別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

久しぶりのAMDはコンパクトPCで!AsRock Desk Mini A300③

久しぶりのAMDはコンパクトPCで!AsRock Desk Mini A300③
Desk Mini A300のCPUクーラー交換で静音化!
初めに、DeskMini A300に標準で専用ファンが付いてくるのは日本だけの様ですね、
付いているだけ未だASRockさんの対応は大変親切かと思います。
IntelのDeskMiniはそのままCPU付属のリテールクーラーが載るので付いてませんが。
2400Gに付いている冷えそうなCPUクーラーは背が高く残念ながら取り付けできません。
製品ページURL
https://www.asrock.com/nettop/AMD/DeskMini%20A300%20Series/index.jp.asp#Overview
実は付属していたCPUクーラーはオプションとして載って居るみたいです。
実は、TDP65Wの2400Gでも高負荷な動作を長時間行うとか無い場合、冷却は十分間に合っていると思います。
時より80度以上なりますが、負荷が下がると40度くらいまで直ぐ落ち着いてくれるようです。
ただ前回も言ったように「ビィィィィィン・・・」というやや甲高い音が気になってCPUファンを交換することにします。

高級クーラー??Noctua NH-L9a-AM4
今回買ったのはA300に付くクーラーで人気があり、比較的は入手性が良かったんですが最近又・・在庫不足気味で尼でも再び値段が高騰してますね。
Noctua NH-L9a-AM4なのです。
イメージ 1
久しぶりにこんな高級な空冷式(水冷は別よ(^^;)CPUクーラーを買いましたね、作りはサイズのぺらぺらフィンとは違ってガッチリしていますファンも流体軸受けは当たり前スムーズに回りますね。
パッケージからして高級感が漂っております(^^;
ただ冷却性能に関しては薄型ファンでは並らしいです。値段の割には・・ウームと言う意見も偶に見ますが、全体的の評価も悪くはなさそうですね。
イメージ 3
梱包からして高級感が漂ってますw
サイズなんか付属品を箱にぶち込んでいるだけなのに綺麗に整頓されていますねぇ~
エンブレムもペラペラでは無く重厚な金属製。
回転制御ようケーブルやグリス迄親切に付属しています。(グリスは虎徹2も付いてましたねw)
何か使うのが勿体なくなってきますね・・(貧乏性の本音w)
グリスは付属の物では無く熊ちゃんグリスを使います。
取り付けは超簡単!A300のリンテンションとバックプレートを外してNH-L9a-AM4付属のバックプレートを裏からはめて付属のスクリューネジで固定するだけです。
虎徹2等から比較してかなりイージーな感じがしますね。
イメージ 4
CPUにクーラーを乗せて裏返しにして4つのネジを対角線上に締めていくだけです。簡単!
取り付ける時、CPUソケット裏のチップ部品にクラックを入れたりしないように気をつけてください。
 
イメージ 5
装着完了!付属ファンから比較してかなり横幅が大きいですが、メモリやSSDの方は干渉はしませんね。
A300の為のクーラーか?と思う程マッチしてます(^^)
 
イメージ 6
付属クーラーの比較ですがサイズがまるで違います大口径ならではの静音性は確保されています。
ただ、標準装備の薄型ファンは風量的に少ないので冷却性能はそれなりだそうです。
オプションの標準ファンはギリギリケースのボッチが引っかかってダメっぽい。
懸念していたSSDへのエアフローはフェンの向きが切りかけがSSDに向いて居ないので遮断されるのでは?
と思いましたが、心配無用でした。
SSD標準ファンと同じくピークで40度程度で落ち着いています。
 
NH-L9a-AM4の冷却性能比較
ファン設定はデフォルト値で計測しています。
イメージ 2
温度測定はOCCT4.5.1のPOWER SUPPLYを使用してCPUとGPU共に負荷を掛ける様にして10分間ガンガンAPUの温度が上昇するようにします。
温度測定はHWMonitorの読みで確認します。
A300付属クーラー
イメージ 7

この通り、最低21度ピークで86度やや熱々な気がしますが、低負荷に移行すると直ちに40度程度まで下がるので普段使いでは標準付属のクーラーでも耐えられそうですね。
 
NH-L9a-AM4
イメージ 8
やはり・・付属クーラーとは全然違いますね(^^; 
高負荷時のピークが76度で実に標準付属クーラーより-10度とかなり良い結果が得られましたね!(^^)
中負荷~アイドル時の温度まで冷え冷えな様な気がしますが?
イメージ 9

その時のOCCTのグラフですが、こっちだとピョコと83度までなっていますがホンの短時間でCPUの負荷が下がると直ちに温度が下がろうとしているのが分かります。
付属クーラーから比較しても廃熱性もかなり向上している物とみられますね。
でもピークの温度はどっちが正しいんでしょ(^^;??
 
静音性はお墨付き!!(私感)
静音性についてはUEFIのファン設定次第ですがデフォルトで比較して、付属ファンとは全然違います(^^;
アイドル時なんかほぼ無音に近いですA300に耳を近づけるとファンの音よりコイル鳴き「チィー・チィー」と鳴っている方が耳に付く程です。
高負荷時こそやや「ゴォォォォォ・・・」と言う風切り音は出ますが付属ファンの「ビィィィィィン・・・」に比較すればね・・(^^;彼方はアイドル時も「ビィィィィィン・・・」と鳴っていましたので。
とは言っても、標準ファンでも別に我慢できない程でも無いのでCPUファン交換は自分の用途と周りの環境に合わせて必要なら行うようにした方が良いでしょう。
 
因みにオリオのネット通販で税込  5,497円+送料 864円でした(送料たけぇぇぇ!!)
一時期入手性が良かったのですが又尼ではチョット高騰してます、値段は変動するので良くチェックしてから購入しましょう!
時々在庫が復活するようなので乗せておきます。
オリオネット通販チョコッと値上がりしましたが許容範囲かな?
https://www.oliospec.com/shopdetail/000000006223/
 
他のIS-40X(AINEX)でも良かったかも知れません、チョット安っぽいけど半額位で買えるしデザインは地味なNoctuaよりも好みですA300が出る前は工房にあったんだよねぇぇ。
AM4も対応する薄型ファンか?A300に付くかもな・・・未だ情報も無く付くか分からなかったのでスルーしましたけど(^^;(後の情報では付く物みたいですね)A300を発注後、急いで買いに行きましたが既に在庫が無くなっていましたw
工房と同等の値段で尼でも買えますので、こちらから購入した方良いかも。
後はJONSBO HP-400 もA300用のファンに使える事も割と知られています。
こちらはTDP95W位まで対応しているようで、NH-L9a-AM4よりも冷却性能は上らしいです。
デザインもIS-40X同様白いファンに青のフレームがアクセントになっておりカッコいいですね!これも尼で買えます。
ただでさえ高いと思うNH-L9a-AM4をプレミアム価格で買うよりIS-40XかHP-400を購入した方が絶対に良いと思います。(飽くまでも貧乏性の言う私感です(^^w)
A300の良さはコスパ、折角CPUやメモリも安値で買えるのにCPUクーラーでコスパを悪化させるのも考え物ですね。
サイズ辺りでリーズナブルな価格でこの手のクーラーも出してくれると良かったんですが・・ね。(もう遅いw)
 
と言う事で3回に分けてDeskMini A300ついて書いてきましたが、コレでお仕舞いではありません(^^;
ZEN+やZEN2タイプのAPUが登場した後も何かあったら又カキコしたいと思います。
後は、DeskMini 110にPT3を付けて使っている強者も居たのでA300はM.2 2つ付いてますよね?2つも普通は使いませんよね?余ったM.2ポートにPT3を付けられるのか?
X4に制限されますが電源は外部から取ればグラボだって付けられるよね?
正にコレの更新中にやっていた人が居た~(^^;
https://www.youtube.com/watch?v=pGM-Hf-CPuk
面白そう!!私も普通の光るATXママンでグラボ何て面白くありませんし、こう言う変わった使い方も機会があったら試してみたいですね。(やるとは明言してませんw(^^;)
ま、その頃には移転先のアメーバブログ(未定)での投稿になりそうですね。
移転先はアメーバブログはチョット制限が厳しい所があるので無料サービス→有料サービスにも切り替えられる所を検討中です。(場合によっては過去記事を転送できない場合がございますご了承ください)結局、ここになりましたので宜しくね(^^)/~
取り敢えず、A300に付いての投稿はここまでです。

ZEN2プロセッサーとZEN+APU
で、無視する事が出来ない事がありましたね!Ryzen3世代(ZEN2)のCPUが7/7に出ましたね!今度こそ、メイン??PC更新をしたいと思います。(SkyLakeで満足は卒業ですw)
3950Xを考えています(嘘ですw)電力馬鹿食いのようですのでお断りします(^^;
無難に3700Xかなぁ??各社マザーボードも微妙な上に問題が有りますね、そこが迷いどころなのです太一を第一候補にしていたのですが止めときます(今回の窒息騒動で値段が落ちたら話は別!窒息以外は良い物です!)
一方のGiga辺りは良さそうですねぇ~(OUT OF 眼中だったのですが)
これで{4コア満足!おじさん}卒業ですよ(^^;
 
メインはともかくDeskMiniA300にも関係が大ありなZEN+APUですが、数少ないレビューを見て見ると「微妙」としか言い様がありません(^^;
CPU性能は10%前後の性能向上は有る物のGPU性能はほぼ据え置き・・・2400Gを使っている方は2万かけて交換する意味がありませんZen2 APUが出たら交換で良いのでは?
今A300を購入したい方もコスパ+高性能を狙うのなら絶対的に2400Gがお得だと思います。
但し、順次3400Gに入れ替えられると思いますので入手は在庫があるウチにした方良いかもね。
ただ単にチョットでも高性能PCを目指す方は3400Gで宜しいかと。(最新UEFIに更新必須Ver P1.10では起動すらしませんので注意です)
あと、メモリ相場も今は安いですが、案の定例の韓国への輸出規制がブーメランのごとく我々にもつけが回ってきそうです。スポット価格が上げに転じているので、爆上げする可能性もあるのでメモリだけは今の内確保しておきましょうね(^^;(特にG.skiilやCORSAIRメモリは受注停止とかの話もあるようです!)
今こそが底値の可能性が高いですよ!!

値上がりし始めていますが、メモリは今がホントの買い時!
所で?メモリのホントの買い時って何時だと思います?実は「今なのです!」もう一部で値上げも始まっていて、安い物は在庫が枯渇していて「もうお仕舞いだぁぁ~」「買い時逃した!!」と思うかも知れませんが?
一部セールで在庫をはく事も有りますが、今買えばもー「ほぼ値下がりはしない」悔しい思いをする事は無んですよ?(^^; ベストタイミングなのです。
※スポットの上がり下がりが有りますので直ぐ爆上げなんて無いと思いますがジワジワ・・来るかもね?
お気に入りのメモリを見つけたら即購入するのをお勧めします!良いメモリは即売り切れます。
但し、特にRYZEN系では顕著ですが、メモリ速度がIntelと違って速度にも大きく影響しますので、安いからと言って2666や2400等Intel系は許せますがRYZENだとその低速メモリが足かせになる場合も有りますので焦って変なメモリを買わないようにしましょう(^^;