別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

遂にPT2x2が発売なのですよ!他・・・

PT2x2発売開始!
お待たせしました!(PT2をお持ちの方は待ってませんけどw)ついにあのパチもんの赤いチューナーPT2x2が我々の目の前に現れる運びとなりましたね!
販売場所のリンク
赤いICカード付属????
ボッタ気味なのですが・・・
言い出しっぺはここでしたね。
「チップの不具合?わざと?の仕様でえらい事になってます http://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif
の名言は決して私たちは忘れる事は出来ないのです(笑
定価販売しているだけまともかも?
 
2回も販売延期があり一時期はもう販売されないのでは?とも囁かれて居ましたがホントに販売がされる模様!
遂に真実が明かされる日がやって参ります。(どうせ驚愕機能なんて無いでしょうけどPT1orPT2互換機と言うのがおおよそ予想が付きますけどね(^^; )
気になるのはPT1かPT2のドライバーが使えてしまうのか?それともこれ専用のドライバーが必要なのか?でも需要が大きく変わるのではないでしょうかね? 取りあえず人柱情報にご注目!言うところでしょう。
PT2互換ならばWin7 64bit環境でも使用可能!PT1互換なら・・・チョット心配w(Linux環境はOK)
果たしてドッチなんでしょうか? そして、ブラケットの行方は如何に!?
7/11
販売開始は7/10から7/16に又伸びてますが?製品は完成しているという話・・・・
 
7/5は地上波テレビの革命の日
さて、ここを見ている人は既にPT2やその他チューナーでPCの地デジ化はお済みでしょう、7/4の17:59から
NHKと全ての民放局で史上初の地デジ、地アナ非サイマル放送を実施した(一部U局は除く)のはご存じでしょうか?
地デジ化診断と題して、地デジをご覧の方は「お早めの地デジのご移行ありがとうございます」と褒められますが地アナを見ている人は嫌がらせを食らう仕組み(^^; 「2011年7月24日以降は貴方のテレビはこうなります」と砂嵐が映し出される仕組みでした。
勿論私はPT2で見てましたから褒められてしまいました!照れるなー(^^;
「出来れば正規チューナーで見てくださいね」なんてことは言われませんでした!(言われたら怖いわ!)
その放送の翌日7/5からはアナログ放送はCMを除いてレターボックスの16:9の画角で放送になっています。
つまり、地デジでも今までは4:3の画角も考慮して字幕は異様に真ん中よりに出されていましたが正式に16:9に対応した字幕の出し方をしているのをお気づきでしょうか?(フジの一部の番組除く(^^; )
7/5以降の16:9対応番組の例・・・・
イメージ 1
こんな感じに真ん中よりの字幕表示が端っこに来る様に大概の番組は変更になっているのです。
お陰様で字幕常時表示の番組はチョット邪魔なウォーターマークを隠してくれます(^^;
アナログでは先にも述べた様に上下黒帯挿入のレターボックスにして16:9を表示する様にしています。
しかもその黒帯部分には冒頭で2011年7月24日のアナログ停波の忠告を挿入される番組もあります。
こんな風にね・・・(^^;
 
イメージ 2
どさくさに紛れてCMを打つスポンサーも出たりして!(^^;
注:下のCMはフィクションですので勘違いしない様にしてくださいm(_._)m
  しっかりリンクしてますがアフィリでは有りません(^^;  
 
イメージ 3
中にはとても脅迫的な放送局もあったり・・・・(^^;
チョットユニークというか?別のフジ系の局でもローカル枠がこれでした。
(Y*Sさんじゃなくてデジサボの仕業ですw 草薙剛もCMでいってますしね(笑 )
「善は急げ」に文を掛けてで・ん・わ・急げ!と言う意味かもしれませんね(おやじギャグですかねw)
何かアナログがもうじき終わってしまうと言う緊迫感がありますがちょっと微笑ましいですよね(^^;
 ※山形ではフジ系はネットセールス枠はフジテレビと同じ警告字幕、テレ朝系はALL自局出しの警告字幕ですね。
しかも、今の段階でも既に結構長い時間このテロップが出てるではありませんか・・・トホホ 
我が家には未だアナログのVHSデッキが2台程残ってますがこれを見たらアナログの録画は潮時の予感がしてきました・・寂しいですね・・orz
これはアナログ停波日が近くなると常時表示になるとか・・(デジタル移行した人は関係ないですね(^^; )
では4:3で製作された昔の番組の再放送はアナログ放送ではどうなるのか?
決まってるでしょ?4辺黒挿入所謂超額縁放送になるんです!(4:3のCM除く)
地デジは両脇に黒挿入をして4:3を表示をします(今までと変わりなし)
レタボ表示の様子を見るべく久しぶりにアナログ放送を見てみましたが、悲惨な状況になってます・・・
地デジ化完了でアナログが見られなくなった方はこの惨状をKeyHoleTVで確認すると良いでしょう!
この16:9の画角の対応はテレビ放送が始まって以来の58年間続いてきた4:3の放送に終止符を打ったと言っていいでしょう、まさに革命的な出来事なのです。(一応(^^; )
 正式な16:9対応放送に伴って気をつけたいのは4:3のアナログテレビに外付けの地デジチューナーを接続してサイドカットで表示しても今までは字幕が隠れる事はありませんでしたが、今度からは違います字幕の端っこが隠れてしまうと言う弊害も起こります。
16:9の放送はレタボ表示で、4:3ソースの放送はサイドカットに切り替えて使えば良いと思います。
(面倒ですが(^^; )
7/10
こりゃ吃驚!タモリ倶楽部もHD化!
この16:9対応により、今まで予算の関係なのかHD化をなかなかしないな・・・と思っていた番組も軒並みHD化しているようです。
表題の番組だけは何故か必見でもない番組だけど毎週見てしまうのです空耳アワーで毎週大爆笑してしまう訳なのです(^^; (私にとって今心底笑える番組はこれが唯一かも・・ネットセールスの所謂バラエティ番組にはウンザリしてるので・・)
何時もの通り金曜深夜0:20分チャンネルを変えると(何時もは4:3の狭い画面でお尻が犇めいているOPですが)
息なりの16:9の画面でドドーンとダブルでお尻が犇めいて居て吃驚してしまいましたw
この違い・・・比較キャブ乗せようと思いましたが、地デジで放送する物では今時にしては見れば見る程際どい画像なので止めておきます(^^; (アニメの嫌らしいシーンもカットするご時世ですからね・・)
それよりもこの番組だけは最後までHD化しないんだろうな・・と思っていただけにチョット嬉しい誤算でした(^^;
※意外とこの番組は地方では同時ネットしていない地域が多いので金曜深夜でない地域もあるかもしれません
 (上記ので・ん・わ急げ!の1放送局は同時ネットしてくれるので助かります(^^; )
それともう一つTBS系の噂の東京マガジンも何時HD化するのか?と思っていたら先週からHD化しているようですね。
これで4大民放でのHD化は概ね完了!なのでしょうか?(テレ東系や独立局は知りませんが(^^; )
あ、tvkSaku sakuはここでも深夜のローカル枠でやってますがHD化してませんでしたね。
ただ・・デジタル化した人には嬉しい事ずくめで未だアナログの人は悲惨な思いをする(お気に入りの番組を落ち着いてみられない)・・これはやり過ぎかな?とも思うわけですよ。
タダでさえテレビのコンテンツ自体面白くなくなり、地上波は映画等の宣伝色が強まりこれじゃ地デジ化以前にテレビ離れが進むんじゃないでしょうかね?
最近のマンネリドラマはレタボ表示で済みますが、ドラマも面白かった時期の4:3の作品が超額縁放送じゃね・・
ローカルでやっている踊る大捜査線(再)も扱いやすいアナログで録ろうと思ったら・・この惨事orz なのです。
PT2で無駄にでかい低画質の物を残す羽目になるんです(^^; (エンコ手間掛かるし面倒なのです)
もう、アナログ終わる時はこんなにPR放送しているんだから段階的な嫌がらせ何かしなくても突然停波で良いんじゃないの?と思う訳なのです。最後までアナログ放送を利用させて欲しかった・・