別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PX-W3PEのその後と新製品? PT2が実は潤沢!? 実は・・鼻毛も潤沢?

こんにちは!
 情報局は今年最後の更新になりそうですね、2010年もあと4日ですか・・・早い・・年を取る毎に時間が早く過ぎるのは気のせいなのでしょうか?(^^;
 
PX-3WPEのその後,地デジの感度調整ツール公開!
あれから、実は未だ・・私自身は設定を詰めたわけではないです人柱ー情報が出そろいましたね。
BS/CSに関しては感度的に問題は無く地デジの場合前回チョット触れたとおり、初段に高周波増幅(要するにブースター(^^; )が付いている事から色々悪さをしているようです、やはりケーブルで試聴する場合とかキー局や広域局(大出力局)が間近にある場合は、飽和現象が起きる若しくは循環(ハウリングと同じ現象)してC/Nが悪化すると言う物で、ケーブルのシールド側を外して芯線だけアンテナ端子に入れると映るとかアッテネーターで改善される例も多発してます。
けいあん!とか元祖凡(フリーオ)では逆の現象でホントに感度が悪いか、ノイズの影響でC/Nが悪化する現象は有りましたが、電波が強すぎて映らないとはホント超高感度なんですね(^^;
AGC回路がないのか??いやスーパーへテロダイン受信機なら無いわけがないですね・・実はストレート方式だったりして(^^; (大昔のAMラジオとかならまだしも元々伝送ロスの多いUHF帯でそれはないでしょう)
元々、高周波段が付いているのに更にブースターを付ける形なのでそういうトラブルが出るのも当たり前なのです。(デフォルトで利得が最大になって居るんでしょう)
ドライバーレベルで初段の高周波増幅のコントロール出来るのでしょうか??
このチューナーの仕様上出来るようですね・・・メーカーページには地デジ用感度調整ツールなる物が準備されています(28日現在未だダウンロードが出来ない)コレで悩みが解決されるのでしょうか!?チョット期待したいところです!
 
1/30 AM3:20現在地デジの感度調整ツールが公開されています。
感度調整がドライバーレベルで出来ると言う事は遠距離受信にも実は強力なアイテムに変貌する可能性もあるからです。(期待過剰は禁物の様でした(^^;ハハハ )
出来れば初段を切り離し出来るような仕様だと良いんですけどね・・
 ※おお!ドライバーをVer0.4へアップデートする事で初段の切り離しは出来る模様!(^^)
ですが・・ウチの環境でも(^^; 7分配してるので利得がMAXでも問題ないのでしょうね?
 
試してみました。
 
22ch(放送局 SAY(フジ系) )
Autoモード(AGC)      23~28dB
Bypassモード      30dB( 以上出ているんでしょう)
Attenuationモード     20~21dB
Amplifier                27dB
 
受信環境
Driver Ver0.4
Bondriver up500(DTV版)
※送信所:山形西蔵王親局(1kw ERP21kw)を受信した場合(直線距離約20km 中~弱電界地域)
※動作確認環境 鼻毛サーバー(Men 4GB+1GB)  O/S Windows7 Pro 64bit 新規インストール 
 
こんな感じですがやはり内蔵ブースターはチョット逆効果の傾向が見られます(元々ブースターが付いてるから???)Bypassモードが結局一番安定しているように思えます。
結局、初段RFの切り離しでPT2に迫る受信感度が期待できる程度に捕らえた方が良いのではないでしょうか?(推測です)
あと、地デジ2波受信した時にドロップが増加するという問題ですが私の所でも起こりました・・・
限定的で1方でTBS系の局を受信していた場合もう一方でチャンネルを変えた時にドロップが12-16位カウントされて他局はこの症状は出ません。(TVTest 0.7.13で確認)
元々このTBS系の局だけC/Nが他局より一回り低い(29dB)のも影響するのかと思います。
地上波でW録以上する場合問題が生じるかも知れませんね・・・
 
何で特定の局だけこんなに受信感度が悪いのだろうか?疑問が私の頭によぎりました・・ならば・・・
地デジの送信所を見に行こう!
と言う事になりました(飛躍しすぎ(^^; )まあ年末年始休みで雪も降って無くて天気も良かったし、暇つぶしです(^^; 
このTBS系(テレビユー山形)の送信所の位置も他局より窪んだ所に有り私の住んでいる方面にはロケーション的にも良くない 位置にある事が他局より受信状態が悪い原因かと思います。
カーナビで受信しても私の住んで居る所を走行するとこの局だけ頻繁にワンセグモードに転落しますしね。
ロケーション
※真ん中にある送信所が問題のTUYのデジ/アナ兼用の送信アンテナです。
※写真では低く見えますが実際目視すると決してアンテナの標高が他局より低いわけではありません。
奥の小高い丘にあるのがNHKでそこには駐車場もあり目下に山形市内の大パノラマが楽しめます。送信所としては一級地なのです流石NHKですね、手前は我が県の小さな放送局SAY(さくらんぼテレビ)一番開局が遅い癖に奥まった場所ではありますが結構良い位置にアンテナが立ってます(^^; (大株主がフジテレビだからでしょうか?(^^; )その甲斐有ってか私の所からでもNHK同様くらい非常に良好に受信できます。
私の住所方面(真っ正面)にうっすらと山並みが見えますがそれも障害物となります・・
実際私も西蔵王に遊びに行った時に送信所を確認してますが、流石に変質者と思われるのは嫌なのでアンテナの写真を撮ったり敷地内に入る勇気は私にはありませんでした(^^; (観光客も多数居たしね)
しかし、他県の送信所とは違って各送信所間がかなり離れていますコレが地デジを受信した時の感度バラツキとして諸出てしまっています。
位置関係はこんな感じ・・・
参考URL
※ここまで詳細にアンテナを捉えており脱帽です。
まるで山形の複雑だった服部天皇時代の昭和のテレビ事情を物語っているかのように見えるのです。
服部会長(山新グループ)のYBCとYTSが仲良くくっ付いていて山新グループの蚊帳の外のTUYとSAYが離れているというのが何とも・・・(^^;
でも何で山頂にアンテナを立てないで中腹にあるの?と言う疑問が沸いてくるでしょう?
それは、宮城県側にスピルオーバーにならないようにしている為です送信所のアンテナを見ると東方面にはアンテナが付いていません。こんな位置に送信所があるのに仙台側の国道4号線を走っているとYBCのアナログ10chは映ってましたよね・・不思議です(^^;
仙台に日テレ系が無かった時代はYBCも巨人戦を見る為に仙台でもよく見られていたそうです。
逆にTBS系が無かった山形は東北放送を見てたんですからお互い様でしょう(^^;
私が改めて訪れたのは建設中の東京スカイツリーを見た後の事なので「ショボ!」と思わず思ってしまいました・・・地方の送信所なんてこんな物です。小高い山の上にあるケースが殆どで高いタワーも必要ないからなのです。
こちらのブログを参考にさせて頂きましたm(_._)m
注※送信所の写真を撮る時は予め各放送局許可を取りましょう!怒られます(^^;
※実際この辺は観光地的な所もあり中々写真を撮るにも勇気が要りますので他のブログの写真をご参照下さい
 
今度はUSBで4TS!? PX-W3U2登場!予定(^^; \24,800
それより、ここのページの右側をよく見て下さい・・・
 PX-W3U2 ダブルチューナ/3波/USB/ Version.2 (4TS) 2011年春 リリース予定
知らんぷりしてPX-W3PEのUSB版が来年の春にホント出るようですね!こ・・・これはじぃぃ
長年(いや2-3年でしょうか?(^^; )夢に描いていたような製品です!こちらも期待したいですね。
販売前に先ずはPX-W3PEのドライバーを何とかして下さい><;
値段は現行の後継機として\17,800で是非よろしく!(\24,800は高過ぎ!)
この頃はPT2の再販品もそろそろフェードアウトする時期メーカーさん狙ってますね?(^^;
PX-W3PE発表と同時にアースソフトがPT2の再販を発表したのも笑いましたが、PX-W3U2の発表と同時に今度はPT3(PX1かも知れませんが)発表!とかなったら大笑いしちゃいますよね(^^;
何はともあれPCI、PCIExpress、 USB2.0 4tsでの3つの選択肢が出来る事は大きな進歩なのです。
 
意外と潤沢なPT2
兎さんで未だにPT2の2月分の予約販売をやっている件について・・・
売り切れる気配はなく、時々売り切れになりますが直ぐに復活・・・を繰り返しているようです。
あんなに人気があったのに・・何があったのでしょう(^^;
まあ、選択肢が増えた事と本当にPT2の良さが分かっているユーザーには一通り普及してしまった事、それに何よりもRev.Aで懲りたのか転売ヤーが手を出すのを止めたのかも(^^;
年明けは意外にポン!と買える物になるのかも知れませんね。(コレが本来の姿です)
安定した環境が今から欲しい方はチャンスですよ!
PT2を売り切ったら今度はPX1?? いや名前がPX-W3PEに似てるからPT3かな?(^^; シリコンチューナー搭載の
本家本元の高品質なチューナーがそろそろ欲しいですよね。(Linux対応も大いに期待できるので)
 12/29現在 消えてます(^^; 分配機セットも買えるようです(変換名人みたいですが5-2400MHzタイプ)
実は鼻毛鯖も潤沢かも(^^;
ここ数日NTT-Xストアーで鼻毛サーバーことS70 タイプRBのゲリラ販売が起こっておりました、先日27日も昼に単体50台、メモリ付き50台コレで終了か?と思いきや?夜に又単体330台が突然「在庫有り」に変わっていました。私も割と早めに発見した物の・・・買うべきか?買わざるべきか?迷いに迷った末・・約30分くらいで完売! 物欲に耐えましたよ(^^;
チョットペースが落ちてきたかな? 年明けにはこちらも割と簡単に購入できるかも!?