別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

新BS局が遂に開局!

新BS局が遂に開局!
昨日10月1日は新BS局のウチ
WOWOW シネマ
BSアニマックス
FOX bs238
が一斉に開局しましたね!しかしe2スカパー!からの移動した局も多くHD化も兼ねての開局となりました。
一部の局は10/1の0:00から放送がスタートしました。
ANIMAXで始まる瞬間を拝もうと思ったらコールサイン読みもカラーバーも無しに0:00になったら突然「こち亀」がハジマタ・・感じ・・・何なの??
イメージ 2
同時にe2側の今までの放送chではBSに移行した旨のお知らせ画面が表示になって居ます。
e2組は一週間は無料で視聴できます、しかも・・・CS側のe2も10/1~10/10迄の長期間の無料開放!
これを機会にe2に加入しましょう!とは言いませんが(^^;; 普段見られない番組は楽しんでおきましょう!
PT2の場合TVTes等には加入催促ロゴの
表示機能自体付いてないので、そのまま楽しめますが、TVや市販のレコーダーでは邪魔くさい加入催促ロゴが出ますが消す事が出来るんです!
イメージ 1
かなり前にも紹介しました。16日無料体験に・・・では無いんです!・・・実はB-CASをテレビから抜くだけで・・
あら不思議!消えます(^^;;;;
B-CAS抜いたら放送が見えないと思う方も居るかも知れませんが、それはNHKと無料の地上波やBSだけで有料放送の場合はB-CASによるスクランブルが解除されて見られるような仕組みになって居ます(B-CAS本来の使い方)これで、気兼ねなく無料期間中は楽しむ事が出来ますよね(^^)
尚、e2側の無料解放も同じくB-CASを抜くだけで・・・
※加入促進字幕はBS/CS110°共に01分程表示して消えて又定期的に表示→消去の繰り返しに変わったよう   です。この16日間無料体験促進字幕は、録画機のtsモードやPT2の録画ファイルを旧REGZAのSMB共有で  見た場合もしつこく出てきます!NHKは消えるのにね(^^;(こんな時もB-CASを・・・)
  
あと、有料放送の契約する場合e2スカパー!グループ(bsFOX238は除く)の場合はBS側もe2への加入が必要です。WOWOWスターチャンネルの場合契約していればそのまま楽しめます。
10/1~7日間はe2系は無料放送で同時に、e2スカパー!は10/10迄無料開放という大サービス期間ですよ!(でも半分くらいは対象外だったりしますが・・)
イメージ 4
BS スカパー!では開局記念34時間元気テレビと称して大々的なPR番組を展開してました。
何これ?地上波?と言わんばかりの面々の登場で結構気合い入ってますよね(^^;;
それに、地上波では絶対に見られないMCの面々・・
ヌッキリ!!の加藤さんと、とくダネ!のオズラさん(失礼・・(^^;; )のコラボは2度と見られないかもね!
明日からは、地上波で別々のチャンネルに登場(^^;
詳細は左の画像をクリック!(非アフェリですのでご安心ください(^^;; )
 
WOWOWも気合い入れて36時間無料放送の中でPR活動をしていましたね。
 そして、新BSにも突っ込み所が満載ですね・・(^^;
先ずbsFOX、韓流、テレショップ地獄から解放されるのか?と思ったら大間違いだったようです。
番組自体は面白そうな物が多いんですが・・ゴールデンに韓流とか・・実は番組表にインフォメーションとかでて居る物はそれ、テレショップですから(^^; 多杉!まあ、始めから無料期間中はCMも入れて放送すると予告もされていたので省が無いのかな・・
でもね・・アダルトBD(DVD)意外のオンエアでおっ*い見たのは凄く久しぶりでしたね(笑 地上波では絶滅しちゃったのに・・
次にWOWOW3局化の引き替えに色つきウォーターマークが挿入されるようになりましたね!WOWOWはBSでは唯一ウォーターマークが無く画質も他より綺麗だっただけにこれは非常に残念な事だと思います。
完璧版はBDを買え!と言われているような物です・・・(ホントに良い作品はそうしますが(^^; )
しかし、WOWOWシネマは渋い作品も多く今までに無い物も見られるようになった事はプラスです。
次にANIMAXは・・HD化したというのに・・相変わらずこち亀、まるちゃん、ドラゴンボールZの放送が多すぎます!もう秋田・・・それにHD化の意味があるの?と言う古いアニメが多い事もマイナス!
それだったら、AT-XをBSに移行させた方が良かったのにね。
とは言っても、AT-Xは既にBSにはBS JAPANが有る為に同系列の放送局となる為にCHの少ないBSには移行できないと言う事情もあるようで・・e2の方で開いた帯域を使ってHD化を強く希望したですよね。
今までe2に無かったチャンネルもあります。グリーンチャンネルがそれですね、全国の競馬ファンには有りがたいチャンネル!土日に開催される中央競馬の完全中継が売り!なのですが・・無料のBS11で競馬放送枠が登場して、フジのみんなのKEIBAやテレ東(BS-JAPAN)のウィニング競馬とのリレー中継が実現した今では微妙な存在で契約料も\1,280とお高め・・しかしながら、競馬の予想をするには有力な情報も多くファンの方は契約しても損は無いでしょう。
無料放送の部分に関しては競馬とは関係なさそうな?農業関連の放送が主となりそうです。
競馬中継はBS11や関東U局で使われるのと同じ放送素材が使われているようです。
意外と面白かったのは「放送大学」お堅いんでしょうね・・・と思ったら、結構面白い講義もある様で・・見るつもりは無いんだけど、吸い込まれるようにいつの間にか見入ってしまいます。
地上波がくだらない番組だらけの時はここ見れば良いかもね(^^;;
イメージ 3取りあえず、私の方は手持ちの環境でそのまま、新チャンネルを追加する方法を選びました。
TVrock+TVTestを使った環境でそのまま行いましたが、ハマル事は無くスンナリ移行が出来ました!とは実は行かなくて・・(^^;;
甘く見ていたようです、設定したのが9/30のしかも2時間後には従来の録画時間が迫っていると言う・・何とも綱渡りな状態!
序でに、TVTestも最新版に差し替えて定義ファイルの書き換えは予習していたのでTVTestの方はスンナリ新局の受信まで行くかな?
と思ったら・・・電波が出てない・・
放送開始まで数時間なのに停波しているとはこれ如何に・・取りあえず新WOWOWだけは引っかかるようなので再スキャンは後回しにして
従来録画の時間が迫っていたのでこのままスキャン。
次!TVRockは新規にインストール!もう手順は暗記してるので(^^;; ここはスンナリ・・
録画対象のBS11、BS-JAPANだけ番組表を取得して予約!出来ません!何故??
実はTVRock最新Ver0.9uxには期限付きという罠が・・急いで対応パッチを充てて事なきを得ました(^^; 結局は一夜明けて、各局が出そろう10時頃再設定をして、何とか新BSも録画できる体制が整いました。
TVRock環境に関してはこちらを見れば、スンナリ環境設定が出来るでしょう
何時ものぬるま湯さんのサイト
PT2の事なら・・こちらが一番分かりやすいかも・・
epgrecに関しては対応パッチが出てますのでこちらからダウンロードしてパッチを充てます。
(TVRockよりこっちの方が楽だった・・orz )
ここには、もうセットで新BSに対応できる物も有るので、今までうまく行って居ない人はこちらを利用すれば迷う事は無いと思います。