時は逝くのですw
1/30追記・・ 何と今日PT2 Rev.Aが1つ飛んでいました アハハハハハハ 保証有るし交換すればいいよね?
と思ったら・・・一昨年11月購入分だった・・・シクシクシク
飛んでいたのはここでUbuntu環境を紹介したAtomPCにくっついていた奴です・・・・
Ubuntu10.10のアップデートも暫くしてないし一気にアップデートした時に気がつきましたね。
最初カーネルのアップデートもあるのでドライバーを再インストールすると良いかな?と思いきや?何度ドライバーをインストルし直してもダメ! $ dmesg をタイプしたらPT1は認識していないようで・・・
試しに予備で持って居るRev.Bに差し替えたら見事復活ーー(^^)
って笑ってる場合ではありません・・何とも絶妙なタイミングで飛んでくれましたね・・保証期間が切れて1ヶ月目ですか?・・アースタイマーでも付いてるの?(笑w 
PT2でも過信できないというお話でした! 予備持ってて良かった!
しかし、何で飛んだのか?追求しないと又同じ事をやらかすのも怖いのです・・・・
24H運用がまずかったのかな?(^^; (んなこと無いですよね?)
保証が切れた後の処置として1万円で交換できるみたいです!新たに買うよか良いでしょ?
因みに、おニューのPT2 Rev.Bを又壊したら嫌なのでPT1 Rev.Bと差し替えてみたら何もしなくてもそのまま使えるんですね・・ほほーPT1もPT2も隔たりなく使えるとはLinux用のドライバーも良くできてますね。
 因みに、良くある事で抜き差しすると直るケースがあるので壊れたと思ったPT2を入れたら・・・認識しませんでした・・・WindowsPCで動作確認しようとしましたがやっぱり認識してません・・
そう言えば、recpt1にもhttpサーバー版が有るんですね・・SpinelのLinux版みたいな物でしょうか?
PT2の録画してないチューナー側の有効活用が出来そうでコレは面白そうですね・・Ubuntuを鼻毛にインストールしてチョット試してみよう(^^; w
よくメーカーPCであるワイヤレス地デジとか出来そうですよね。WAN側のネットワーク越しで地デジを見るにはチョット無理がありそうですが、LAN内なら・・ 
 
鼻毛鯖ピーンチ!!NECレノボが合体!?
あややや・・・な話題です。
NECが中国大手のレノボとの合弁会社NEC レノボ・ジャパン グループ」を設立するという大変衝撃的なニュースが流れました。NECと言えば・・・私はPC9801VMから鼻毛(^^;まで長年に渡り愛用してきました。
あのPC98王国だったNECがこんな状態だったなんて・・正直大ショックなのです!
まあ、前々からNECはPC事業は手放したいとか噂はあったりしたわけですが・・この合弁会社設立でNECブランドは無くならないそうです、国内拠点の我が県内にある米沢工場も閉鎖はせずにこちらも国内拠点として活用すると言いますから、大きな心配はないように思えますが・・
コレまでのNECの持つ高品質PCやディスプレーが今後もキープされるのかは心配所だと思います。
私に一番関係有るのは安鯖なんかは今後出してくれるのだろうか・・・?
鼻毛鯖なんかはニックネームは悪いけど(^^; ハード的には大変良くできた物だと思います。
自作PCには無いクオリティーを\16,800で出してくれているんですからかなり有りがたい存在でした・・
鼻毛の後継機は出るのか?出てもクオリティが低下なんて嫌ですよね。
クオリティそのままで更なるコストパフォーマンスを誇る安鯖が実現する分には大歓迎ですけど(^^;w
安鯖そのものも無くなるかも・・(どう考えても採算取れてないでしょ?あの値段じゃ?)
レノボと言えば、日本では低価格なノートPCで結構有名ですがチ●コパット失礼(^^;シンクパッドを除いては値段なりのイメージが強い。まあ、コストダウンしているんですから必然的にそうなるんでしょうけど・・・ 
 
しかし、不安をよそに鼻毛鯖の再販が久しぶりに昨日の有りましたね。 今日辺りも来るのかな??