別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT3争奪戦いよいよ開戦!他・・

PT3購入情報
いよいよPT3の予約販売も始まって、争奪戦は既に開始されているのです。
私もPT2もいつの間にか4台手持ちでありますが、PT3の争奪戦も楽しんでいきたいと思っております(^^;
さて、何時になったら入手できる事やら・・・と言う事でここでも購入情報は掲載していきたいと思います。
PT3争奪戦いよいよ開戦!
イメージ 2
まずは事業者情報から・・・
一部生産計画の変更があり、村田製作所製のタンタルコンデンサの入手が遅れているとの事で9月に一部のロットが生産変更となっています。
と言う事で、発売日は6月15日、ここから10月末にかけてドンドン市場に投入されますので今は品薄感は強い物の、徐々に入手性は良くなっていく物と見られますが、発売日以降の動向は不明・・今から予約した方が馬鹿を見る現象は多かれ少なかれ有ると思います。
アースソフトPT3 適正価格\13,860(税込み)
取引先には、ユニットコムグループ、ドスパラ三月兎PT2の時の大御所が顔をそろえています。
地方工房でも普通に取り扱うんでは無いか?と言う気もしますが?
予約販売は5月末あたりから秋葉原や一部家電チェーン店では予約は開始されていましたが、私ら地方民にとっては関係の無い事でネット通販は6月になってからようやく動きが見られるようになりましたね。
ゆたぷろ
ここも64台くらい6/6 23:00から予約を行っていましたがホンの54秒で終了!私も見事撃沈しました(^^;;
一応カートに入ったのですがだめでした・・・(ToT)
6/14以降の販売でもユーザー登録は有効に使えますので登録していても良いでしょう。
ただ送料が高いのはネック!
その他PT3が購入できそうなwebサイト
ベニヤ醤油(あまりお奨めではありませんが一応・・・)
※山形ではベニヤと言えば醤油が一般的(^^;
お馴染みのばぁお~ん
PT2の時の事を反省してもっと安心できる購入方法を考案して欲しい物ですが・・・
定番中の定番!通販でも簡単に入手できる可能性が高い。(常時チェックしておきましょう!)
※なんて言っている内兎さん6/10 8:00過ぎに予約開始!ホンの30分くらいで終了!(見逃した・・)
オリオスペック
ここも入荷台数は少なめだが要チェック!
その他
ドスパラの会員メールに注目!PT3の抽選販売が有るかも知れません。
あと、通販だと現金振り込みか代引きのみの所も多くクレカ決済できない所も多かった事で送料以外にもお金が掛かるというネックも有ります。(ネットの場合争奪戦になるので難しいかも知れないけど、なるべくクレカ決済が出来るところを選ぶ)
 
店舗購入のPT2販売実績
三月兎ユニットコム(Fath TWO Top 工房)、ドスパラパーツ館、あきばぉー、東映無線、石丸電機 等・・・・多数
地方
エイデングループ(予約可能店舗があり)、※各ユニットコムグループ店、PCデポ、マルツパーツ、
ZOAグループ(パソコンの館など)※ドスパラ(ヤマダ、ケーズデンキは取り扱いはしないとの事)等・・
※は入手できる可能性が大。
後は、発売日の6/15(金)平日だけどTwitterの告知が無くても取りあえずPT2の販売実績のある店に行ってみる、発売日で無くても今週末辺り?ボーナスセールのどさくさに紛れて置いてあるかも?PT2の時地方は告知無しに知らんぷりして置いてあるところも目立った(^^;
発売日から数日を逃すとPT2の時は予約した人に優先的に回している事から予約して居ない人は入手が困難な時期がありました。
何れにせよPTシリーズは自分の足(車でも良いよ(^^;;)で駆け回り、情報を収集していないと入手は困難と言う事には変わり有りませんので・・・
その他、Amazonでも常時購入できるお店はありますが\19,800と超ボッ○クリ価格w
焦って買う必要は無いと思います。(PT2でも代用できるんだしPX-W3PEだって今はあるんですから)
(PT3はB-CASも付いてないのに\19,800の価値なんてありません!)
定価で購入する事だからこそPT3の争奪戦を楽しめるんです(^^;
と言う事で、今回もEnjoyしましょうw
 
PT2/PT3は違法なのか?
等と某巨大掲示板でも盛り上がっていますが、結論から言うと・・
「本製品は単に放送波を復調する能力しか有していません。
放送波は暗号化されているため、本製品で放送を視聴する
ことはできません。」とPT1の時代から明記されていますよね?
つまり、PT3自体を販売することに関しては法的には何も問題が無いと言う事です(白)
以前も書きましたがあくまでも、この基板を使ってユーザーでデジタル波の測定をしたりデジタル放送の研究をする基板なのですからね、放送を視聴するためのチューナーでは無いと言う事です。(以降はユーザーにお任せ)
しかし、これは飽くまでもPT3本体のみを売った場合しか該当しません!と言うことを付け加えておきます。
オークションで見かけるB-CASカードとカードリーダーセットの場合はどうか?
これは真っ黒。
理由はB-CASカードの所有者か我々放送の視聴者では無くB-CAS社にあると言う事からこれは立派な業務上横領に該当して、B-CASから損害賠償を請求されても文句は言えません。
なのでカードをオークションで売買すると言う事はやめましょう。
では、PT3を使用する事に関してはどうか?DVD等のcss(コピーコントロール)回避と同じ扱いなのか?と言うと、チョット違います。
実はPT2で録画したTSファイルにはちゃんとcci信号も付加されていますし仮に市販の録画機にファイルが転送出来たとしたら規定に沿ったコピー10やコビ1は適用されます。
それに反応するか反応しないかの問題だけでコピーコントロールの回避にも該当しませんので現行法では一応白と言う事になっていますが、今後どのような方向に向かっていくかは私も分かりません。;
B25Decoder.dllや各種凡ドラはコピーコントロールの回避プログラムか?新法案が通りどの様な解釈になるのかは?ですが、公開されている企画書を元に作成されているので白だとは思いますが、パッケージからB25Decoder.dllが削除されたりピリピリしている状況のようで・・
PT2/3を例のソフトCASや不正書き換えCASを使用して有料放送を見た場合は・・・・言うまでもありませんね。
(詳しい罪状は私は知りませんけどね(^^; 放送法違反? )
PT3自体は今現在のところは違法ではありませんが各自の使用方法を誤ると・・・新たな社会問題の火種にもなり得る物、と言う事で保存したTSも個人でのみ楽しむようにしましょう。(今後ソフトの方が規制される可能性はあり得ます)民放連はB-CAS 問題より無反応機を問題視しているようですしね。
DVDリッピング、私的違法ダウンロードの刑罰化法案可決
 
カードリーダーも落ち着いてきました
所謂B-CAS騒ぎも一応終息に向かってきているようでカードリーダーも未だ高めではありますが、お値段の方も落ち着いてきましたね。
イメージ 1一時期店舗から姿を消したカードリーダーも普通に近くのパソコン工房ワゴンの中に\2,480で置いてありました。
実は別に品薄でもないし、6月中旬頃から普通に入ってくるのでは?と言うお話・・
PT2を工房から購入する時必ず「カードリーダーも如何ですか?」と聞かれましたがPT3の販売時も「カードリーダーも一緒に如何ですか?」を又聞く事が出来るんでしょうか?(^^;;
定番のNTTcom SCR3310も値上げもせずに普通に有ると言う事です。
因みにPT1Rev.Aが出た頃に\4,200で購入した覚えが(^^;
それから比べたら安いですね。
ケーズデンキでも「取り寄せは出来ます」と言う事で納期も10日くらいと言う事でした、カードリーダ不足の心配無くなってきましたね。(^^) 純正は無くてもOEM元のSCR3310も通販で簡単に入手できますしね。
 やっぱりSCR3310はWin7 64bit環境でも(Win7 所かWin8RP 64bitでもど安定でした)スタンバイ復帰などド安定ですねぇー某日立製とは大違い!USBポートも選ばないしね、だから人気なの???
 
 新鼻毛鯖発売!
販売ページ
イメージ 3
 
NEC Express5800 S70タイプSR \16,800(\-2,000クーポン)
ついにSandy鼻毛現る!?と思ったら・・ガックシ・・
何が変わったのか?スペックは何も変わりありませんLGA1156 PentumG6950は
そのまま・・・HDDが160GB→500GBに変更、電源も更に静音化されました。
但し、80Plus認証は無しに変わりましたorz...(実際はBronzシールが貼ってあるそうです)
値段は\16,800-\2,000と従来の価格より若干安め、500GB HDD今いくら?を考えると前作よかお得(500GBと言ってもエンタープライズ用途の物が付きます)
PT3なら2枚~3枚差し可能!(PT2は1枚まで)
※但し、スタンバイの安定化をする為AHCISSD等をどうしても使いたい時はACPIの書き換えは必要だと思います。
それと、スタンバイ(S3)復帰時にフォォォン!と唸るのが精神上良くないので今は録画用途に使っては居ません(^^;;
※元のBIOSだとスタンバイ復帰時SSDを見失ったりUSBキーボードが認識しないなど癖が強い印象
多分マザーボードは同じでACPIの改善は無いと思われます。
鼻毛鯖を買い逃した皆さんもクーポンが付いてますから1台如何でしょ?(^^;
Linux環境でファイル鯖兼PT2(PT3は未だLinux対応所かBonも出てないのでなんとも・・)録画用途にも最適!
RBなのですが、以外と省電力性にも優れている様なので24H運用にも!
最近作ったG530の録画PCより省電力だった(^^;;
鼻毛鯖の事はここの「自作パソコン」書庫に有りますのでご参考ください。
NECの関連会社のレノボブランドのSandy鯖、OSレスモデルをG530で良いから\16,800-αでPleas!!なのです。
(C206搭載でCPU搭載GPUが使用可能)
これならIBM時代のアプティバ()を彷彿させるデザインだけどスペック的に許せますよね。