別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

Windows8RTMが出回る!DTV的私見など。

Windows8RTM公開DTVから見るWin8
さてさて、16日には‘Windows8RTMが公開されましたね!お盆休み中なのにご苦労様です!ん?米国はお盆関係ないの?(^^;;
Windows8のRTMはMSDNおよびTechNetに加入しないと使用出来ませんので
90日間の評価版「Windows 8 evaluation for developers」を下からダウンロードしてインストールすればRTMと同じ機能が90日(90日x3回)限定で使用出来ますから、Win8の発売日の10/26迄に製品版の検証には十分使用出来ますので興味がある方は...(^^;;ドゾー
今し方Win8の検証を終えて、とにかく使いにくいからWin7の戻してブログに投稿なのです(^^;;
 
イメージ 1インストールは至って簡単でWin7と全く同じ感覚で行う事が出来ました。
これが噂のWin8アプリ画面なのです(^^;;
WinRPと殆ど変わりませんが、色使いが少々変化は有りカスタマイズも出来るようになりました。
それにしても..Win8専用アプリ優先のスタート画面から起動すると言う事から何か間違った方向にWindowsが走って行ってしまっているような感じが見え見えなのです。
先ず、デフォルトで付いているアプリ!に物申す!なのです(^^;;
先ず、メール機能、Win8専用のIE10、メディアプレーヤーFaceBookこれらは私も必要とするアプリです、そして一番重要なデスクトップ..必須です
その他..株価情報なんて誰が使うの?ニュース?Yahoo!見りゃいいだろ?あぁカメラ?俺のPCには付いてないよ!ゲーム?Xboxソフトの宣伝ですか?地図?何?この低機能な地図は???Googl MAP見りゃ良いだろ?
と言う具合に、デフォルトで付いているアプリに唖然としない方がおかしいくらい酷い物です。
起動時のスタートアップがデフォでこんな実用性ゼロみたいなアプリが出てくる事自体間違ってます!
イメージ 2一方、Win8が対抗したいAndroid4.0端末で
は...マップの高機能なのには驚いてしまいます。4.0にバージョンアップした事で音声認識精度も結構高く行きたい場所を話すだけで即座に表示されて更に..ナビゲート迄してくれるなんて..今はこのマップの機能があればカーナビは要らなくなっちゃいました(^^;;
Google Mapの機能をそのままナビに反映させるので渋滞情報の表示は勿論、航空写真を使ってのナビゲートも出来るのは斬新でした。
仙台市内のPCパーツショップも全て情報が有り複雑な道路事情の仙台市内でもかなり重宝してます(^^)
これが他社の標準で付いているアプリですよ? タブレット用のUIにしてもWin8よりもマシだと思います。
仮想マルチデスクトップみたいな機能は元々付いているしね。 ただAndriodは良く落ちるのが...チョット(^^;;
実は、この端末タダ!(\0)auのお客様は2年縛りとか違約金は無し!(但しモバイルルーターの契約は3ヶ月以上する必要がある上にもし3ヶ月以内で解約すると..違約金は有りませんがブラックリストに載る怖いお仕置きが有ります!気をつけましょう!→ブラックリストに載るとau携帯の新規契約が出来なくなる他、他社で有っても新規契約が出来なくなります、更にはクレジットカードでも審査に引っかかります!)ここ迄は何処にでも有るキャンペーン1万円のギフトカード付きとか言う...端末を買ったつもりが1万円貰えるなんて(^^;; で無ければこんな端末には飛びつきませんよ私は(^^;; インターネット関連だけならこれだけで十分!
と言う事で、Win8は未だ製品版が出ていないのでここで愚痴っても省がありません、これからこのストアでどの程度Win8ならではの素晴らしいアプリが出てくるかがWinRTタブレットWindows8 PHONE Windows8の運命が決まっていくのではないでしょうか?あと、Greeやモバゲーなどのソーシャルゲーム会社がWindows8にアプリを供給するか?でも大きく事情が変わっていくと思います。(androidはそれらの会社は参入済み)
Windowsって本来はそんな用途では無い筈ですよね..?タブレットとPCの棲み分けはして欲しいかなと..
では、RTM版の同じ機能(ほぼ製品版と同じ)を有する評価版でPT3やそのソフトは正常動作するのかな?
試してみました!
イメージ 3
ハイこの通り..
RP版で正常に動作していたので、何の苦労もせずにWin7との違和感も無く使用出来てますよ!
今回は時間が無かったのでpt3Timer+TVTestで試してみましたがG530でも4画面は何とかクリアー(チョット重いけど(^^;; )
デコーダーはffshadowを使用しました
TVTestによるTSファイル再生に関しても何も問題有りません。
ただ、Win7では当たり前に付いていたMicrosoft DTV DVD Video Decoderは付いていませんので外部デコーダーを使うか、
Windows8の機能追加"でMediaCenterを追加するようになります。(製品版では有料???) そして..残念なお知らせがありますのです(^^;;
VistaからRP版まで続いてきたAeroが遂に廃止になったのです..orz 序でにガジェットも見当たりません!
大ショック!!orz...
cpumeterとか偉い重宝していたのに....(TT) まっこういう時は..Win7を使えば問題無いのです
Aeroのクリスタルな感じが好きだったのにな、何でガジェット廃止しちゃったの? RP迄は付いていたのに...
ホント残念ですが、これもWin8ならではの配慮でありタブレットPCやキーボード分離型PCも想定される為GPUに依存したり余計なCPUパワーを使わない様にして消費電力を下げる目的なのだそうです。これも時代の流れなのでしょうね。
あ、でもこの新しいデスクトップも悪くは無いですね、シンプルで軽いし!Win7ではクラッシックスタイルに該当する物で、何となくWinXP+Win7+Win2Kを3で割ったようなUIに見えますね、悪く言えばWinXPのLunaに毛が生えただけ(^^;; WinXP以来のウィンドウの角の丸みが無くなっています。
 今までのWin7で使っていたアプリもほぼ問題有りません、ただし・・ATOK等日本語入力に関しては未だWin8に正式対応していないのでかなり使いにくかったですね。(正式対応を待ちましょう)
それと、Windows95(いやそれ以前からかも?)以来15年以上私の必需品として使ってきた卓駆(ファイラー)が問題なく動いた事に驚きました(^^;;
デスクトップ版のIE10もIE9からなら違和感なく移行も出来るでしょう。
ただ、エクスプローラーやコントロールパネル等はofficeでお馴染みのリボンUIに変わってますが私はofficeでもう慣れたので別に気になりませんでした。
OS自体の安定度と言えば以外と安定していて、Vistaみたいにあー重!!と言う事も無く低スペックPCでも使い物になりそうな予感がします(^^;;
前にも書きましたが、RP版からですがスマートカードリーダー周りも改善されてます日立製のリーダーで有ってもどのUSBポートに繋いでもスタンバイが正常になりました。SCRシリーズは元々ど安定だったのですがWin8でも鉄板ぶりを発揮しているようで(^^;;
今までのスタンバイ機能とは何か違うような気がしますが?(その辺勉強不足ですみません)
シャットダウンで電源を切っても起動がかなり速い事、電源を入れた後ママンのBIOS画面では無く何チャラRejume??とか言う青い画面が出ますね。この辺も何か挙動が変わっています。
結論!DTV用途から見たWindows8は7より良いんでは無いでしょうか!7ではKP41の出るPCに入れて検証してますがWin8だと出ないんですよねーこれが!(今の所は!長きに使っていれば出るかも知れません)
予定では、OSの安定度もイマイチ!と、このブログで書きたかった所ですが(^^;;オィ!これは出来ませんよこれでは(笑 OSとしてはかなり安定している部類では無いかと?(UIはだめだめですが...(^^;; )と言う事は?失敗の許されない録画PCにはもってこい!pt3Timerだけで試してますが録画自体も4チャンネル同時録画も無問題で50番組程テストしましたが異常な数のドロップ発生したり録画自体シカトされた物はゼロでした。何となく安心感が漂っていました(^^;; (飽くまでも私感)
※ptTimer系はBSの降雨時で受信状況が悪化したり、地デジでも遠距離受信した場合異常伝搬で混信が有ったりして極端にC/Nが悪化した場合、録画自体をシカトするという素敵な反面が有るようです(^^;;
(TVRockでは意地でも録画されるみたいですが?)
UIが専念されたWin7はメインに回してWin8は録画PCに回すとかの使い分けが宜しいのでは?
と言う事で、購入前にこの評価版を試してみては如何でしょ?タダですから(^^;;
ただ、andoroidみたいにOSにログインする場合アカウントが必要ですWindows Live!会員の人はそのアカウントが流用出来ます、持っていない人も今の内にアカウントを作っておけばWin8を購入した時にスムースに移行出来ると思います。
※評価版から製品版にする時はデータの引き継ぎは出来ないのでデータのバックアップは日頃からしておきましょう!
それと、Win8(Pro)の製品でもXPやVistaWin7からのアップグレードの場合約\3,200で購入出来るキャンペーンも有るようですのでサポート期限の迫るXPをお持ちの方やVistaが重くて困っている方何かは利用する価値は十分ありますね。
UIは慣れて頂いてOS自体は大変軽いし、起動もSSDなら電源OFFからであってもWin7の半分程度の時間で立ち上がるようですのでストレス無くPCが使用出来るようになるでしょう、OSの信頼性も7同等かそれ以上有ると思います。(UEFI搭載の新しめのマザーボードで本領を発揮します)
MSさんもWindows8Desktopとか作ってあのタイルスタイルを持たないWindowsを作ってくれればねぇ...
最高のOSに仕上がっていたのに..ね
Win8に付いては又時を改めて「自作パソコン」の方に掲載していきたいと思います。チョットここでは場違いなので!
※Metroと言う呼称は開発コードであり、呼称がWindows8アプリに変わっているようです(紛らわしい!)
MetroはググるWin8のメトロでは無くメトロポリタンホテル等の鉄道関連の施設(千代田線も東京メトロですし、MXテレビも社名がメトロポリタンテレビ(株)なんですね)他PCメーカーも既に使っているようで..