別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

NHK-BS新ロゴ?? PT2の謎? その他

2月は更新がかなり少なかったですね・・(話題が少ない)
あまりにも簡単にPT2が買えてしまうからでしょうね(^^;
 
4月からNHKBSが変わる! ロゴが!?
今日何気にTVtestでNHKBS1にチャンネルを合わせたら?何時もの赤いロゴではない目新しいロゴが!?
イメージ 1写真左の通り現NHK-BS hiが黄色を基調としたBS-Pをイメージした物(上)、BS1,2共にライトブルーを基調にBS-1をイメージした物に一新していますね。
しかし・・NHK-BS2波体制は4月からの筈ですが??
チョット気が早過ぎなのではないでしょうか?(^^;
今のBS3波体制は3月末まで持続されますのでBS1 BS2の判別がややこしい事に・・
BS2に合わせてもBS-1?? テレビおかしいの?何て人も出るかも知れません(^^;
スロット数の違いはあれどBS1,2を纏めてBS1(HD放送へ変更)へBS-hiBSプレミアムになるだけなのでTVtest環境下ではBS-2を削除しとけばいいのかな??
でも番組予約時3/31-4/1を跨ぐ時は注意が必要になります!
BS1のHD化は大いに大歓迎なのです。
詳細のリンク
BSに関しては今年7月のアナログ放送停波後に新チャンネル(110℃ CSから移行等も含む)の参入も有りデジタル放送の大激動の年になりそうですね。
 
PT2の謎!?分配機が要らない?
最近掲示板で話題になっているのが従来地デジのアンテナを繋ぐT1 T2端子にBS/地デジの混合波を入れるだけでBS/CSも映ってしまうと言う事なのですが、私もPT2 Rev.BでBS/CSだけのアンテナ線をT1 T2に入れてみましたが、2-3db位振れますが全く受信は出来ないみたいですね・・まあ元々BS/CSアンテナが諸事情で窓際に設置している室内アンテナの為に元々窓全開で13db位しか無い為受信できないのかと思います。
私が想像するに、BS/地デジの混合波でBS側の信号がブースターで充分に増幅されていた場合のみに偶々受信できているだけの話なのではないでしょうか?
結果良ければそれで良いかもしれませんが、実際は不整合(75Ωのインピーダンスで繋がっていない)の状態でアンテナが繋がっているので好ましくないと思います。
晴天の時は良いかも知れませんが降雨時とか、BS/CSは著しく信号低下する場合がありますので受信は1年を通してみれば不安定なのではないでしょうか?
と言う事で、BS/CS側の信号強度が強くてもしT1,T2接続でBSが映ったとしても安心料として分波器や分配機は付けた方が良いでしょう、いや付けるべきです!
勿論T1.T2端子からはLNB電源供給できませんよね? 他のテレビや録画機の電源が付いている時は良いのですが、電源が切れれば・・受信不能に・・(集合住宅等でブースターで給電している場合は良いですが)
「おっ!コレで分配機イラネ!得したね」等と思っていると・・大切な録画データが台無し!と言うとても大きな代償が待っているでしょう・・・・(^^; 元々分配機が内蔵されているPX-W3PEとは訳が違うんです!
 
PT2購入情報
現在通販で購入できるのは下記の通販サイトです。
尚、兎さんは予約と言う事ですので急ぎの方は上のばおーから注文すると良いでしょう。
地方の方も焦らなくてももう良いんです!
その他に、お馴染みのドスパラ抽選販売もメール会員の方はチェックしましょう!最近は600台放出とか結構確率的にも高くなっています。(ハズレる方が珍しいかも(^^; )
2/23追記
「何、こんなに普及してるんだから外れないよ」と言いつつ友人用に久しぶりに抽選に参加しました。
結果は当然でしょ?
----------------------------------------------------------------------
厳正なる抽選の結果、誠に残念ながら選にもれました事をご案内致します。
このたびはご期待にそえない結果となり、大変申し訳ございません。
----------------------------------------------------------------------
何でハズレるん?(^^;;;
店頭はほぼ漏れなく購入できるのに・・・・・送料も高いのに・・・・不思議です??
私は何と友人に説明して良いのでしょうか????
ばおーの通販紹介しておこうと思います。
 
PT2出荷情報
追加生産分13,080台も4-5月に生産されますから6月位までは安定供給が続くかと思われます。
店頭販売は各地のドスパラをチェックしてみましょう、地域によっては何時でも買える所もあるようですね。
後は、ユニットコムの系列店(パソコン工房、TWO TOP等)は週末狙いが吉!
 
PT2のメリットとは?
何て言う事は、今更語る必要も無いと思いますが改めて考えてみました。
 
1.シンプルな構成で録画、視聴環境が構成できる為に安定性に優れている。
2.録画したデータの扱いもシームレスに行える。
3.録画データはDLNAやSMBファイル共有でテレビ(REGZA Zシリーズ限定)やPS3他のメディアプレーヤーで   気軽に再生可能。
4.今まで録画したデータもOSのフルインストールによって失われる事がない。
 
と上げればきりが無いのですが、一番腹立つ4番の事項は非常にありがたい事ですよね?
一般のチューナーは録画データを暗号化するだけでなく、OSを再インストールするだけで別PCと認識して今まで録画したファイルもゴミと化してしまうんですよ!何という酷い仕様!
まあ、著作権の保護の観点からそうしているのは分かりますが、そういう複雑な事をして安定して動くんなら文句言う人も少ないと思いますょ。
まぁー呆れた事に、まともに動くチューナー有るの?と言わんばかりの不安定!(掲示板を見て思う事)
しかも環境をかなり選びます。セットアップは簡単でも後から不具合が押し寄せるんじゃ・・・(^^;
PT2やその他BON系チューナーに走るのは当たり前!
※WMC対応チューナー等安定して動作する物も有ります。
 
Windows7 SP1が公開!しかし・・・TSの音声が・・原因は東芝さん!
2/23早朝から一般ユーザーにもWindows7 SP1が公開されましたねぇ~
私も早速アップデートをしてみました!
使用感に関しては、何が変わったのか??よく分かりませんが、全体のレスポンスは良くなった様な気もします(気だけかも知れません(^^; )しかし、不具合もいくつかありますね。
WMPの不具合として、TSファイルを再生すると音声が出ないと言う物が有ります。
よくよく見てみますと、地上波ではテレ朝系の番組とフジ系の番組がBSでは同じくBSフジ、BS-TBSBS11等、他の日テレ、TBS系NHK地上波2波BS3波とBS他の局(WOWOWも含む)は大丈夫の様ですが・・・何故特定の局だけ?と言う気がしますが?
※地域によって違うかも知れません。どうも東芝製のマスターを使用した局が音声が出ないようです。
地元のテレ朝、フジ系は東芝製、日テレは鼻毛鯖でお馴染みのNEC製(^^;、TBS系は全国でも珍しいPanasonic製マスターと言う事が分かってます。
参考リンク
ああーこれを見ると地域差は激しそうですね、宮崎県では「何?何か不具合でも?」・・・一方富山県では「ぐわぁぁぁ民放音でねぇ!!!!」とか声が聞こえてきそうですね(^^;
私の地元のテレ朝系は元フジ系と言う事があり東芝製マスターの実績がある為そちらを導入した物とみられます(画質の傾向がフジテレビっぽいのでフジ系と勘違いする事もしばしば(^^; )チョット特殊な例かも知れません。
キー局は確かフジテレビを除いてNECだと思いますがフジテレビだけ音声が出なく無いですか?
他のフジ系に関しても殆どの系列が東芝製のマスター(独特の白っぽい画質が印象)なのでフジ系は音声が出ない確率は高いのではないかと・・(^^; (九州地区は例外でNEC製のマスターの局もありますね)
BSに関しても同じ、やっぱり東芝がらみ・・・BS-TBSは地上波と同じNEC製の様な気がしますが東芝の機器も混在しているらしいですね。東芝の何かを通ると音声が出なくなるんでしょ?多分(^^;
まあ現実的にはMPCとかTVTest等で再生する人が殆どかと思いますので実害はあまりないかも知れませんね。(^^;
これは東芝のマスターが悪いのでは無くてSP1を当てた後のWMPの不具合と言うべきでしょう。
どうしても、WMP12を・・と言う方はtsspritter等でワンセグやデータ等の余分な物を削れば行けるんでは無いでしょうか?めんどくさいですが・・ 
画像編集用のソフトに関しては、今の所不具合は無いようです。
BON系のドライバーやスタンバイ復帰も異常なし!PT2環境では特別問題は無いと思います。
アップデートに関しては、必要なければもうチョット、バグフィックスが進んでからでも遅くないと思います。既に、SP1 用のアップデートも2-3件有りましたし・・
アップデートする時は、全部入りのISOファイル(1.9GB程有ります)をダウンロードしてDVDに焼いてやった方がスムースに行くみたいです。
これを機会にクリーンインストールしたい方はSe7en Liteを使用して統合が可能です。
使用方法はこちらです