別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

秋葉で見かけた黒いB-CAS?(B-CASのお話)

先週のことですが4年ぶりに秋葉原に出張帰りに行く機会がありました。
あの電車男ブームの頃から比較して、更に様変わりしましたよね。
浦島太郎状態でした・・・なんかPCショップが減ってませんか?
そんな中PT2の予約している店はないの?と言う事でその日は全く手応え無し
でしたが・・・黒いB-CASカードが某ショップであるのを見つけました。
(業務用)と書いてある物で黄色いやつとか白いのは見たことはあっても黒はなんか怪しげな雰囲気
が漂ってきますね!w
\1,999で販売?(だったら普通の赤カードを直接・・後ほど説明)

ネットで調べました。何時も見ている2ch掲示板に答えがありましたw

黒CASの機能
○ 地デジ
○ BS(無料)
× BS(有料)WOWOWスターチャンネルハイビジョン
CS110(無料)通販番組位しか見られないんじゃない?
× CS110(有料)
× 一週間のBS/CS無料お試し期間

つまりこういう事です。黒=青(地デジ専用と称しているカード)そういうことです。
WOWOWスタチャン、e2スカパーの契約には使えません!(PT1,2では全くメリット無し)
利点は?一般のテレビやレコーダーで出るNHK BS 3波の「契約してねw」
テロップがいつまでたっても出ないことくらいなのではないのでしょうか?
※1週間くらい立つと青でもテロップは出ます
この黒CASが何故か高額でオークションでは取引がなされています。
何もメリットはありませんので「もしかして有料放送が無料で見られるの?」なんて思って居たら
大間違いです。
※尚、青カードでも無料放送とNHKはBSで有っても視聴(録画)は可能です。

本当に必要な場合は正規にCAS社に申請しましょう。(申請方法)
例えば、レコーダーを中古で買ったとしましょう・・・この場合はカードはつきません
http://www.b-cas.co.jp/index1.htm
,海舛蕕鮖温佑砲靴董▲スタマーセンターへ連絡をします。
▲ペレーターが出てきたら「中古で録画機を買ったのでカードの発行お願いします」と言います。
デジタル放送機器のメーカーとBS機能の有無を聞かれますのでメーカーと機種名をオペレーターへ
 伝えます。
い修慮紂発行するカードの種類とカード発送の詳細について説明がありますので、最後に了承します。
ィ院檻夏鋐綢絨悊でカードが発送になってきます。代引き込み\2,000です。\2,000を支払ってカードを 受け取れば完了です。(もしこの時点で不必要と思ったら受け取り拒否をしてもかまいません)
※送付先の住所を聞かれますが、この時点ではNHKの方へは連絡は行きません。
 カードが到着してユーザー登録をして初めてNHKの方へ連絡が行くことになります。
 尚、ユーザー登録については任意となっています。受信契約をしている場合は登録はしておきます。
 (してない場合は?知りません!(^^; )
※決してPT1とかフリーオとか言ってはいけません!(当たり前かw)中古機器を買ったんですからね。
※尚、B-CASカードについてはお金を払って取り寄せているのですがこれはあくまでも、発行手数料であってカードの所有権は飽くまでもB-CAS社にあります。機器廃却時には返却する必要があります。
 よって、カードの転売は禁止です(要注意)ましてや、2kで仕入れてそれ以上で売るなんて言うのは論外!と言うか遠目で見れば犯罪行為です。(業務上横領に当たるかも・・)
Yahoo!オークションでもB-CASカードの販売は禁止されていますので気をつけましょう。