別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

激安のG45搭載マザーボードを発見!PT1,2に最適!

一寸ここで、PT2の話題から離れてここの本題に戻りましょう。
昨日PT2の情報収集と、目玉商品探しにドライブがてら仙台~山形のPCショップ巡りをしてきました。
PT2は入手も予約も何処も撃沈でした・・・hi

最後に立ち寄った地元山形の工房で\4,980のM-ATXマザーを発見!始めはどうせ3流メーカーのG41かAMDの型遅れじゃないの?と思ったら・・
よく見てみるとG45搭載(オンボではIntel最高峰w)の上しっかりICH10Rを搭載した結構まともな物!
MSIのG45M-FIDERと言う型名で箱はこんな感じ簡素なパッケージでした。
イメージ 1

箱からマザーを取ってビックリ!サウンド周りを除いてALLニチコン製(と思われる)個体コンを搭載していて品質も申し分ない感じです。
先に購入したFoxconのG45M-Sよりも豪華でP-ATAもしっかり搭載!(意外とこれが有りがたい)そして最近省略されがちなパラレルポートも搭載しています。(どう見てもコストダウンタイプには見えない)
Asusの廉価版マザーでは省略されがちなPS/2ポートも普通に搭載(これも評価ポイント)
ディスプレーはアナログDsub15意外にもHDCP(BDが見られる事が書いてあるから対応してるんでは?)
対応のDVI端子もついています。
CPU周りは3フェーズでごく一般的な構成でバリバリなOCには不向きです。(軽いOCなら大丈夫でしょう)
イメージ 2

ただ、普通ASUSやGigabite等で同等のマザーの値段が\12,000前後なのにこんな破格かというとアウトレット品と言うよりも多分修理上がりのジャンク扱いとなっているようです。
イメージ 3

(それにしても汚い部屋ですね(^^; 恥ずかしながら・・・テスト終わったらかたづけますんでw)
なのですぐに動作確認をしました(^^; まっ一応BIOS画面はDVI/Dsubとも拝めたので動作は正常と言うことで!しかし、鼻から返品不能なジャクンではなく工房では珍しく普通1週間の初期不良交換が2週間という長い期間が設けられています。使っているうちに不具合があった場合店に持って行けばよいようですね。(当然メーカー保証などはない物と見て良い)

と言う事でE3200等の低価格CPUをベースにして録画マシーンを構成するのも楽しいかもしれませんね(^^)