別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

KeyHoleTVを活用しよう!

ちょっと息抜きでKey Hole TVと言うソフトを試してみました。
ダウンロード先
http://www.v2p.jp/video/
何を今更・・・という感がありますが、ちょっと説明すると始めは総務省の方でテレビ放送の難視聴地域向けのネット配信実験でスタートしましたが、いつの間にかキー局民放のアナログ放送が実験終了後も常時視聴出来るようになっています。(NHKはパスワードが掛かっています)
地方民にとって、テレ東が視聴出来るのは非常にありがたい事で重宝しています。
どうやら複数起動する事が出来るようです。
イメージ 1

但し、5個までが限界のようでこれでも民放キー局全ての表示が出来て番組チェックをするには良いかもしれませんね!(もしかしてこんなに要らないかもしれませんね!(^^;;; )
あとは、地方でやっていない番組でも某巨大掲示板の実況にも参加できますしね(^^;
使い方としては、PT1のチューナーが録画で全部使っている時にテレビが見たい時に活用が出来ると思います。
そして、キー局と同じ番組であってもローカルスポンサーの番組の場合はCMの違いに感動したりします。見ていても楽しい物ですhi(地方局のCMセンスの悪さにガッカリしたりもしますが(^^; )
ただ、このソフトの特性上P2Pなのに何故か?中央サーバーがあるようでサーバーが落ちたり、素にフジ系とか日テレ系が見られなかったりする地域もあるので重要なスポーツ中継がその該当の系列でした場合簡単にサーバーが落ちますので、その辺は割り切った使い方が必要でしょう。
但し、画質はワンセグに毛が生えたくらい(ワンセグよりは幾分マシ)音声はAMラジオ並み(音声はモノラル)なのでその辺も割り切って使いましょう!(でも十分視聴は出来ます)