別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT3は4K/8Kで死亡か?4K/8K放送って普及するの??

4K/8K放送の未来、D-CASと呼ばれる新しいCASシステムでPT3は死亡?

BS/110°CSの4K/8K放送
BSの4K放送は難視衛星の終了後、すぐ始まるわけではありません。1年間の試験期間を得てから2016年度から放送開始予定となります、参入業者も具体的に決まっているわけではありません。(準備は急ぐ必要は無い)
尚、4Kの試験放送はPT3を使用してTVTest0.9.0をビルドしてH265のデコーダーさえPCに対応した物がでれば見ることが出来るかも?それはここで試験放送が始まったら実験していくことにしますが併せてこの後に書いてあるD-CASの実証試験も行われる可能性もあるのでこういう場合当然PT-3では見ることは出来ませーん(TT;orz...
本放送はどういうスクランブル方式か詳細は不明、どうなるんでしょうね?
NHK様が8K放送に採用するD-CAS(A-CAS)と言う次世代CASシステムを採用するようです、つまりソフトウェア方式CASチップを受信機に内蔵し暗号アルゴリズムを放送波でダウンロードをして変更することが出来るので暗号が破られても対応可能になります。有料放送の契約もハードウェアに紐付けされる可能性があるのです。
序でに放送に使うコーデックもPCみたいに時代に応じて自由に替えられるような仕組みも欲しいですね。
NHKは8KをSHD(Super High Definition)と呼ばずSHVスーパーハイビジョンと呼称していかるが海外ではSHD(又は8K UHD)が普通。4KのUHDは"Ultra High Definition"の略。
紛らわしいですがウルトラマンが4Kスーパーマンが8Kと覚えておけば良いのですw
何となくウルトラマンの方が強そうですけどね(^^;
じゃ4KはUHVウルトラハイビジョンと言うのでしょうか?何故か??言いません!(^^;
 
次世代放送の4K/8K放送に限ってはPT3の様な特殊なチューナーでは複合が不可能になる可能性が大です!(但しB-CASのシステムも今出回っている受信機では必要なため従来の2K放送は暫くは大丈夫)
利権者の方はネットにばらまかれる可能性もあるので「絶対にPCとの融合は認めない!」と言う風潮も広がるかもしれません。 
まあ有料放送を何となく長年契約契約している物にとってタダ見カードとか大変腹が立つのでタダ見対策になるのであればこれはこれで良いと思います!
ただねー...利便性という点では心配ですよねPT3系が使えないとなると?市販の糞チューナーを使わざる得ないのでしょうか?それはそれで嫌ですよね?(その前にテレビ自体どうでも良くなる予感がします(笑  )
しかし....何かしら逃げ道が出来る可能性も否定できません(^^;
そしてUHD(4K)は単なるSHD(8K)の橋渡しに過ぎない物になる可能性も拒めませんが、8Kテレビに関してはシャープが先陣を切って販売する様ですが庶民には高嶺の花...先ず普及するのは4Kテレビです。
BSの高画質放送は当初、難視聴対策衛星跡地(BS17ch)を使用して4K放送は3チャンネル若しくは8K1チャンネルと言うことになってますが、NHKはあくまでも8K放送を目標にしていますのでスカパー!等の有料放送は4K放送も有りですが、行く行くはBSでやる次世代放送は8Kに集約されるか?若しくは4K/8Kを1つのチャンネルで切り替えて放送又はNHKの場合8Kの放送できる帯域で4Kx3チャンネルとかも有るかも?
しかし無料民放の場合スポンサーのことも有るので不可でしょう(今もSDx3番組なんて殆ど無いでしょ?(^^; )
チューナーも8Kモードは4Kにダウンコンバートも出来る仕様になるかも知れませんね。
しかし、この高画質放送も8K放送で嘗てのアナログBS1chに当たる27MHzもの帯域が必要になるので何れchが増えた時はBSの右旋円偏波だけで無く110°CSを使用して左旋円偏波も使わざる得ない事になるかも知れません。(110°CSの右旋円偏波はお馴染みのスカパー!で使用されている)
110°CSの左旋円偏波を受信するにはアンテナも偏波切り替え可能なタイプに変更する必要があります。
※BSの左旋円偏波は日本には割り当てが無いBSの偶数チャンネルに当てられて隣国の韓国で使用しているため日本では使用できません。
但し高画質放送の未来は見えていません、もしかして嘗てのアナログハイビジョンや3Dテレビ(最近あんまし話題が無いですよね?手持ちのテレビに3D機能が付いていても私も使っていませんし...(^^; )の様な運命を辿る事も否定できません。(ネットで普及しても電波を使用しての実施は困難と判断された場合)
4K放送は別にBSや地上波の電波を使う必要も無く、ネットTVの方が帯域の問題も無く現実的ですのでこちらの方は早くから4Kサービスは盛んにやってますよね。
BS/110°CSに付いてはNHK+その他の業者(当初はスカパー!以外)が参入予定となっていますが、スカパー!に付いては自社では当初4Kのサービスはしない方針のようでトランスポンダーを貸し出すに過ぎません(消極的)4K cannelはスカパー!の運営とは違いますよね?
地デジでの4K/8K放送も現段階では未定(予定は無い)となっており、考えてみても現在の13ch-52chの帯域では従来の放送との共存は困難です。
タダでさえ都市部では地デジは過密気味になっているのに無理が有ります、ど田舎の山形でさえ13-52chの間で復調不能の県外波や中継局を含めて全く信号を感知しないチャンネルは6チャンネル程しか有りませんでした。まずは電波を使う発想はしないでNETも有るし映画とかドラマの4Kはネット配信やIPテレビ放送で良いんじゃ無いでしょうかね...
但し、BS/CS等の電波を利用する利点も有りますそれはオリンピック中継、サッカーや野球等のスポーツ中継等
ネット経由だとradiko等のラジオの配信は有りますが3分程のタイムラグが有るのでテレビでも同じ現象が出るでしょうね、電波を利用すればタイムラグは数秒で済みますのでほぼオンタイムな中継が出来ます。
 
今も尚残る地方の情報格差..今後は格差を埋める事無く次世代放送へ
そして多くの方は高画質化よりもテレビ番組自体の充実を望んでいますそれと地域格差の是正もね!
私の住んでいる山形の場合民放がある事情もあり(^^;ド田舎のくせに4局有るので未だマシな部類なのですが中には民放3局、2局、1局しか映らない地域も存在しています、この格差を縮める事も又必要なのでは無いかと思うのです。(昭和の時は田中角栄様が1県民放4局以上政策を打ち出しても実現しない地域もたくさんあります)
まあケーブルテレビのエリア内に居れば大体は4系列の民放は映るでしょうけど元々2-3系列しかない地域の方は元々無料で見られる筈の地上波民放の為にケーブルテレビ会社に余計な金を払わなければ行けないと言うのも不公平ですよね?
じゃ、難視衛星と言わず誰でも見られるようにKwを従来の無料民放と同じにしてBS17chを継続して居れば解決しただろ?と言う気もしますが、その通りです!(^^;
ですが...地方には地元放送局という小さな利権団体が存在してます、地方の皆さんはキー局と地元局が平行して見られる場合どっちを選びます?勿論キー局を選びますよね?(ローカルニュースや情報は地元局も見るでしょうけど)そうすると地元放送局のCMが視聴者の目に触れることが無くなり結果広告収入が減って存続が危うい状態になってしまいます。
そうならないよう難視衛星もスクランブルを掛けて一般の人の目に触れないようコッソリ放送していたわけです。
系列局の多少に関わらず県外波をケーブルテレビで再送するにしても地元局と再送信元の放送局の同意が無ければ再送信は出来ないのです。(非広告放送のNHKは除く)
系列局が4局以下の地方の方はテレ東だけでも再送信しても良いだろ?と思うかも知れませんが、それもテレ東側の方が断固反対していたので山梨地区などは時間が掛かっていたのです。
何故テレ東側は断固反対するのか?視聴者が増えて良いだけだろ?と思うかも知れませんが民間のテレビ局にとってのホントのお客様は広告主、関東のCMが東北や沖縄で流れても意味をなしません!
それより大きいのはテレ東の地方局への番組販売による利益、土日は民放4局以下の地域ではテレ東の番組が流されています、場合によっては民放4局共テレ東の番組とか..(^^; (山形ではよく見かける光景ですw)
その利益が系列局が少ないテレ東に取っては大きな収入源になっているのです。
もしテレ東その物をケーブルテレビで垂れ流したら?貴方は地元局で流している遅れ放送のテレ東番組は見ますか?季節感もズレている何ヶ月前の旅番組番組なんて見ないでしょ?(地元局の遅れ番組は見逃した時の補完程度にしか見ないでしょ?)そういう事です。
又地元局にとってもテレ東の番販番組(又はスポンサードネット)は大切なコンテンツです特にTBS系はCM配分料ば発生しない(同時ネットする必要の無い番組)物が多いので、これらの物は地方局の判断でテレ東の番組に差し替えたり、地元球団の野球中継に当てられるのでテレ東の人気番組は欠かせない物になります。(4局以下の地域でTBS系でテレ東の番組も多いのはそのため)
一方のフジ系の局でもキー局のパワーダウン(これと言って良い番組が無い)に伴いテレ東の番販を始めた局があります一例を挙げると私の地元のSAY(さくらんぼテレビ)この局は「チラシの裏」でも書いてますが元々YTSの他地域では絶対考えられない前代未聞!大胆な(^^;ネットチェンジ(フジ→テレ朝)に伴い、県民の強い要望でフジ系で開局した局ですが元々フジが大株主だった為テレ東の番販は有りませんでしたが、フジが第3位の株主に降格した 為テレ東の番販が実現したのでは?と言うような気もします??元々視聴者からのテレ東の番販の要望も多かったようですね。
今年4月の番組改正で更にテレ東の番販が増えたみたいです(^^;
中には若者向けの番組が多いSAYではあまり考えられないテレ東木曜夜の番組「名曲!にっぽんの歌」というジジババ臭い番組も登場!(^^; (失礼!)
うちのお袋なんか滅多にSAY何か見ないのに喜んでこの番組を見ていたのが印象的でした。
TUYで放送していない深夜の人気テレ東アニメも是非!(^^;オィ(AT-Xである程度は見られるから良いけど)
どうせだったらTXN/FNNのクロスネットに移行して欲しいくらいです(^^;
※今思えばYTSの英断はYTSに取っても視聴者にとっても正しかった!
視聴者には+1局の民放をプレゼント!(YTSの意図は無く県民のフジ誘致運動により当時のフジテレビトップが動いた為開局にこぎつけた)YTSに取ってもフジをそのままネットしていたら?(^^;
テレ朝の方がマシな番組が多い今となればね...w(失礼!)
YTSがフジをネットしていた時代はフジが元気な時!当時山形県内でNHK+2局の民放でYTSが県内視聴率トップの時代が有りました。(民放も2局しか無かったからかも知れませんが(^^; )
因みに今のトップは日テレ系のYBC、ビリっ尻は勿論SAY(^^; ...折角フジを誘致してもこのザマ!!(^^;
YTSもビリ争いしているのかと思いきや?実はナンバーワンはYBCナンバー2はYTSで安定してますね、テレ朝の番組もダラダラ何時間もSP番組をする癖がある物の結構マシな番組が多い為か山形県民にも受けが良く2位安定の立ち位置、現在は視聴率では概ね開局順となっているようです。
そして、何でフジ系が全国的にも今は低視聴率を維持しているのか?リモコンの8"の位置が手前過ぎて押しにくい!つい番組チェックの時8チャンネルの事を忘れてしまう何て事が私自身もありますしね(^^;
対照的に押しやすい位置なのがど真ん中テレ朝系が多く使っている5"序で日テレ系に多い4”だと思います。
無意識にリモコンを握った時親指の位置が5か4辺りの数字に触れている事多くないですか?(^^;
「4か5を押しなさい」と言われているような気になってしまいませんか?(しねーょw(^^; )

今の技術では地上波での高画質放送は困難!
そもそも地上波の民放キー局5局に関しては4K/8K放送の参入には地デジ化でも莫大な経費が掛かったため消極的で高画質化放送でまーた視聴者をかき回す羽目になるので現行の地上波のchでは暫くは無いでしょう。
高画質放送の為に地上波に使用する周波数帯の拡大(UHF帯)何て事も無いと思います(もし有ったとしてもアナログで一部で使用していたSHF帯が割り当てられるのでは無いでしょうか?)
折角地デジ化で開いたプラチナバンド(700MHz帯)はモバイル通信で活用した方が高画質化しても多分糞番組が多い地上波テレビで使用するより何百倍有用ですからねぇ(^^; (失礼!)
今の技術では地デジで使う帯域(6MHz)で8K/4K画質の映像伝送は無理です!
H.265に次ぐ新しい圧縮技術が策定されればもしかして可能になる時代も来るかも知れません。
これらの高画質放送は当初は地デジは関与しないのですが折角の4K/8K放送もテレショップだらけと言う事が無いように願うだけです!特にキー局5局が絡むチャンネルがもし出来たらやりそうですよね。
「商品の隅々まで見せます!ジャパネットたかた高画質4Kテレビショッピング5時間スペシャル!!orz...」やめて欲しいですね!!(^^; (ある意味テレショップで商品をよく見極める点では間違った使い方でも無い(^^; )
FHDの従来のchではまあ省が無いでしょうけど、テレショップは4K/8Kでは禁止!にして欲しいですね!
参考URL:

結論!従来の2K放送が有る限りPT3は死亡しません!が、4K/8KだけD-CASが発動すれば?死亡です(^^;
高価な放送設備も必要なので電波を使用した4K/8K放送は頓挫する可能性もあり得るのでは?