別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

PT1の友!REGZAの新型出ました!

PT1とその愉快な仲間たち(Friio,HDUSシリーズ,亀FX、BD-rip,UD200等々・・・)のお友達!
東芝REGZAのメインストリームの発表が来ましたね!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090407_110474.html
http://www.toshiba.co.jp/about/press/2009_04/pr_j0701.htm
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z8000/index_j.htm
ここでは説明不要かも知れませんが何故REGZAなのか?実は・・・・他の液晶テレビでは真似の出来ない芸当が出来てしまうのです。
そう!PT1やその仲間達で録画した生tsデータをそのまんまLAN共有しますと・・・あら不思議!
そのまんま再生が出来てしまうのですw
それならば、ネットワークプレイヤーでも同じでは?と思うかも知れませんが映像と音声は確かにそれで良いのですが、REGZAだと字幕、5.1chマルチトラック、何とPCでは実現していないデータ放送(録画時にカットしない事)までもが再生できるんです!
更にもう一つ良い事が有りますテレビの持つ高画質化回路(レグザの場合メタブレインプロ+地デジなどフルHD未満の画像はZ7000以降は超解像技術も有効になります)がPT1で録画したにも関わらず有効になるのです。普通のテレビを見る時と何ら変わりない画質で楽しめる訳です。
下の方で密かに私の持っているZ3500が映ってますがこれも例外ではありません。勿論活用してますよ!
最近では、レグザの番組表を使用してTvrock等の予約コントロールアプリに予約を渡すアプリまで登場してますよね。
これが出来るのは、Z1000以降のネットワークモデルです。(Z,ZH ZXのみC,Hシリーズは対応不可)
さてさて、新型レグザは今買いなのでしょうか?今は初物価格でしょうから夏のボーナス商戦までは待った方が良さそうです。42Z8000辺りなら欲しい気がしますね。いや、何か47Z8000も値段があんまり違わないような気がしますのでコッチでも良さそうな・・・そして、デザインも東芝独自っぽい野暮ったいデザインも改善されてかなり格好良くなりましたね!