別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

民放キー局もNHKに追従NET同時配信へ!

何だってぇ!民放キー局もNHKに追従NET同時配信へ!

DTV情報局の更新は実に3年ぶりですね、テレビ自体私も地上波に至っては一部のドラマやニュースをチョット見るだけで殆どスカパー!やBSの方を見ています。後はYouTubeとか尼Primeとか?ですね、後者の方が面白いし同じ動画を見るにしても有意義ですからね(^^; テレビを流しながらYouTubeを見たりもしますがテレビはガン無視になる傾向に有ります(電気代が勿体ないw)

そんな時、信じがたいニュースが飛び込んできましたね!!NHKに至っては受信契約世帯だけの対応でNETでの同時配信を4月から配信する予定だそうですが?今後はNETに繋いでいるだけで受信料の徴収をするのでは??等と懸念されているようですが、今の所は一応受信契約世帯のみ視聴出来るように策は打っているようですが、地上波やBSもスクランブル掛けて欲しいです(即解約w) 何れどうなる事やら?なのです。

信じがたいニュースとは・・民放キー局5局もNHKに追従してNET同時配信を始める方針を2/1に打ち出している事が分かった。との事です!!

 今まで実は地デジ化で地上波空白地区を減らす目的でBSの電波を使用して「難視聴対策衛星放送」民放5局+NHKがBS17chで同時配信をしていたと言う事がありましたが、スクランブルが掛かっておりホントに地デジの電波が受からない世帯のみスクランブルを解除して貰う方式で折角同時配信しているのに誰でも見られる物ではありませんでした、知らない方も居るかも知れませんね。地方局に配慮する形を取っていました。

※現在BS17ch左旋は4K放送で使用されています。

でも、今回のはNET同時配信は事情が違います!民放キー局5局を全国何処でも誰でも見られる状態になるのです!東京五輪中継に至っては民放もNET同時配信は予定されているそうですが、コレは系列局の無い地域の救護策でもある訳です。

しかし、10月以降は地上波の番組その物を同時配信すると言う事です!ラジオでは既にRadikoで全国配信はされていますが地域の壁が有り、有料でエリアフリーとかはありますが、テレビでは地域限定はしない全国一律同時配信らしいです。

同じ番組を放送している地方局の事など全然考慮されてないんじゃ無いの?ホントに良いのかな~・・地方局の強い反発も絶対有るでしょ?ケーブルテレビでもエリア外の放送の再送は厳しく規制(条件付き)されているし、キー局のchにローカル局を被せてキー局の視聴をさせないとか、県外波の受信を悉く潰してるんですよ?それなのにネットで同時配信なんて可能なのか?と疑問に思ってしまいます。

ただ、24Hキー局を垂れ流すのでは無く需要のある時間帯プライム19:00-22:00台限定とか利権映像は黒塗り(日テレニュース24の「おはよん」の様にテロップ挿入とかになるとか?)制限はあるようですが、ほぼ番組は見る事が出来るようです。

局によっては逆に地方局では放送されない深夜枠に力を入れる方針の局も有るそうです。それだったら私は大歓迎です!そういうのはテレ東で有って欲しいwと思うのは私だけでしょうか?(^^;深夜アニメも見られるしねw

地方でもテレ東の番組も同時視聴が可能になる訳ですよね?良いんじゃ無いですか?(^^;でも、「なんでも鑑定団」とか「出川哲朗の充電させてください」等の看板番組は配信しなくて良いです、両番組は地元にもロケに来てますし明石家さんまさんや出川哲朗さんを目撃してますしwローカル局でも番組もやってますので(遅れですが)

あと、期待できるのはテレ東の同時配信もそうですが民放局が少ない地域で人気番組が見られない不満の解消も出来ますよね。

嘗てのBS17chで折角キー局の同時配信をしているのにスクランブルを掛けて見せないと言う意味の分からない事をしていた事を考えると、その点では大きな進歩では無いかと思います。

と色々私見を述べましたが、NHKと違って民放の場合資金力も無く地方局に至ってはキー局の様にクオリティーの高い?(最近手抜きも多いですが(^^;)番組の制作も難しい事で、地方の番組なんて見る人居るのかな?私は地方番組のチープ感が漂う雰囲気が何となく好きで見ますけどねwあと、ラーメン店の情報番組が地元では多いですが参考にしてますね。

ますます、地方局の存在が危うい状態にもなりかねませんのでホントに実現するかは未知数ですね、況してやゴールデン/プライムの番組を配信するなんて・・大丈夫なの?私は地方局では見る事の出来ない「深夜枠」だけの配信に止めて置いた方が良いんで無いの?と思うんですが・・ネット同時配信した所で若者のテレビ離れを取り戻せる物でも無いんでないの?何時も同じ様な芸人を多用したくだらないバラエティ番組を見直した方が良いと思います(^^;