別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PX-W3PE 遂にBondriverがキタのです!! 鼻毛鯖大量販売 他・・

PX-W3PE販売開始とBondriveが遂に登場!
人柱ー情報なのです。実を言うとPX-W3PEは2日前に到着してたんですが、Bondriverが出ないのではないか?等と不安が上がって居たわけですが今日(12/21午後)PX-W3PE用のBondriverがDTV版に上がっておりました。
はやる気持ちを抑えながらも早速私も試してみました!
イメージ 1
初めて箱から出してクイックさん!のICカード?をチョット拝借w 見た目はPT2から比べて実にチャチっぽい感じがしますがコレが\18,800なの?と思うくらいチャチ(^^; ではPCに取り付けてTVTestで4番組同時視聴が出来るのか確かめてみましょう。
 
イメージ 2
おおおおおぉぉぉぉ~・・・・・感動しました~~(~~; 普通に動くじゃん!
※詳細を確認したい方は拡大して見てください
※この時点でBSアンテナへのLNB電源供給はPT2から行っています。
しかし・・・コレでPT2と十分張り合えますね!と、言いたいところなんですが・・・環境によって感度が悪いと言う報告もチラホラ聞かれますが、私のところは電界強度は中電界地域(送信所から直線で20kmで途中障害物あり)で地デジ環境的にはあんまし良くないはずなのですが全然問題はなく6局ある内全て映ります(ブースターは付いていてPT2が2台とテレビ、クイックさん!とかなりいい加減に7分配されている(^^; )かなり雑な物ですがカクツク事もありませんでしたね。
BSも実は室内アンテナなんですよ?(ブースターなし)PT2と何ら変わらない感じですね・・・・そんなに感度に問題有るのかな?という感じがしました。50Ωで有ることも(真実はわからない(^^; )影響ないんじゃないの?という感じがしますが???筐体差が激しいのでしょうか?
但し、私の場合はアッテネーターを噛ませたりして細かく検証したわけではないので何とも言えませんので悪しからず!
想像するに、PX-3WPEはシールドがなっていない事は非常に気になります。PCに内蔵するタイプですからPCその物のノイズを拾ってしまうのではないか?と言う気がします(それでC/Nが悪化して映らない局も出る)
もしかして感度その物が悪いのでは無いのではないか?と言う気もします。(飽くまでも私の推測です)
裏技としてベースクロックの変更できるマザーボード(クロックアップする時使う)を使用している場合若干ベースクロックを上下させてみて下さい。すると・・・不思議に映らなかった局が映る?(場合もあります(^^; )
何故なのでしょうか? それは、クロックジェネレーターは一種のトランスミッターみたいな物(超微弱電波)基本波意外にも必ずx2 x3 x4・・・の高調波が多かれ少なかれ出ています。
この高調波が偶然地デジの周波数と一致してしまう場合が希にあるようです。私はアナログ時代に一つのchだけ画面に激しくスジが出るところがあったのですがクロックアップしたら直ったw(^^; 何て言う事もありました。
シールドさえしっかりしていれば微弱な高調波を拾う何て事は無いんでしょうけど・・・ 
 
因みに地デジでのC/N値は17dbでBSは24dbと言う実にいい加減な数値が出ました。
PT2のBondriverの比較では
地デジ34dbの局が→17.2dbに BS 12db→24db(BSの室内アンテナで24dbはあり得ません!)
BondriverによってはC/N値の表示スケールが異なるのはご存じかと思いますがTVTestに出ているC/Nは飽くまでも目安程度に!でもPX-W3PEの凡ドラの場合はCNじゃなくてビットレートと一致するようです(全く宛にならない)Bondriverのバグだと思います。
ホントのC/N値を知りたかったらWMCで確認してみましょう、こちらの値の方が宛になります。
PX-W3PEの場合WMCの読みで20dbを目標にブースターを設置したりアンテナを変えたりした方がよいでしょう、後は強電界地域の人も注意が必要です!と言うのはブロッキング現象や飽和(AGCが効かない可能性有り)状態になりC/Nが悪化する場合もあるからです。ケーブルとか送信所が間近にあるのにC/N値が低すぎて映らない人はアッテネーターを入れて見て下さい。
市販品はお高いですし、下記URLの可変型アッテネーターを自作されては如何でしょ!
※R値を出す時の計算はPX-W3PEは50Ω(PT2は75Ω)で行う必要があります。(Zo=50ohm )
このPX-3WPEには珍しく?高周波段が1段追加されていてこれがネックとなる傾向がありますね・・
 ※メーカー発表では動作保証C/N値がMediaCenterプラグインツールの読みで
地デジ18db  BS 8db  CS 8.5db? となって居るようです
凡ドラも出たばかりで未だ至らない部分があるようですが、今後ソースコードSDKの公開をして有志に任せた方良いのではないか?と言う気がしますね(^^;
メーカーURL
※12/23にPX-W3PEからLNB電源を供給する為のレジストリ変更ユーティリティも発表されました。
BSが何故か映らないと嘆いている方はこちらのツールを使用してLNB電源を本体から給電してみて下さい。
テレビやレコーダーに分配している人は分配機は全電流通過型を使用して下さい!と言うのは昔のアナログBS機器と違って最近の物は機器の電源が入っている時しかLNB給電をしないからです。
それ以外ではお高いですがLNB給電対応ブースターでも良いですし、ハドオフからジャンクのBS受信機を買ってきてLNB給電のみに使用しても良いでしょう。
後者だと1,000円以下で買えますよね(^^;
 
もう一つ大問題がありますね。
PX-S3UとBS/CSのチューニング空間が同じ(Bondriverの問題かも)で正しくチューニングできませんでした。BS1をクリックすればBS朝日とか・・・まあこの辺は後でiniファイルの修正で何とかなるのかな??
3Uの掲示板で確認してみることにします。
PX-W3PEの2chの該当掲示板で修正方法などが確認出来ます。直接カキコしませんがここをお借りして感謝しますm(_._)m
まあ、今後の凡ドラのバージョンアップでよりよい物になればいいですがね。
何れにせよPT2がこれだけ成長して10万台も生産(見込み)してこられたのもソースコード公開が有ったからですよね、有志の方も開発がしやすくWindowsのみならずLinuxにも利用環境が整ったからでしょう
 ね、USERも好きな環境を選択できるようになりましたしね。
ここの方も、もうチョットオープンになった方が更にこのチューナーボードが売れるんじゃないの?(^^;
 
もう一つWMC用のクラックドライバーらしき物もあるようですが、暗号スルーとかできるんでしょか???
BWTUNERを使うのは不安定なのでもしかして・・・こちらもコピフリなWTVファイルが出来るの?
こちらも後で検証することにしましょう。(データ放送を見るときは便利ですからね)
と言うことで、まだ出始めで色々問題はあるかと思いますがホストPT2にこの先なれるのか??
今後の進展に注目しましょう!
PCの環境はこちらをご参照ください 
 
12/21~12/22鼻毛鯖大量販売がありました!
PX-W3PEも盛り上がって居ましたがPT2シングル遣いのベストパートナーS70タイプRBが21日の夕方に何と!800台と言う大量販売がありました。
但し・・・単品販売(\16,800)と1GBメモリーとのセット販売(\19,800)の2コース準備されており勿論単品販売の方が400台が物の10数分でなくなる大人気だったようです。
私も気がつくのが遅れてしまってメモリーセットの\3,000高い方を買う羽目になっちゃいました(^^;
コレ逃したら年内は鼻毛鯖が入手できないと思うので省がないですね。(^^;
こちらのセットはやはり今時メモリ1GB分で\3,000も取られてしまうことがネックとなり1時間以上も持っていました。(それでも十分お得だったと思います!・・・と自分に言い聞かせてます(^^; )
イメージ 3
こんな感じで・・・コレじゃ鼻毛サーバーじゃないでしょ? 何時からメモリーサーバーになったの?(^^;
と言うことで昨日は(ありゃ0時回ったのね)2大祭りが繰り広げられたのです。
実は22日の14:45頃から21:14頃までメモリ無し(\16,800)が500とメモリセットが(\19,800)300の
合計800セットこの2日間に1,600台の鼻毛が放出されました。
コレで今年最後なのかな? 5,000台がホントなら未だ半分も出荷してないのでタイミングを逃した方も年明けには未だ販売は有ると思いますのでタイプSDの頃から比べれば楽勝かも。
イメージ 4
とってもお得なメモリーセットが到着しました! (笑... お得感30% OFF ・・orz
でもこのメモリーは販売元がI/Oデータ・・つまりI/OのRAMディスク作成ソフト(他のメモリーでも使用可能)の使用権が得られるというメリットが!チョットだけお得ですねw
でも良いか・・さて鼻毛鯖は何に使うかが問題だ(^^; (^^;
それにしてもケースは相変わらず剛賢ですね(自作ケースとは1味違います)でも隣にSDが有りますが叩いたらSDはポンポン鼻毛はベンベンという音がしますチョットSDより剛賢性では劣るかも?(^^;
ま、細かい事ですね、大雑把に言えば自作系のやっすいケースは思いっきり腰を下ろすと天板が凹みますが(コレマジですやった事有ります(^^; )RBやSDは絶対凹まないこんな違いです。
※私はPCケースを選ぶ時に必ず叩いて共振するかどうか確かめるんです
 
安鯖特集!
鼻毛サーバー意外に探せば色々同等かそれより安い鯖もあるんですね・・
HP ML110 G5
販売
メーカーURL
ML110 G5スペック的にはS70SDと同等のスペックになりますが鼻毛の半分以下と言うそのお値段!
気絶しそうです(^^; \7,980? ION無しのAtomママン以上に安いって一体・・(^^; (^^;  
でも、こちらはサーバー用途で使いたい人用勿論PT2やPX-W3PEとの組み合わせで録画&ファイル鯖用途にもぴったり!
 
ML110 G6(G5の後継機)
販売 ※以前ウィルス騒ぎのあったあの店です ウィルス対策ソフトを確認してみてね!(^^;
※不適切な表現がありました事をお詫び致しますm(_._)m このお店ではありませんスミマセン・・・
Gの付くお店でした・・・
メーカーHP
こちらも下がらないかな・・・と思っていたら\19,800で売られていましたXeonじゃなくてPen G6950搭載でメモリーが2GB(ECC対応)付いてますね。こちらも鯖用途ならECCも対応してますし良い選択肢ですね。ただ、G6950付きとは言えチップセットが鼻毛より古いのでCPUのGPU機能は使えず性能の低い最小限のグラフィック機能が付くものです鼻毛の汎用性から比べると劣りますね。