別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT3キタァァァァァァ━━━(゚∀゚)━━━!!!!その他・・

PT3 4月1日発表!
イメージ 1もうPT2発売時から描いていたPT3がいよいよ登場する事が明らかになりましたね!
今日が何の日か?エイプリールフールw
では無いんです!
ここ見て下さい!PT3のページがしっかり追加されております!
登場予定が2ヶ月後の6月の予定。
5月より生産が開始されるようです。
しかも驚いた事に、今回は6-8月の3ヶ月間に49,000台が一気に

アースソフトPT3 2012年6月発売か?
市場に出回る様ですよ~と言う事は、PT2の時の様に地方には中々回ってこないと言う事も緩和されるのでは無いかと睨んでます。(但し、転売ヤーの動きが活発で無ければ(^^;; )
そして、PT1,2みたいな初物スペックでは無い事でPT2でも事足りる人も多いと言う事、私が凄く感じる事ですが地デジ化以降地上波テレビの番組のくだらなさに磨きが掛かった事(^^;;??で需要の方は落ち着くという想像も付きますよね?(私は間違いなく買うでしょうが(^^;; )
写真はご覧の通りで、PT2と比較しても基板も一回り小さくりLPにも対応、LP用のブランケットも付属します。
チューナー部はどう見てもシャープ製ですよね?もう一つ東芝製のチップも見えますが?
後はお馴染みのロジックLSIとキャッシュ用メモリーが見えます。
部品点数としてはPT2と同等くらいですが、チューナーがワンパックになっている点が大きく変わる部分です。
裏側もチョット見てみたいですよね・・・PX-W3PEはもっと部品点数的には多めだったようですが・・・
スペックはラジオライフで伝えられたとおり、PT2と同様となって居ます。
 
そして、嬉しい事にWin7にも正式な対応がなされています(64bitの正規ドライバー出るのかな?)
何と言っても嬉しいのが、PCIexpressx1に遂に対応した事!これに尽きますね!これで最近なくなりつつあるPCIバスの心配は要らなくなりました!
MINI-ITXのマザーは最近PCIバス搭載品は探す方が難しくなりましたがこれならばこれから出てくるH77 Z77のMINI-ITXボードだってチョイスできますょ!
LP対応でメーカー製のスリムPCでは今まで搭載できませんでしたが、これで万事解決!
PCIを搭載していてもブリッヂ経由で相性問題なども多くこれらの事も解決されるでしょう。
テレビ番組はチョットアレですがPT3は私の場合別腹と考えます(どうゆう理屈だょ!(^^;; )どちらにせよ登場が待ち遠しいPT3お値段の方も嬉しい\13,200!(税抜き)PT2よりお安く手に入りますよ!(決して転売ヤーからこれ以上の値段で買っては行けません(^^;; )
そして、大いに期待できる日本発の信頼出来る製品である事、PT2並に安定しているのならばもう言う事はありません。PX-W3PEの様な中途半端な物にならない事を祈るばかりです(^^;;
Linuxでの対応もPT1,2同様に大いに期待できますのでWindows縛りも無くなる可能性大!(ここが私の一番望む所でも有ります)
と言う事でここでも、PT2の時と同じように販売状況等もお伝えしていきたいと思います。
何と言っても元の版名は「PT2情報局」でしたので(^^;;
 
被災地のアナログ放送終了の瞬間(3/31)
昨日(3/31)は実家で宮城地区のアナログ放送終了の瞬間を観察していました、岩手と福島については掲示板などを見ると終了時と停波時NHKを除いてぶつ切りとか言っていましたね・・(NHKの最後のドーモ君は静止画)
実際見ていたのは民放は1chの東北放送を5素子のFMアンテナに繋いだらまあ綺麗に映ったので観察していました。ミヤテレとKHBは地デジのアンテナではボケボケのゴースト状態で見るに堪えません(そんなんでもデジタルだとフェージングが多いので不安定ですが綺麗に映ってしまうので恐ろしい(^^;; )
東北放送は放送の終わりの時きちんと視聴者に対して感謝の言葉を述べていたのには恐れ入りましたm(_._)m
他局を見ようとしてら既に例の青画面になって居ました・・・
7/24の状況を見ると地方のTBS系の老舗局は良い終わり方だったので停波の瞬間をTBCで看とろうと決めました。(TBCは山形にTBS系の無い頃に私も大変お世話になってました)
大正解だったようです!OXとKHBは大した感謝の意は感じられませんでしたが、TBCは別格でした。
因みにOXはクロージングはありましたが説明する程の物は無くあっさりした物・・・KHBに関してはクロージングも無くてお知らせ画面が最後にブルーバックに右下にチョッコっと・・JOEM-TV KHB東日本放送と出ただけで即ザーーーしらぁぁぁ・・(^^;; フジテレビの過去を無かった事にしたいYTSですらちゃんと挨拶したのに何なの?(^^;
さて、TBCテレビですが・・
カーペンターズYesterday Once Moreの音楽をバックにお馴染みの懐古録が流されます・・・ここではTBCの各地の中継局の開局の時の様子も紹介されていて、真空管式の送信機もちら見えしたりしてTBCテレビの長い歴史を感じさせる物でした。
「53年間の長きにわたり東北放送のアナログ放送をご覧頂きありがとうございました」の後に
「JOIR-TV 東北放送テレビ JOIR-TV 東北放送テレビ」2回アナウンスでフェードアウトかと思いきや?
小さい頃見た白黒のこけしのテストパターンを映して停波・・・ザー・・23:59には停波しました。
何かBGMも相まってジーンと来る物がこみ上げてきそうな終わり方でした・・・南無南無・・・
これで、山形県内殆どの地域で仙台局はお目に掛かる事が出来なくなっちゃいました・・・なんか寂しいですよね。(デジタルは新庄局と被る為受信不可の所が多い 実家近辺は上手い具合に新庄波が遮断されているので何とか仙台波も復調出来る様です)
他の局はリアルでは見る事はやはり出来ませんでした。
東北放送の最後はコチラ・・・流石地元受信は綺麗ですので私がここに貼る必要無いですね(^^;;
ミヤテレはコチラ・・こっちも中々良かった終わり方みたいでした。
日テレのあの鳩の休日の様なニュアンスも臭わせている物でですね。
と言う事で、7/24は鳩の休日が良かったのですが3/31は想像通りTBCがNo.1の終わり方をしましたね
鳩より良いくらいです。