別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

Windows7の小技(私のメモです(^^; )

①Hostsを編集したい
WinXPでは C:\System32\Driver\etc\hosts でたどり着けたのに何故かWin7の場合該当のフォルダを参照しようとしてもhosts自体が見えません。
ネットワーク関係でいじらなければならない場面が出てくるでしょう、そんな場合はどうするのか?
ファイル検索で出てきたHostsは編集は不能!(セキュリティガードの為)
実は手立てはあります。
まずは、付属のメモ帳や禿丸エディタ等を管理者権限で実行します。
ファイルを存在しないと思われたWinXPと同じディレクトリで指定しますと・・・
C:\Windows\System32\drivers\etc\hosts
しっかりHostsが出てきて編集可能となりマース(^^)
例:
localhost name resolution is handled within DNS itself.
# 127.0.0.1 localhost
# ::1 localhost

この様に、Win7ではlocalhostが機能しないようになっていますので色々不都合が出る場合もあります
先頭の#を消して上書き保存すればOKです。
そのまま追記する項目があれば追記すればOK!
Win7ではマルウェアの温床になりやすいhostsファイルは使用しない前提で作られているのです。
勿論エクスプローラでは参照不可能ですが、機能自体は使用できます。

②サプライズな機能Aeroシェイク(どうでもよいオマケ)
意外と気がつかないWindows7の新機能がAeroシェイクです。
複数ウィンドウを開いていると邪魔くさいな!と思うことがあるでしょう、そこで作業中のウィンドウのタイトルバーを左クリックしながら左右にシェイク!
イメージ 1

すると・・・・
イメージ 2

作業中ウィンドウ以外はタスクバーへスルスルスルスルw スッキリ画面になりました!
戻したいときはもう一度シェイク!なかなかおもしろい機能です。
でも3Dフリップでサプライズした時見たいに使わなくなりそうな予感がしますw