別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

デカルチャーPT2x2の驚愕な事実が判明! その他・・・

PT2x2発売開始!驚愕の事実も判明!
ドライバーも公開・・
遂に、本日PT2x2が発売になりましたね!
そしてドライバーも公開!でもね・・・Bit Torrentを経由してダウンロードしないと入手できないって一体何なのでしょうね?
危険を承知でBitComentを使用して実際ドライバーをダウンロードしてみました!
※Bit TorrentとはP2Pファイル交換ソフトの一種ですが最近マザーボードのドライバーやBIOSのダウンロード手段(サーバーの負担を軽減させる目的)等合法的な使用方法が広まっているのです。
なので、ドライバーが欲しい人の為に、PT2x2のドライバーをダウンロードした方は暫くアップロードを許可にしておいてくださいね。(他の違法ファイルが有ってもダウンロードしてはいけません!)
そして・・・・ダウンロードしたドライバーとは コレだぁぁ!・・・・(^^; (^^; (^^;
イメージ 1
すると・・PT2X2DRIVER.zipと言うファイルがダウンロードされました!
解凍してみると・・・
何と!PT1-Windows-Driver-200.exe が出てきたのでありますよ!
何か見た事があるな・・と考えてみたらこれまんまPT1のドライバーじゃないですか!
バイト数も本家PT1のドライバーと一緒、バイナリーも一致!
イメージ 2
シャチョさんには申し訳ないと思いつつ・・・m(_._)m
左は本家アースソフトのドライバー右がPT2x2用のドライバーになります。
上から下まで凝視しましたが違うところは何一つありません(もっと便利なツールがあるのに・・・(^^; )
つまりドライバーもパ●リw
※タイミング悪くこんなニュースが・・・(==;
Bit Torrentを利用する事自体は違法行為とはなりません!前にも書いた通りドライバーのダウンロード等で合法的な使い方の方が浸透しているくらいですからね。
タダ間違っても人の為等と言いつつPT2等で録画したデータを送信したしない様にしてくださいね。
同様違法なTorrentファイルをネットで拾ってきてダウンロードもやってはいけません!
テレ東系無いから助かるなぁ・・・とか思わないでくださいねツケは貴方に回ってくるんですら(^^;
ダウンロード=アップロード(同時拡散するというのがこのソフトですから)暗号化もされてないので大変危険なソフトなのです。正しい使い方を心がけましょう!
こちらの押収されたPCはUD200とアンテックの何とかハンドレッドのケースも見受けられましたが赤カスとカードリーダーも有ったので中にはPT2が!いやPT2x2でしょうきっと?(笑
みんなの為やった親切行為じゃなくて大迷惑行為!としか言いようがないですね・・・この手にチューナーが目を付けられたらどーすんの?
社会的制裁はこれから受けるんでしょうが、誰かも言ってましたがPTユーザーの私から言って極刑にして欲しいくらいですホント!(^^;
 
結論が出ましたよねこれはPT1互換チューナーである事!
PT2と違って64bit環境では不安を引きずる物という結論です。(あー勿論使用する事は出来ますが面倒です)
それと、何もPT2を超える事はなかったという事・・・寧ろPT1ですからPT2より劣化した物というのも事実です。
PT2x2の名は不適切ですPT1x1が正しいんじゃないの?(^^;
それで値段がPT2と一緒じゃねぇ・・・イマイチ皆さんの触手が伸びないのはよく分かります。
それよりも、アースソフトOEM生産はしてない事を以前に警告している筈ですよね?
つまり、ソフトウェアの無断転用にも当たる為に非常にきな臭い物となっています。
逆に言えばそのままPT1ですからBon Driverが使えてしまう事・・・・環境設定も1からやらなくて済む事になりますね。
但し、今日販売されたばかりで人柱報告は未だ見ておりません(ガセネタはありますが(^^; )
ちゃんとPT1同等品として動作するのかどうかも未知数ですしね。
ドライバーまでパクるのはどうかと思いますがここまでハードウェアを真似た事には拍手を送りたい!(^^;
コレでは拍手も送れないですね。品質管理も何もないのかな?このメーカーは?
PT1互換チューナー販売・・・「大好評に付き」?え・???と言う具合に100個限定で販売されてるようですが販売業者の焦りも見られるようですね。だれか買ってあげて!いや・・無理に薦めません(^^;
こちらもコメント無しに販売停止していますのでご注意!
こちらも一応目を通しておきましょう。
続いて、何か判明し次第ここでご報告! と言う事で(^^;
7/18
発売2日目・・・動作報告は一部でありますが、何処の掲示板でも不具合報告も多いのが気になりますね。
とは言え絶対数はPT2に比較してホンの僅かなのでホントの事は未だ分からないと言うのが現状でしょうね。
ググっても 有力な情報は未だ見当たりませんでした。
動作している人と不具合の抱えている人が居るという事は・・相性とか大変シビアなボードなのでしょうかね?
7/19
PT2x2その後動作報告の情報・・・等 
この連休中に確認した情報として2chの該当掲示板を元に簡潔にまとめると・・
2件程信頼できそうな報告が上がっていた、地デジに関してはPT1のドライバーでTvtestでの視聴は可能、一応サンプルのtsファイルも有ったので録画も出来る物と見られます(サンプルがドロップが多かった事が気になるところです、受信環境の問題かも?)
ただBSの視聴、録画に関しては動作報告が有りません。(不具合が有るのかPT1のドライバーではまともに動かないのかは謎?)
大体中国本土では沿岸でも殆どの地域では日本のBSデジタルって受信できないんでは?(スピルオーバーはデジタル化後は押さえてあるんでしょ?)よってBS受信部の調整がなってないのかも知れませんね。
チューナー自身はSHARPの製品ですからBSの電波は捕らえている物の出力がうまく行ってないのかも知れません。
では地デジは何で映るのか?偶然動作してしまったとか・・ 
飽くまでも私の想像ですから鵜呑みにしないでくださいね(^^;
 
PT1/2の予備機としてはチョット期待外れな製品になりそうで残念です。(^^;
参考掲示板(こちらの方で良く確認してから購入した方良さそう・・)
PX-S3Uも同様に盛り下がってますね・・・PT2が如何に出来が良かったかという事が伺えます。
 それも無理がないですね、PT2が4波同時録画というサプライズ機能が付いている上に価格も抑えめしかも設定の敷居が高いという欠点はある物の市販チューナーよりも安定しているんですからね。
PT2とは違う面でのギミックさが無ければ(価格も含めて)安定動作したとしても魅力がないはずです。
たとえば地デジ4チューナーとかPCI-Xpress x1対応とか・・シリコンチューナー化とかね。
そもそもPT1のコピー品なのにPT2と同じ価格というのはどうかと思います。
やはり、PT2の代替えは本家アースソフトの次期製品PT3になるかPX1(PCIXpress対応だから)になるか不明ですが、こちらに期待するしかなさそうですね。(シャチョウさんへの私からの希望は64bit正式対応(^^; )
7/20追記
毎日コロコロ状況が変わりますね・・・遂に販売店の一部では不具合を認めています。
昨日迄叩かれていたGFのブログより・・
解答がありましたね、折角販売開始したか?と思いきや・・又々販売停止(中止ではありません)
 になりそうです、知らんぷりして逃げるのかな?と思ったら、意外と良い対応をしているのには驚かされますね。
しかし、有言実行しないと信用ガタ落ちですよ・・・
現在返金に答えるのか検討中との事、このままフェードアウトしてしまうのでしょうか?
 7/21
GFでBS/CSの視聴確認が取れた為販売を再開とか1日で又状況が変わりましたね。
2chのネタに振り回されただけなのでしょうかね?
でもここまで信頼を失墜させられたので信用できるのかどうか・・・
 
しかし、まともに使用できるこのてのチューナーってPTxシリーズとHDUC(OEM含む)位しか無いというのもチョット悲しいかも(^^;
現在は、けいあん!も有りますがあれって受信感度に問題有るんでしょ?(PT2x2より良いかもしれませんが)
 
そう言えば・・この3連休はスカパー!無料開放です!
と言う事で・・海の日を挟む3連休は恒例のスカパーの無料開放日なのです!
PT2 Userの方もコレを機会にCS(受信できるのはe2スカパー)の受信状態を確認されては如何でしょうか?
尚、e2の無料放送はスクランブル自体掛かってませんのでB-CASは不要なのです。
テレビで視聴する時はB-CASを抜けば16日間無料の勧誘字幕は消去できます(^^;
※但し全てのchが見られるわけではありません。