別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

今日は2011年7月24日だった!

本日はアナログ放送終了の日でした
いよいよ今日の正午はXデー、アナログ放送の最後になる日でしたね・・
私も朝、何故か下痢が止まらず(^^;;; (腹を冷やしたらしい???)苦しんでいましたが、うぉぉぉ、最期を見届けなければ・・・と必死になってました(今はスーカリ直りましたが(^^; )
11時30分頃家では地デジ化はとっくに済んでいる為VHFアンテナは処分しましたのでUHFのアナログしか映らないので、急いでKeyHole TVを立ち上げる!
イメージ 1
あれれ??「きょう正午 アナログ放送終了」とは出ていますが、ホントに後30分で終わるの?と言わんばかりの何時もと変わらない光景に見えました・・・・
所が・・終了が近づくに連れてKeyHoleTVがカクカクして見られなくなってきました!きっと私と同じくアナログの最後を見届けよう・・と言う方が殺到したのでしょう。
省が無いのでフジ系の27時間テレビを観察する事にします・・
      アナログ終了1秒前!!
イメージ 2
 
何かドタバタしたカウントダウンでした
SAYではブルーバック寸前にアナログマークとお知らせが消去そしてブルーバックへ・・・
 
 
もしかしてこのまま続くんで無いの??(^^;;;;
と言う気すらしてきましたが・・・
わくわく・・・3..2..1秒前!
 
 
 
 
      アナログ放送オワタ・・・・    
イメージ 3
 
 
 
ホントに間髪置かずに噂のブルーバックになってしまいました・・南無南無・・
今までの馬鹿騒ぎしていた雰囲気が一転!ピアノの静かな演奏と共に・・
「ご覧のアナログ放送は本日正午に終了しました、今後はデジタル放送でお楽しみください」ピロロォォン♪(T_T)
悲しくなってしまいますね・・・
 因みに、フジテレビと同じフォーマットのブルーバックにBGMも同じだったんですね・・
 
 
 その時、KeyHoleTVも一斉にアナログキー局の配信停止!
鍵穴もオワタ・・・と思ったら?
何故か夕方頃にはTBSを除き復活しているんですね???あれ?
※鍵穴はTBSも復活してます! もう暫くはキー局が拝めそうですね(^^)
 
リアルタイムでは全局見る事は出来ませんでしたがYouTUBEで後で見る事は出来ました。
 
各局の対応
NHK 11:59にアナログ終了に関するお知らせを放送、その後ドーモ君が手を振りながら「長い間ご覧頂きましてありがとうございました」で即ブルーバック 一番シックリとした終わり方だったように思えます。
 
日テレ系 日テレの組んだ特別番組の中で徳光和夫がテレビの今まで58年間の想いを語りながら語り終える寸前にブルーバック(カウントダウン表示有り)
番組終了は一番残念な終わり方でしたね・・・日テレの停波の瞬間は逸品!だったのに・・・
 
TBS系 「アッコにおまかせ!」の番組内でカウントダウンを賑やかに実施同番組はアナログでは10分だけ放送して終了・・・
 
フジ系 27時間テレビ内で上記に紹介したとおり、派手やかにカウントダウンを実施、岩手、宮城、福島はアナログ延長の事も配慮していた。正午からは何時ものウキウキウォッチ♪でデジタル化を派手にアピール(デジタルのみ)
 
テレ朝系 ANNニュースの後に、その後のオールスターの予告をしながらも、オールスター戦はデジタルでお楽しみください・・「プロヤキウの歴史はテレビの歴史・・」とのメッセージと共にカウントダウン
 
テレ東系・・・各局対応はまちまちのようだ、系列無いので分かりません(^^; YouTubeでも無いね?
 
と言う事で、何か各局実にあっさりした終わり方だったように思えます。
58年間も続いてきたアナログ放送(日本最古の方式)が終わる瞬間なのにね?(^^;
本当の終わりは、この後午前0時の停波の瞬間ですよ!
25日になっても停波できないと、それは放送局で有っても電波法違反(無線局に交付されるアナログ放送の局免許状が24日付けで失効)と見なされてしまう為、それまでに停波しなければなりません。
0時きっかりに停波では無く数分前倒しで停波になります。この時はコールサイン読みやエンディングはあるのかな?(後ほど確認)
 
※停波の瞬間・・地元のTUYとSAYしか確認録れませんでした・・
TUYはお知らせ画面のブルーバックのまま「平成元年開局以来、TUYのアナログ放送をご覧頂き誠にありがとうございました間もなく放送を終了します。JOWI-TVこちらはTUYテレビユー山形です」と即23:58:45停波
SAYは裏白の何時ものエンディングが30秒程度流れて、「JOCY-TV JOCY-DTVさくらんぼテレビジョンでした」この先はTUYの方を見てたので不明(^^;
最後にホワイトバックの真ん中に局マークの何時ものエンディングに使われている物がが使われていましたね・・何故かコールサイン読みはJOCY-TVでは無くJOCY-DTV・・で即停波・・最後にイメージソングでも流れるのかな?と思ったら、実にあっさりした最後でした。
※-DTVと入っていたのは何時ものデジ/アナ兼用のクロージングの為です。24日深夜の放送終了(デジタル)の時も同じでした。
ホントあっと言う間の出来事でした(^^;
やはりNHKも含めて山形の場合23:59:00には全局停波となった様で0:00を超えていませんね。
全国的に見ても停波時間が0:00を超えた局は無い模様。。。UDだけがギリギリ0:00に停波みたいでした。
YourTUBEで確認したら、NHKは全国的にコールサイン読みが無く即砂嵐・・・
一番感動的な最後は日テレだったと思います。大昔(70年代頃の?)のフィルム版「鳩の休日」をそのまま放送していました。
「JOAX-TV ・・ 第4チャンネルこちらは日本テレビです・・・」の後に、周波数と送信出力の表示は無し・・(昔は鳩の後か前?に読み上げがありました)民放テレビ第一号局に相応しく「58年間ご覧頂きありがとうございました」の字幕で締めくくり・・感動しました!
小さい頃親戚の家に行った時に興味津々で見ていた物でした・・動くクロージングが凄く珍しかったんです!
同じ日テレの番組を放送している地元局はこんなんでしたからね、小さい自分に取って凄いトラウマになりそうなエンディングだったんです!(^^;;;;
怖くて見られませんでした!(このハワイアンが不気味で・・・)
ここではフェードアウトされていますが最後のペロロペロロペロ~ン♪が特に不気味でした、そして停波すると何かノイズの中から変な声が聞こえてくるんですよね・・怖さ倍増!(今思うに多分テレ朝の音声)・・怖かったーw
YBCに序で1chの東北放送も割と怖いクロージングだったとおもいます
クルクルなんか回っている所からTBCの旧ロゴが出てくる様は鳩の休日のパクリ臭いし・・(^^;
しかし、YBCと違って居たのは最後に八木山にあるTBC放送センター内の送信アンテナが下から上までスラー-と映って、先端のSTアンテナまでハッキリ映っていました。ほー・・ウーンチョットカッコイイかも?・・・等とも思ってましたね。(^^;
チョット懐かしくなってしまいましたね・・
 ※因みに、山形でVHFの東京タワー波が夜中に映って居たと(日本海側では北限)いうのは割と有名な話。
私もアナログ視聴していた時は24H放送が始まる以前は夜中に日テレやテレ東を見てましたから、鳩の休日も山形からバッチシ!拝んでました(^^; 未だ有ったのか!!と感動しましたね。
あっ・・これも出来なくなっちゃったんですね・・ハァ・・
全国的に見ても、老舗の民放の方が良い終わり方をしていたように思えます。
フジテレビは全く感動を覚えず・・視聴者に対する感謝が足りないんじゃ無い?だから蛆テレビとか、韓流ゴリ押しとか某芸能人から叩かれるんですよねぇ(地元のさくらんぼテレビはフジに右習えの仙台放送と違って韓国ドラマは極希にしか流さないのが救いの神!関テレの番組を流してくれた方マシです!)
せめて昔の8をイメージした「アイアイアイ・チャンネル8♪フジテレ-ビー♪」でも流せば良かったと思います!古!(^^;
そうそう!こういう終わり方が良かった!(架空w)
84年頃東京に住んでいた時はこのクロージング見た後テレビ東京の「伝七捕物帖」(この当時テレ東は何故か日テレの期限切れ番組をよくやっていた・・そう言えば最近もBS-J俺たちの旅"とかしてましたね)を見てた物ですw 凄く懐かしいです!
これはさておいて・・
日テレのアナログ停波の瞬間・・・私的にNo1!を進呈致します!(商品は何にも出ないけど(^^;; )
イメージ 4
懐かしい、NTVの三色ロゴに「58年間ありがとうございました」の文字にもう絶対に復活する事は無いんだなぁ・・と胸が熱くなってきます。このアナログ特有のゴーストももうお目に掛かる事も無いのです・・・
所で・・地元の日テレ系YBCはどんな終わり方したんだろうか?まさか日テレに肖ってハワイアンでお別れ?
な分けないか(^^; チョット気になります。
※こんなのでした・・
YBCは何時ものクロージングですね・・・・・他局同様今までのアナログ視聴に対する感謝の気持ちは込められていましたが、アナログ停波の瞬間なのにお休みなさいって一体w (デジタル放送は放送中なのに(^^; )
YTSは無理矢理ネットチェンジをしてフジテレビを怒らせたり、黒歴史満載な局なので回顧録は無理ですが、せめて黒歴史の少ない?(ん?(^^; )YBCは民放では一番歴史が長いんだから他県みたいにミニ回顧録みたいな物が欲しかったかな・・
それと、TUYはチョット違うようでしたね、私の記憶が曖昧でしたm(_._)m
 
今日は特別な日なのでDTVじゃなくアナログの話題でした(^^; スミマセン・・・
 
 
でも1つだけDTV的な情報を!
PT2が予想通りアナログ終了と共に焦って購入する人も居る為、今月末くらいで在庫が枯渇するかも知れません!未だの人は(居ないと思うけど・・(^^; )お早めに!
でないと、又オークションで高騰するょ!(^^;;;
↑アナログ終了の話題よりもLinuxユーザーは特にコレ大切!(^^;