別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT2x2は動作するんですね? その他

突然書庫を変更して済みませんm(_._)m今日からDTV全般に関する気になる情報を掲載していきますのでよろしくお願いしますなのです。
ほら、この方が適切でしょう?(^^;
7/22更新
PT2x2は完全に動作するしかし・・?
GFアウトレットではPT2x2の動作を確認した為に販売を再開したそうです!
こちらのPT1/2のアップローダーにはPT2x2でBS/CSを含む完全動作した時のドライバーが上がっていますね。
詳細はこちら・・
でもBit torrentで配布したのはPT1-Windows-Driver-200.exeじゃなかったかな?
袋に掲載されているアドレスからダウンロードした物では動かないでPT1-Windows-Driver-100.exeでは完全に動作するというのもおかしな話ですね・・・200ドライバーもパクリですが100ドライバーはアースソフトからダウンして使って下さいと? ふーん・・・(==
アースソフトのドライバーやSDKを使用している件に関してはコメント無し?と言うのも変な話なのです・・・
何はともあれ、そのままPT1を使用していた環境では動作しないという事です。
レジストリエディタでPT1の項目を一旦削除してからPT1の旧ドライバーをインストールする事で初めてPT2x2が完全動作するという物でした。
しかしAMD環境での動作報告は少なくBSoDが出る方も多いようです。
本家PT1/2と違って更に動作させるには敷居が高い感じがしますね・・・
ま、ここまで話題を振りまきながらこのまま消滅と言うのも寂しいですがコレで本家PTシリーズの繋ぎとしての役目は果たしてくれるのかな? 後は、値段をどうにかすれば・・・(^^;
7/24更新
最近高画質放送が増えた様な?
気がします(^^;
つい最近までアニメ等はBS、地デジ共に殆どがアプコン放送(BDを売る為の戦略?)でしたが今年に入ってからはHD放送が増えていますよね。
日テレ系で今ジブリの作品を「超高画質放送」と銘打って放送してますが・・又々ご冗談を(笑
と思って、先週放送した「ハウルの動く城」を見てその高画質ぶりには驚いてます(^^;
これホントに地デジなの!?と思う程ホントに高画質なのです!
金曜ロードショーで放送する時は微妙な額縁放送+アプコン放送+何となく赤っぽいの3拍子だったのが、フル画面表示になって、さらには宮崎駿独特の細やかな絵のディテール感も充分出ている感じです。
ビットレートが低くても映像ソースが良ければ充分高画質になるという事の良い見本ですね。
何だかエンコして保存するのがもったいないので無加工でCMカットのみで残す事にします(^^;
地デジの普及を来す意味でもこういう地デジならではの魅力のあるコンテンツもドンドン放送して欲しいですよね。
因みに昨日のトトロはフィルムの粒子感が出ていてとても高画質とは言い難い様な気がしましたが?
これは仕方がないんでしょうかね・・・
あとは、深夜系のアニメについてもアプコン放送は減りましたね。
特に画質がひどかったTBS製作のアニメも改心したのか今年に入ってからHD放送になりました。
一期はBS-TBSではアプコン放送だった けいあん!じゃなくてけいおん!(^^; 第2期も少々地デジではモスキートノイズが目立ちますが一応HDですからね。
あとNHKが公共放送の癖にヨイショしていたスターウォーズシリーズの一挙放送がBS-hiでデジタルリマスター版として放送してましたよね、初期の作品ではフィルムの粒子感は取り切れていなかった様な気がしますがEP3シスの復讐辺りだとチョット前に地デジの方で土プレ枠で放送した物と比較すると動きの激しい場所は破綻してますが動きが鈍い場面だと明らかに高画質である事は感じられました。
但し、どうした訳か5.1chを売りにしている割には薄っぺらな音響効果だったなと思います
映画館ではあんなに響いていた重低音は控え目だったのかも知れませんね。
(2chですが外部スピーカで聞いてます(疑似サラウンド)決してレグザのスピーカーから聞こえた評価ではありませんので(^^; )
 
と言う事でこう言った高画質を売りにした番組は大歓迎なのです!PT2で録りがいもありますしね(^^;