別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

震災後ですが、新年度の始まりなのです。

震災後初めての一般の投稿になります。
この度東日本大震災に於いて被災された方々には心からお見舞い申し上げます。
 
4/1よりNHK-BSは新体制に!録画機やテレビの設定は??
さて、4/1よりNHKのBSはHDの2ch体制になったのですが、PT2関連の設定は?
AV機器の設定はどうしたら良いのか?気になる方も多いと思いますが、結論から申し上げますと・・・
別に何も設定する必要は無いと言う事ですね(^^;
特に、AV機器の設定に関しては番組表や放送局のロゴ等も自動的にダウンロードされてBS-2の空白だった部分も削除されます。もしも、未だ番組表の空白や新ロゴに更新されていない人は電力不足の折待機電力を抑える為に録画機やテレビのコンセントを使用していない時に抜いている方も多いかと思いますが、1日だけで良いですので、電源OFF(コンセントは入れてメイン電源は切らないでください)の状態で待機させて置いてください。
メーカーにより異なると思いますが大体がこの時に更新されます。自動更新が終了したら後は、録画予約が無い場合待機電力を抑えると言う事で、コンセントからプラグを抜いても構いません。
イメージ 1
Regzaシリーズの場合深夜に電源を切る(メイン電源は切らない)とロゴや番組表は2局用に更新されます。
更新された番組表から後は普通に録画予約をすれば今まで通り録画可能になります。
                       マルチ編成の場合
イメージ 2あと、早速新BSが始まって2日目にしてマルチ編成の放送が実施されていました。
基本2波(2番組)体制の放送ですが、今回のような震災時、又はメジャーリーグプロ野球などで2つの注目する試合があった場合や野球延長とかの場合は102chを使ったマルチ編成での放送が実施される場合があります。
この場合メインch(101ch)は1920x1080のHD放送でサブch(102ch)は720x480のSD放送になります。又、スロット数も23(24では無い)スロット内で行いますのでマルチ編成の場合101chの画質が少し劣化する事になるようですが、私の鈍感な目には画質の違いは分からないほどでした(^^;
サブ/メインの切り替えはチャンネルUP/Down釦で基本行いますが、今までBS2にプリセットされていた2"ボタンを押しても選局できますので、BS2をプリセットから外さない方が良いでしょう。
元BS2のチャンネルでもBS1です紛らわしいですね(^^;
又、BS Premiumの場合旧BS-hiから比較してメイン映像部分に使われるスロット数が少なくなり帯域が狭くなります。
実際ビットレートもBShiに比較して下がってました。
24Mbps→20Mbpsで約4Mbpsビットレートが下がってました。
その分、新しいエンコーダーを採用して画質の劣化は少なくなるよう工夫がされているそうです。
まあ、見た目は何となくBSフジの画質に似ているような気がします。何となくのぺらー(方言でごめんなさい)とした感じに見えましたが、よく見るとまあ我慢できる範囲とでも言っておきましょう(飽くまでも私感です(^^; )
そして、一番嬉しい事はBS1のHD化では無いでしょうか?MLB等も今まではSD画質で我慢して見る羽目になって居たのですが、今日からはHDで見られるんですよ!この違いは目が鈍感な私(耳は敏感なんです)を含めた人でも歴然なのです!しかも、注目のカードはマルチ編成の放送に!GJなのです。
新BSを見てたら緊急地震速報が出て吃驚しました・・・・秋田の内陸が震源とする物は的中して5秒後にガタガタ・・震度2位だったそうですが、震度2-3位では驚かなくなってしまった自分が怖いです(^^;
ただ・・緊急地震速報の精度がここの所かなり悪いのも気になりますよね、震度計も被災していて肝心な被災地を中心に緊急地震速報が出ない場合が多いようです、突然震度3以上の揺れはしょっちゅうありますしね。
話が脱線しましたが、ではPT2を使った録画鯖などはどうしたらよいのでしょうか?
新CHに関する設定方法はお馴染みのこちらに掲載されていましたので参考にしてください。
ただこの場合、今まで録画予約があった場合は全て解除するかtvrock.schを削除してから設定してください。
設定後に新たに録画予約をすれば良いでしょう。
こちらも大変参考になります。
しかし、局名や番組表の空白が気にならない人は・・・触らぬ神に祟り無し・・と言う事も又1つの選択肢です(^^;
BShiのままで番組表の取得も出来てますし、録画も問題ないようです。
それに、今回のようにマルチ編成の放送があった場合でも今までBS2の有った所はマルチ編成の場合切り替えするのに使えます。
但しマルチ編成部部の番組表は取得しませんので、この部分を録画する場合又別の設定が必要かも知れませんね、新Chに対応したTvrockが出るまで待つのも手かも知れません。
今回の改変ではSD2ch+HD1chの内で同じスロット数の中で行いますので、センター周波数変更とは違います(物理chは変わりなし)なので特別な変更は要らないというわけです。
但し、今年の10月から始まる新BS局に関しては新たにチャンネルが増えますから追加設定は必須と言う事になります。 
 
東北地方では未だにガソリン不足・・でもPT2は潤沢??
こちらの兎さんなんかは震災前から何時も在庫があるようですが。
東北地方では仙台東口や泉区にあるパソコンショップでは物流の関係上PT2所では無いように思えますがH67系の修正後の新ママンは一部置いてあるようです。しかし、営業短縮で営業している所が殆どのようで、震災によるHDDの破損も多いようで、HDDに関しては出ているとか言う話は聞きますが未だ未だ自作所の話では無いでしょう・・・それ以前に、ガソリンや生活物資不足が深刻で被災が少なかった地域でも断水やガスの不通で不自由な生活を強いられているのには変わり有りません、早く落ち着いて自作も出来るようになれば良いですよね。
仙台でしたら隣の山形に来ると割と普通に給油できたり、(灯油も週末辺りから大抵のスタンド、ホームセンターで売られています)生活用品等も普通に買う事が出来るようになってきてますのでお困りの時はこちらに来られると良いかもしれません、比較的近い東根市天童市内では普通に給油も買い物も出来ますよ!
しかし・・ガソリンの価格が高い!と言うのは覚悟して置いてくださいm(_._)m
 
            震災後に目立つCM
イメージ 3
と何故か暗くなっている世の中を更に暗くするような何かいやーな雰囲気が漂うものばかり・・・
こういう例外もありますが、どちらかというと無神経ですよね(^^;
イメージ 4
ポポポポーンが今年の流行語大賞になりそうな勢いで連発してましたよね。
震災後録画した地上波番組(NHKは除く)の実に100%にこれ入ってました・・・もう勘弁して!!(^^;
震災ニュースの間で連発されればもう耐えられませんでしたょ!(特にフジ系の某局!)
お子様向けのまるちゃんやサザエさんの合間に入るのは受け入れられますがね(^^;
でもこのCMは大変レアな、なんと!この画面に出ているフルキャストが挨拶をするというフルバージョンが存在している事を知ってますか?
これは今までBSでも流れるのはごく希、それが地上波で何回か見る事が出来ました(嬉しくも無いですが(^^; )
公式サイトでは「あいさつの魔法」で紹介してますロングバージョンの動画もありますが、もう見たくないのでは?(^^; フルバージョンとは違います。
幻のフルバージョンとはこれです!(^^; ↓
60秒何枠もAC 枠に取るなんて言う事は地上波では異常事態と言って良いでしょう。
そして・・・スペシャルロングバージョンはこちらです!
嘘嘘・・・(^^; ※コラです
そもそも何故こんなにこのようなCMばかり流れるようになったのでしょうか?
答えは簡単です、震災の影響で各社派手なCMを自粛しているからなのです。
民放局がその間、風景やカラーバーでは視聴者が離れてしまう為に敢えてACジャパンの製作した広告放送を流しているからです。(そうせざる得ない)
AC責めは山形県の場合TUYやSAYが開局した時も凄かったですね・・・・・それもスポットが埋まってきたら無くなっていきましたけどね、後は阪神大震災昭和天皇崩御された時も・・(これは全国的に)
AC意外にもBPOJAROも真っ昼間から連発してました。(普段はBSや地上波でも深夜に1-2本流れる程度)
あまりにもACが流れる為放送局にも視聴者から苦情が殺到して発信元のAC Japan何も悪い事はしていないのに、謝罪を発表したり、最後に流れる AC~♪という音声をカットしたり対策をしたとか・・
震災とは無関係な無神経な内容にも問題があったのかも知れませんね、しかし徐々に、震災をモチーフにした作品も流れ始めて耳障りも無くなってきましたね。
まあ4月になってからは普通にスポットも埋まり始めて来ていますからAC Japan責めもそろそろ終わりかと思います。(でも震災前に比べれば暫くは多めで推移するでしょう・・・)