別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

Core2Duoへ換装!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

さて、ConroeなC2Dもパーツも揃って早速組み込むことにしました。
写真では何故かP5B Deluxeが使われているのですが(^^;これは8月中旬頃に物珍しさの為に試しに購入した物です。今まで熱々なプレスコットPen4 650(3.4GHz)を乗っけて使用していましたw(勿体ないですね)まっこちらでのOC耐性も調べるために始めはこれで組みました。

こんな感じで、各掲示板で指摘されているとおりi965の特にノースブリッヂ(CPU周り)はかなりの熱を持つ様です。PenDシリーズの800MHzFSBの場合はともかくC2Dの1066MHz若しくはそれ以上で使う場合安定動作させる為にNB周りの冷却対策やエアフローは気を使った方良さそうです。P5B Deluxeのヒートパイプ付きの物ですら手で触ってみると触れないくらい(想定70C位)発熱します。

始めは値段も手頃なサイドフロー方式の峰Rev2を使用して見ましたがCPUだけはホントよく冷えましたw
しかし、サイドフロー方式ではチップセットまで冷やすことは出来ません。
P5B寺にはチップセットを冷却するためのファンも付属しますがファンを多く付けたから冷却効果もアップするとは限りませんし、乱気流が発生して逆効果という場合も多々あるのです。
そこで写真のトップフロー式のクーラーGazell(DIR-RDL9025B)をCPU吹きつけで使用しました。
CPUファンはVRM上のヒートシンクにも風が当たるようにわざ背面にずらし気味で取り付けてあります。
あっ!DQ6ですがちゃんと有りますので!箱に入ってwwww(写真下)
ただ今の構成
■CPU :E6600
■ロット:L626A253
■産地 :MADE IN MALAYSIA
■CPUFAN Gazell(DIR-RDL9025B)
■電源:500W TORICA SE13-500
■M/B :ASUS P5B Deluxe(C1 Rev BIOS 0614)
■Memory:CFD D2U800CZK-S512-M(Micron D9GMH)512MB*2
VGA:Geforce7600GS(ELSA 776GS)
■HDD:Seagateラクーダ 7200rpm/S-ATA2/16MBキャッシュ 容量320GB

2016/07/27追記
この当時は電源なんて2の次の風潮がありこの内容で500Wとな!?と思っちゃいました(^^;
勿論過負荷で1年と持ちませんでしたね。TORICAとか何か聞いた事の無いブランドですし..w