別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

SSD Fwアップデートを試みる

SSDがやって来た!ヤア!ヤア! アリャ!?
私の実質的な初SSDはCFDのCSSD-SM60NS1Qなのです。
最初は、鼻毛鯖に繋いで不具合も無いし良い調子! アクセス速度は衝撃的(でも無いけど(^^;;)に早くまあHDDに比べたら雲泥の差には変わり有りません。
所が・・下の方でのACPIの改変効果もむなしく・・AHCIモードで使用して居ると(Microsoft標準ドライバー)
PX-W3PEを使用して録画の試験中に頻繁に、OSが見つからない旨のメッセージが表示されてその後再起動してもBIOSで確認するとSSDが無い!これが所謂、見失い病という奴なのでしょうか?
SSDで高速化したPCの喜びも一転!アリャ!?なのです(^^;;
と言う事でググろうとしたらCSSD・・・と入力しただけで「不具合」の文字が出てくるんですけど??
地雷なのか?と思ってしまいました(^^; ハッキリ言って地雷でしたw
流石にCFD、見失うFwを放置しているなんて・・
だからあれほど・・・情弱な私が行けなかったんですね(^^;
※ググったら出てきた誰かのフレーズをチョットパクッてしまいましたm(_._)m
 
そこで仇S599の Fw(3.4.6)に書き換える
と言う事で、互換機である仇のS599のFw(3.4.6)に書き換える事にします。
先ず、最近安いメモリーでお馴染みの、ハチドリ印のここへアクセス!
S599のFw更新ユーティリティを落としましょう。
※この時、PCをAHCIモードで起動している必要があります。
① ZIPファイルを解凍してSSD Updataユーティリティを起動します
イメージ 1イメージ 2
 
 
 
 
Firmware Package File"の所は
ダウンしたファイルに含まれる
3.4.6.pkgを指定します
CSSD-SM60NSの所はチェックマークを入れる。
次にDwonload Fer....(省略)
をクリック!
※ハチドリマークが付いてますが気にしないで結構です(^^;
 
イメージ 4
 
 
 
何やら「アップデートしても良いですが?」みたいなメッセージが出てくるので、OK”を押して・・
アップデートが開始されます。
 
 
 
 
 
 
アップデートは、アッ!という間に終わりますが、良く確認してからPCを再起動して完了です!
GUIで出来ますから、もし同じような見失い病で悩んでいる方は試してみましょう!
で、効果の程は・・・
イメージ 5
 
 
 
 
 
 
 
どうやら、Fwは3.4.6に変わっているので、取りあえずはアップデートには成功しましたね(^^)
 
但し、温度表示がチョットおかしい現象が出ますが実際は大丈夫みたいです・・・
 
 
 
 
 
 
次に、ベンチを取ってみました。
Fw3.4.6                           Fw3.1.0
イメージ 6イメージ 7
           
因みに、ベンチ結果・・鼻毛鯖(S70/RB)では誤差程度?殆ど変化は無いようです。
イメージ 3
 
 
 
C:\>fsutil behavior query DisableDeleteNotify
を打ちますと・・
DisableDeleteNotify = 0
が返ってきますので、Trimコマンドも問題なく動いているご様子・・
 
 
 
 
 
 
 
で、見失い病はどうなのか?と言う事で、一昨日からEDCBを使ってPX-W3PEで地デジの録画テストを繰り返している限りでは、S3復帰、S3移行の繰り返しの場合は今の所不具合は無いみたいですね。
但し、もうチョット長期的に使わないと何とも・・ある日突然出る場合も有るので要観察と言った所でしょうか?(^^;
 
 上位機種の仇S511も色々有るんですね・・JM602だったかのS592とか言うSSDも実は未だ持ってますが、今は諦めてジャンク箱に入ってます(^^;; (つまり、私のいかなる環境でも見失い&プチフリの嵐)メモリーはともかく今後仇のSSDは買う事は無いでしょう。
SSDは やっぱりCruciaのC400系かな? m4の新製品も出たし・・しかもなんですか? 128GBで\15,980とは随分安くなりましたね。アー気絶しそう(^^;;
 
※追伸、鼻毛鯖がWin7環境だとこんなにジャジャ馬だとは思いませんでした。
  S70タイプSDは素直で良い子だったのにね・・・(^^;;;
 なお、鯖従来の使い方WHS2011やLinux環境でSSDを使用しないで電源を入れっぱなしな使い方をする分には問題は殆ど起こりません。(確認済み)