別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

S70SD大改造?G45M-Sで組んでみました!

G45M-SをS70SDのケースを利用して組み込んでみました。
S70SDはベースとしてそれなりに良いマシンです。でも、何となく物足りないような気も・・・
コスパ重視ならこういう改造は無意味なので別のM-ATXケースを準備した方良いかもw
改造前
イメージ 1

これが今回換装するマザーボードFonconn G45M-S低価格の割にはオール日本製個体コンを使用して、何よりもG45+ICH10Rと言う構成で有ること、HDMIや新規格のディスプレーポートも装着(DVIは有りません)するなど機能も充実しています。(HDMIからは標準で音声も同時出力可能)
イメージ 2

換装完了!
イメージ 3

CPUは先月購入して置いたPenDC E5200を使用しました。こちらもお値段の割にはコスパの良いCPUです。電源も玄人志向のKRPW-V560Wと言う元はEnhanceのOEM品と言うことで、PFCも安いのに付いており変換効率も82%と高く最近のトレンドをカバーしています。値段も\7,980とお手頃と言うことで購入しました。
CPUクーラーはS70SDに付属していた物をそのまま流用です。
組み込みは、非常に楽でまるでS70SDのケースがG45M-S用に設計されているかのようにすんなり換装完了!バックパネルは、マザーボード付属の物と換装します。SW/LEDコネクター類は無改造でそのままG45M-Sのポートに差し込めばOK!
作業時間30分もなく換装が出来ました。早速スイッチオン!!
すんなり起動してくれましたが・・・ここで大問題が!!
そうなのです、CPUファンと排気ファンがフル回転!重要なことを忘れていました・・・S70SD用のマザーで無ければ回転制御は出来ません。
そこで、排気ファンを手持ちの1200rpmタイプに換装してCPUファンはGigabyte製のファンコンがあったのでそれを流用しました。
イメージ 4

ファンコンでも6V位までしか電圧が下がらない物が殆どですからこちらのリンクを参照に5V化を試してみましょう!
http://www.startshop.co.jp/silentpc/cable01.html
電源ファンはスタンドアローンで制御してますからこちらは問題有りません。
でも、お値段なりこの電源はチョット静音とはお世辞にも言えない様な気がw

今回の構成
M/B Foxconn G45M-S
CPU Intel PenDC E5200
HDD Hitach 500GB 7200rpm
Seagate 1TB 7200rpm
メモリ UMAX 銀馬 2GBx2(4Gセット)
電源 玄人志向 KRPW-V560W 560W電源
グラフィクス オンボードG45チップセット内蔵
ケース S70SDのケースを流用

概ねの構成ですが、E5200もノーマル状態でも十分な性能を発揮してくれます。
実際PHOTO SHOP CS3等で高解像度の画像編集位ならPen4よりは遙かに快適に使用できますw
動画再生も流石にG45にはより強力な動画支援内蔵しているだけにPT1で録画した24Mbpsの録画データもストレス無く再生できます。更に、H264の再生も1920x1080でもカクツキは無く問題は無いみたいです。
CPUの負荷もH264フルHDで20%前後のCPU使用率でした、ゲームさえしなければ内蔵グラフィクスで充分だと思います。(あまりにグレードが低すぎると流石に内蔵よりは3Dは桁違いに違いますが2Dの性能が内臓より劣る物も見受けられます。(2DにG45を凌ぐ性能を求めるならGeForce9500GTS又はRedionHD4550以上を
増設するようにしましょう)
次回は折角マザーボードにOC機能が付いているのでクロックアップを試してみようと思います。
お約束ですが(^^;

ここでこの構成でS70SDは抜きとして幾らで組めるか試算してみました。
M/B Foxconn G45MS \8,980
CPU E5200 \6,800
メモリUMAX 銀馬 4GB \4,480(メモリー価格は大きく変動します安い時に確保しましょう)
HDD WD Hitach HDPシリーズ500GB \4,980
光学ドライブ \3,980(お好きな物をどうぞw)
ケース Antec NSK4480(M-ATX 380W 電源付き)\12,800前後
合計で\42,020なり!
これに、OSや必要に応じてモニターやグラボも追加すると、意外とお高く付きますね。
S70SDが最強のコストパフォーマンスと言うのも頷けますね・・・
もうここまで来れば、S70SDではありませんよね?(^^;;
新型をエミュレートしたと言う事で満足満足(^^;