別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT2が又々増産!これでPCの地デジ化は完璧!

PT2が更に増産ですよ!
メーカーリンク
と言う事で、36,000台を絶賛生産中のPT2が更に13,000台も追加生産を決定したようですね。
この分野で出荷台数が10万台突破とか実は凄い事なのです。
他の有名メーカーの跋扈付きチューナーはどの機種も多分こんなに出荷は無いでしょう!
ただ最近、ハードウェアエンコードチップを乗せたり編集も出来るようになったりPT2にはない魅力的な製品も有る事はあるんですが、シームレスにしかも番組の保存も自由がきく物はPT2その他凡ドラの使えるチューナーしか無く、Linux環境で地デジとなるとPT2一択という日本の環境に於いては売れて当たり前なのです。
海外では衛星放送はともかく地デジにまで暗号を掛けたり、コピー制限を掛けている所はありません。
LinuxはDVB版ドライバーが標準なのに日本だけ特殊というのも実におかしな話なのです。
と言う事で、この増産でPT2の転売価値が無くなりこれからPT2を!と言うユーザーに取っても入手チャンスを更に広げてくれるでしょう! 決して定価以上では買っては行けません(^^;
今でも、結構入手性がよいのですがまだ暫くはこういう状態が続いていくでしょう・・・
9ロット2月末の最終出荷後は未だ部材手配中なのでブランクは有るでしょう。
 
PT2 Rev.Bは地方でも比較的入手しやすい??
近くの工房でもtwitterでPT2の入荷告知がなされていますね、ここん所毎週のように2-3台入荷しているようです。 
夕方頃、工房を覗いてみましたが未だPT2 Rev.Bが3枚も残って居るではありませんかw 私がHDDを探している時その内1枚は誰かお買い上げ!の様でしたが、後2枚もあるのに・・日曜で客もいっぱい居るのに誰も見向きもしません! 察するに今回はワゴンに5枚以上は有ったんでしょうか?
仙台のドスパラの場合は、入荷が告知されればまあ午前中の内に無くなるようですが・・(工房の倍は入荷する)
 私の場合は寧ろPX-W3PEの方がもう一枚欲しいくらいです。 (コッチはもう有りません!次回入荷も未定ですと言う事でした)PX-W3PEも最近メーカーのドライバーのアップデートや有志のお陰で、PT2x2と同じ運命を辿るのか?と思いきや、内蔵リーダーの問題は残る物の外付けカードリーダーで中々良い仕事をしてくれるようになりましたね。
後は、PX-S3Uが登場した頃Linux用のドライバーの開発宣言も有ったのに放置状態でしたが、何とかPX-W3PEでは実現できれば・・・良いですよね。
PX-W3PEはPT2から比べればシェアは屁みたいな物ですからこの先どうなる事やら・・・・
PV5は出す見込みはなくなったのでアースさんのチューナーの新製品もそろそろ出して欲しいですね・・・
 
PT2購入情報
PT2の通販サイト(この辺はチェックしておきましょう!)
※PT2 Rev.A or Rev.Bの販売実績があるサイトです
※この中に長い間カートが消えないショップがあるんですけど・・(^^; チャンスなのです!
三月兎の予約販売については終息したように思えますが、少量の現物販売もあるかも知れません。
その他、店舗売りとして秋葉は土日だったら何処かで売ってるんじゃない?(^^; (日によって全滅の時もあるそうです) 後は地方のドスパラは結構な在庫がある所もあります。
ユニットコム系のTWO TOPやパソコン工房も毎週のように定期的に入荷があるようですので週末の朝一は狙い目でしょう。大都市圏より、中小都市にある店舗は在庫が結構な時間残っている場合も有るようです。
店舗毎のtwitterで入荷情報はチェックしておきましょう!
 
イメージ 1
注:AAじゃ有りません!! 
 
最近のテレビ番組の愚痴
ガチガチなコピー制限が掛かってる割には、くだらない番組ばっか!と言うのが最近のテレビ(※地上波を指します)なのです・・
何時も決まっているお笑い芸人のつまんないトーク番組、それに暇さえあればどのチャンネルでも衝撃の映像とかもう何度も同じビデオを見せられたり、しかも自分の局では作っていない海外から手に入れた映像に味付けしただけのただの手抜き番組とか、番組に見えても間接的には商品のPR番組とかウンザリしてきます
ドラマも一頃に比べてパワーダウンは拒めないでしょ?刑事物が多すぎ!(あ、でも相棒シリーズだけは見てます(^^; )それに、映画と繋がっていたりとか・・・テレビも見て映画もお金払ってみてね!と言われているようで実に不愉快になってしまいます。
それに、スポンサーに逆らえない事情と言うのもあるんでしょうけど、CMに入る時「そこに驚愕の事実が!」と、息なりCMと言うのはハッキリ言って止めて頂きたい、実際は全然衝撃ではない事実が殆ど!CMになったらチャンネル変えてそのまま戻ってこない視聴者がここにいる事も忘れないでね(^^; 
なので、私がアニメの録画をしているか?してないかは別として(^^; アニメの録画に走ってしまうと言うのも大いに理解できます。
ネットセールス時間帯にやっているつまんない番組を見てるよりも深夜アニメを見ている方がマシだと思います。
但し、NHKや又BS/CSは未だに面白い(為になる)番組が存在しているのが救いの神でしょうか。
テレ東を除く4大民放局は特に酷い状況だと思います。
今年は地デジ移行の大切な年なのにこんな番組しか無いというと・・・「ああ、テレビ映らなくなっても困らないからもういいや・・」と言う人が増えて益々テレビ離れが進んでしまうのではないでしょうか?インターネットさえ繋がっていればテレビは不要!と言う人が周りにも増えていますょ・・
えっ!テレビでこんな番組して良いの?と言わんばかりの番組が無い・・・と言うのも・・・(昔は結構あったんですけどね)これも若者のテレビ離れの原因かも知れませんね、後はインターネットの普及でテレビよりもより深い真実が知る事が出来るようになったのが大きいのかも知れません。
ここ山形やお隣宮城のローカル掲示板を見てみるとここではPT2何か不必要!つまり、録画してまで見る番組は無いという意見が多数ありますが、地上波だけならその通りだと思います。
但し、BS/CSの有料放送も含める場合それは該当しないと思いますBS/CS、NHK何かは録っても損はない番組は多数存在すると思いますよPT2を始めとしたDTV情報を書いている私がこんな事を言っては変な話のような気がしますが、愚痴も言いたくなるのです
PT2やおもしろ機能付きチューナー?(^^; でデジタル放送のPCとの融合に関しては、私も非常に興味があるのでコレは自己満足の世界になるんでしょうかね。
 
民生レコーダーからCMカット機能廃止! 
関連サイト
この件に関しては本当に馬鹿馬鹿しくて何も言う事はありません・・・
CMを見なくなるから廃止?こんな機能付いて無くてもあんな不愉快なCMの入り方したんじゃ誰でも早送りしてCM飛ばしたくなりますよ・・何考えているんでしょ?
とまだまだこの件に関しては突っ込み所満載なのですが、冷静に考えてみたら・・・・(飽くまでも私見)
皆さん!録画した物で一番価値がある物って何だと思いますか?番組よりもそれはCMだと思うんです。
70年代後半辺りから実家ではビデオデッキが登場して色々録画してましたが残っていたビデオテープを再生してまず感動するのは番組もさることながらそこに流れるCMその時代時代毎の最先端な情報が見られるわけです。それと1社提供の番組なんかは番組の最初に例えばロート製薬の場合結構有名ですね(^^;
例えば・・・
ドドーンと字幕が出てくるという今では絶滅した手法です(チョット前までスマスマで残ってましたっけ?(^^; )
こういうのを見ているとタイムスリップした気分になり楽しくなってきます。
古い番組本体の再放送はスカパー!でも見る事が出来ますがCMは2度と見る事が出来ないんです。
リアルタイムのひょうきん族を見てみますと・・青雲~君の見た光ー♪某線香会社のCMが流れてたんですね(^^;
これは今でも続いているという最古CMかも(^^; (HD化はされてますが)
ローカルのCMも結構楽しめます以前は静止画が殆どで、そのチープな感じが何とも味があります。
CMはつい2-3年前の物でさえ懐かしい・・・と思って一番楽しめるような気がしますがどうでしょう?(^^;
そういう事もあるんで私はPT2で録画した物はCMもそのまま保存してますね。
寧ろCMを残して本体をカットしたいくらいです(^^; (CM集も面白そうです) 
何故突然こんな事を書いたかというとハドオフでジャンクで買ってきたSONYのβマックスのデッキが動作して
当時βマックス信者の親が残してくれたビデオテープが再生できて興奮したからなのですょ ハハハ(^^;;;
 βマックスは画質が良いから!と言い張ってVHSは蚊帳の外・・・だったそうです
お陰で、幼少の頃は・・「昨日のザ・ベストテン録った?」→「録った録った!」→「貸して!」→「でもウチβなの」
→「なんでやねん(笑」という会話が耐えませんでした(^^;
VHSが始めて我が家に来たのは私が就職してからなのです(買ってもらえませんでした)
「あーこれでレンタルビデオが見られるわ!!(^^)」と喜んだ物です・・
βマックスは現在で言うとHDDVD みたいな存在で他にVHDとかLカセット(オーディオ用の巨大なカセットテープ)何て言うのも有りましたが直ぐに消えてVHDレーザーディスクへLカセットは普通のコンパクトカセットサイズのメタルテープに変わりました(^^;  
 
 2/10追記
PT2やPX-W3PEのお供に鼻毛鯖まだまだ購入チャンス有り!
今鼻毛鯖にPX-W3PEを付けて録画試験をしてますが、中々安定してきました!ぇ?ドロップ?
気にしません(^^;ていうか、私の環境下ではPT2でも出ますので・・・どうも家の真ん前を電車が走っているのが原因臭い・・・湿った雪が架線に積もってるとスパークしてます・・最悪の時はコロナ放電までしてます・・コワ (゚Д゚;;;;(新幹線も通るから結構高圧掛かってるんでしょうね)でもテレビにはブロックノイズは出ないので良しとします (体には悪そう(^^;  )
その鼻毛鯖、木曜日~金曜日(但し今週はは祝日だから金曜はないでしょう)が狙い目のようです。
本日も昼に300台近く夜は19:20- 19:27(何と7分で完売!)352台も販売がありましたね!
まだまだ鼻毛は今週はもうないでしょうけど(多分)来週も木、金に購入チャンス有り!
未だの方も諦めなくて良いのです。 もう一台私も・・(^^; いや・・
しかし、このRB前機種のSDやFLと違ってWindows環境だとやや癖があるようで・・・・(^^; 
即戦力で使用出来るPC又はサーバーとして使わないと、折角のコストパフォーマンスを失い兼ねませんしね。