別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

BS/CS室内受信の救世主!アクリル板!?

PT1にBSアンテナを繋いで録画していると、ここ山形でも天候がコロコロコロコロ変わって時には暑い快晴かと思えば突然厚い雲が出て雷雨になってみたりとかそのたんびにBSはちゃんと録画なっているだろうか?等と余計な心配をしなければ行けません!
ここの下の方で紹介したとおり私の場合はBSは室内に設置してますそれを分配してますのでかなり受信環境は厳しい物なのです(某非広告の公共放送局を避ける為じゃないですよw)住んでいる借家はアンテナを付けられるスペースは北側のみ(BSは南側でないとアウト)なので省が無く室内に設置している状況なのです。南西側の窓枠の所に無理矢理付けられない事もないけどまあそれはその内と言う事で(^^;
以前某巨大な掲示板で室内のBSアンテナにはアクリル板を!とか言う書き込みがしきりに書かれていたのですが意味する事が分かりませんでした。
それは、磨りガラスやデザインガラスの場合はアンテナの手前にアクリル板を置くと受信状態が改善するという内容・・・何を根拠にそんな事をwwとか始めは信じられませんでした。
あまりにも受信改善の報告が多いので物は試しと近くのホムセンから60cm角3mm厚程のアクリル板を購入!しかし、意外と高いんです! こんなんでもで\2,980もしました(^^;
(会社のゴミ捨て場に廃却設備置き場にアクリル板がザクザク捨てられてあったので安い物だと思っていました・・拾ってくれば良かったでしょうか?(^^; )

設置は簡単です室内に設置したBSアンテナの前にチョット分かりにくいですがこの様にアクリル板を貼り付けるだけ!!外からもガラスを挟むように貼り付ければなお良いそうです。
イメージ 1

テレビとPT1に今までは2分配してTVtest読みでC/Nが何と7.9db(勿論頻繁にドロップが起こります)
それが、これだけでアンテナの調整次第では10.2db迄上昇!更にラインブースターを挿入すれば完璧!
分配してもC/Nが落ちる事はありませんでした。
試しに、一昨日はアクリル板無しでBS2のガンダムの第一夜を録画しましたが天候は晴れなのに4時間でドロップ数が10個w(再生はOKでしたが気持ち悪い)それが昨日の第2夜の4時間以上の録画では雨が降っていたのにもかかわらずドロップ無し!完璧な録画が出来ていました(^o^)

何故こんな事が起こるのか?不思議ですよね?理由は、20GHz(BSは16GHz前後)近い高い周波数は磨りガラスやデザインガラスの様な物を通る場合でも拡散してしまって効率よくアンテナには届かなくなるんだそうです。
ところが、磨りガラスの前にアクリル板などのツルツルした板を置く事により拡散した電波が整合されて効率よくアンテナに届くという事だそうです。hi
何となく胡散臭いですが、効果があるので信じる事にしますw