別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT1とPT2の比較

ネットでPT2の写真が露わとなったようですねーーー
いよいよ、販売間近という感じになって参りました!
一部店舗では先月くらいから予約販売が行われていますが、正規の取引店舗ではあんまり予約の数は受け付けないような感じでしたが、ここに来て少数予約販売とか見かけるようになりました。
2ch等の購入スレを見てからでは遅すぎます。
PT2の販売(予定)ページを見たらまずはお気に入りに登録しておいてくださいね(^^;
気がついた物勝ちなのです。私としては、ネット予約はスルーの方向で今今不必要と言う事もありPT1の時から比べて静観しようと言う考えです。
予約しようと思えば出来た場面は幾らもあったのですが(^^;

PT1とPT2比較写真

表・・
イメージ 1

裏・・
イメージ 2


ちょっと表側の比較がアスペクト比がおかしくなってますのでご了承くださいm(_._)m
決して基板サイズが短くなってるわけではありませんので(^^ゞ
まず気がつくのは、ロジックLSIやメモリー等は殆ど変更はなく基板の基本設計自体が変わっていますよね。又、ローコスト化による粗悪部品の使用も見受けられませんし(例えばレギュレーター周りのタンタルコンを安い価格の電解コンデンサに変更とか)部品配置もPT1と比較しても整然としています。(つまり出来がよい(^^??)
コストを抑えつつ、手抜きがないと言うことからアースソフトさんの良心が滲み出てますよね。

又、PT1(Rev.B)で見られたチップジャンパも見あたりません。もうPT2からはPCI2.1以降でなければ対応不可能と言うことになるんでしょうか・・・
チューナー部分は、一見同じように見えますが別物のようですその為にPT2専用のドライバーが提供されるようです。PT1との混用は可能!と社長さんが仰ってましたから、心配ないでしょう!
後は、64Bitの正式な署名対応ドライバーを切に願うところですかね。

と言う事で、写真を見てたら是非PT2も欲しくなっちゃいました、ネット争奪戦を先ずはガンバろっとw