別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

B-CASカードが遂に地に墜ちる 他

遂にB-CASが地に墜ちる・・
PT2やその他凡系チューナーを使用している方なら嫌でも某巨大掲示板のDTVスレを見れば目に付いたことでしょう、B-CASカードの2038年化所謂無料視聴期間を2038年迄延期してしまうという事が出来てしまうと言うB-CAS遊びが蔓延しています。
初めは一部のカードのみが可能とされていたので大した問題にはならないかな?と思いきや・・・某掲示板の解析をするスレで解析は進み一部改変不能なカードは有る物の現状出回っている実に80%に当たるカードが不当な書き換えが出来てしまうという事態に発展しているのです。
しかも始末が悪いことに簡単ツールを公開する悪質なブログも登場!更にPT2等のツール倉庫DTV倉庫にツールをUPする不届き者も現れて(現在は削除されている模様)事態も深刻となってきたわけです。
遂に一般の新聞でも取り上げられる事態に!
http://mainichi.jp/select/news/20120519k0000m040137000c.html
総務省も動き始めているようで「不正カードで視聴することは放送法違反であり、損害賠償の対象になる」と言う事なのでこれはNHKの受信料の不払い同様不正カードを使用している事が公に知れ渡った場合多額の損害賠償を請求されても文句は言えないという事です。 つまり・・触らぬ神にたたりなし・・ですね。(^^;;
https://plus.google.com/u/0/110091250488874996729/posts/GYzDZFVGcjC#110091250488874996729/posts/GYzDZFVGcjC
ここを見る限りでは発端はやはりBlackCASの販売であり、この時点で既にB-CASは解析されていた訳です。ここまでは未だ良いのですが・・・有る外国人が4月末に情報をリークし始めたのが発端で某巨大掲示板で解析が進んでいきます。
事が進展していったのはGWの終盤である5/6~次々とB-CASの解析が進みます・・
5/11書き換えツール公開(現在は削除されている模様だが????)と同時にT415等の青CASの一部でも代用出来るため、安い地デジ専用チューナーを買い漁る輩も登場!近くのイオンに行ったら早速必死にチューナーの箱を開けてカードを確認している人を見かけましたが、無断で商品の箱を開けるのは如何な物かと・・(^^;;
ドスパラさん何かカードがT419を選別した けいあん!のチューナーを少々高い価格で販売したり(某の意味が無い(^^;; )良心を疑いたくなりますね。
1粒で2度美味しい(TS抜き+B-CAS遊びw)とでも言いたいのでしょうか?
今では、M002タイプでも既に解析済みで改変ツールのソースも出ており(こっちは幸か不幸か?にわかな人には敷居が高い物だがPT2を設定できる人なら誰でも使用できるだろう)実は最初に解析されていたのは今一番出回っているM002タイプのカードです。
※M002 とか T422と言う番号はB-CASの右下に掲載されている物でT=東芝 M=松下(現Panasonic)製と言う事を意味していて両者のカードではしている事は同じでも内部プロセスは全く違う物だそうです。 
 
PT3の販売や使用も危い!?DTV倉庫の危機
と言うのが所謂B-CAS遊びの概要ですが、これは何を意味していると思いますか?
殆ど今出回っているB-CASが対象になる訳ですからこのまま放置していたら何れとんでもない事になると思います、勿論何らかの対策は打つ物と思いますが対策と言っても直ぐに打てる物でも有りません。
マスコミが騒ぎ出したら(既に新聞記事になっている)俺も俺も!と改変する人も増えるでしょう、このままでは折角CSからBS化を進めている有料放送事業者各社も大打撃となり今でさえも古い番組のリピート放送が殆どのCSのコンテンツも更につまらなくなっていく事でしょうね。(有料でもテレショップや韓流が増加)
行く先は、放送事業自体の崩壊に繋がっていく事でしょう。
周知の通りこれは完璧な違法行為でありここで扱ってきたTS抜きとは訳が違います。
契約者に対して「え?未だお金払ってるんだw」とかどや顔でカード改変を紹介したり(これは全然自慢できることではありません!)とかブログに改変方法を掲載するとか、ネットに善意のつもりでツールをUPしたり(これが思わぬ引き金になることもありますからね)ましてやDTV倉庫に違法なツールのUPは絶対しないでくださいね。
DTV倉庫にも例の改変ツールがUPされて騒ぎになっていました程なくして管理人による削除されたのですが、某巨大掲示板ではDTV倉庫が閉鎖か!とか大騒ぎになっていましたね、閉鎖されたら大変!と言う事で急いでツールをダウンロードしていた人も多かったため一時非常に繋がりにくくなる等影響が出ています。
その後、見せしめとしてIPアドレスは常に記録されているという証拠画像がアップされたり一時騒然としたときもありました。
DTV倉庫とはPT2やこれから出てくるPT3のツール等貴重なツールが掲載される場です各自マナーを守って使用しないとここを潰す事になるんですよ。
と言う事は、PT3が販売されてもただのゴミと化する可能性もあるんですからね・・
改変ツールをアップローダーに上げたり手順をNETで晒す等、自ら広めるという事は慎みましょう。
又、オークションではこの事をネタにして商売をしている人も見かけますがこういう人は真っ先に逮捕されるべきです。
※第一号タイーホ来ました。ホントに真っ先に来ましたね(^^; どうしようも無い○○です。(6/19)
 ※このブログではHow Toに関しては一切触れるつもりはありません。
 
カードリーダー不足中PT3の準備はお早めに!
今PT2やPT3では必需品となるカードリーダーの在庫が秋葉原を中心として在庫が乏しく定評のあるNttCom SCR3310が特に足りないそうです録画PCの64bit化も完了して丁度欲しかった時だけにタイミング悪!
理由はそれですなぁ・・B-CAS遊びの流行による物に他なりません。
買い求めているのが今までのPT2ユーザーでは無くてPT2何て知る由も無い一般の人たちが殆どと言う事で需要が間に合わなくなってしまっているのです。カードリーダーなんて確定申告のシーズン以外では需要は殆ど無くメーカーでもおそらく増産と言う事はしないでしょう。
アマゾンでさえも在庫が枯渇していてこれは困りました・・・ピコーン!ケーズデンキw ここは郊外店ならほぼ在庫があるみたいです(^^;;
追記・・夕方行ったら1店舗目は売り切れていました・・一般のマスコミが報じた効果か?
PT3の準備の為に確保しておくんだったら早めの方が良いかもしれません。
近所では\2,280ズバッと現金値引きで\2,000で買えました(^^)
しかし・・今SCR3310が\8,000以上のプレミアム価格が付いているのは驚きましたねぇ・・
こんなの買う人はホントにアホですか?としか私も言いようがありません(^^;;
しかしこの時期にカードリーダーを買うのはほんとに気が引けますよね(^^;;
今持っているカードリーダーでも64bitに後から対応した物も有ります例えば私の持っている日立のHX-520U.Jこれもドライバーのアップデートで64bit Win7の環境で使用する事が可能となっていました。
ただし・・スタンバイに転けるのは相変わらずで、どうもIntelのUSBポートに繋ぐと100%スタンバイ復帰で転けるようです。
そこでだめ押しでIntelとは違うEtoronのUSB3.0ポートに差したらスッゴク安定してスタンバイ復帰も問題なく使用出来ています。(AsRock Z68pro3-Mはド安定)
 因みに、Asusに多いAsmediaのUSB3.0ポートだとBSoDが出てNGでした。(Asus P8Z77-V)
因みに、Z77標準のUSB3.0でもスタンバイ復帰できず・・・
と言う事で報告しておきます。
 ※因みにWin8 RPではこの不具合は解消されておりました。
6月 e2スカパーch変更とHDchが増えます
・Ch.292/時代劇専門チャンネル HD放送開始
・Ch.293/ファミリー劇場         HD放送開始
・Ch.301/TBSチャンネル     HD放送開始 ch.296へ変更
・Ch.303/テレ朝チャンネル    HD放送開始  ch.298へ変更
・Ch.310/スーパー!ドラマTV  HD放送開始
・Ch.352/朝日ニュースター      HD放送開始 ch.299 へ変更
以上ですが、うーん・・なんか微妙なchだけがHD化みたいです(大変失礼(^^;; )
人気の日テレニュース24とか日テレ+それにAT-XのHD化は残念ながらお預けのようですね・・残念!
家電の場合は自動的にCh更新はされますが、TBSチャンネルテレ朝チャンネル、朝日ニュースレターを契約している人はPT2の場合はまた設定変更しなければいけませんので注意してくださいね。
※未契約の場合は放置でいいでしょう。
この時に青用のEMM更新(毒電波)も有ったりしてねw どのような対処をするか見物なのです(^^;; 
またe2スカパーもこんな時期なのに視聴料の値上げが相次いでいますが、まあHD化とかBS移動又マスターの変更など相次いだのでしょうけどもう一寸企業努力をして欲しいと思います。
これではねぇ...BS付ければNHKは即衛星契約してね!と訪問が来ます(^^;; その\985も払って更に高い視聴料払っている訳ですからテレビに月何千円も払えるか!!と言うのが殆どだと思いますので・・
今回の騒動のツケが正規視聴者に跳ね返ってくると言う事が無い事を祈るばかりなのです。