別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

煽り運転警察も良いけど貴方も煽られる原因作ってない?

f:id:hirorin999777:20210502105258p:plain

 

という事で、最近道交法改正で煽り運転などの厳罰化とドライブレコーダの普及もあり以前から比べて煽り運転自体は少なくなったような気がしますが、それでも未だ「俺の前は走らせないぜ」的なDQNも居るのは事実です。

所が・・・・DQNでない人でも何らかの切っ掛けでDQNに変貌してしまうのです。

それ、貴方に原因があるのかも?な事例を上げてみました。

 

1.片側2車線以上の道路や高速道路で追い越し車線をトロトロ走っている。
 心当たりある方居ませんか??追い越し車線は走行車線ではありません!
 右折する際追い越し車線を走行する場合、交通の流れに沿った走行を心がけましょう!
 どうしても交通の流れに乗れない方は左側の走行車線をなるべく走行しましょう。
非常に煽られる可能性が高いです。走行車線を走っていれば、速いクルマは勝手に追い越して行くので煽られる事はありません。

2.車線変更のときウインカーも出さないで急に割り込む

これ本当に止めて欲しいです、特に大型車やトレーラーに乗っている時やられるとかなりドキッとしますよ!トラック等積み荷が多いと直ぐ止まれないので車間距離を取っていますそこに予告なしで入ってくるのは危険行為です!!もし・・そこに割り込んで赤信号で止まる羽目になった時に大型トラックに追突された何て事になると重大死亡事故に発展しかねません。このように危険ですよ↓・・・

綾人サロン様の動画リンク

www.youtube.com

乗用車でもこれヤラれると誰でも腹が立ちますよね?最悪DQN魂に火を付ける原因にもなりかねません(^^;煽られるかも?

3.交差点で優先道路に入る時無理やり入り込む
これこそ、DQN心に火を付ける最悪な行為です。逆の立場だったらどうですか?
 後ろの車は100%腹が立つと思いますし、それは危険行為でもあります。
こういうの軽トラを運転している高齢者に多い様に思いますが?一時不停止なども多いね、ほんと見てて危なっかしいです。

4.走行車線に沿って走っていないor車線を跨いでの走行
これも後ろを走っていると腹が立ちます、見ていて危ないな・・と思ってしまいますね。
自動車学校からやり直した方良いんじゃない?これも後方車両にイライラ感を与える場合もあり得ます。その点初心者マークの方のほうが運転は上手い気がするのは気の性でしょうか?(^^;

でもこう言う車線を跨いだりしてるのは高齢ドライバーに多いように思います。昨日も右車線を走っていて走行車線にはみ出しながら走っているレクサスを見かけましたが紅葉マークが付いてましたね。多分左側を見てないのでこういう車には近づかない方が身の為です・・(^^;

5.運転速度が一定ではない
これも結構居ますよね、60Km/hの道路で土10km/h程度の速度差であれば良いですが前に車も居ないのに40km/h位で走ったり60km/hで走ってみたりしてません?
これで後ろの車がベッタリ「煽られてる!!」なんて思うかもしれませんが煽られているんではなく後ろの車が貴方の車に追いついただけです・・・
勿論カーブ等危ない所は減速は必要ですがそうでない場合50km/hで走る場合は一定速    度で走ると後ろの車が近づいてくることはありません。

もし、自動追従機能(プロパイロットやクルーズコントロール等)が付いている場合、コレを活用すれば安定走行が可能になります。これは新型の大型トラックには付いていますね、最近のは前方車両との間隔も自動的に確保することが出来ます。

乗用車にもオプションでつけることが出来る物も多くなりましたね、使ってみると車間距離も自動的に保ってくれますので無意識な煽り運転も防止してくれる大変便利な機能ではあるのですが、車の機能は万全ではありません悪天候の時はロックされたり使用できなかったりしますので自分で安定した速度調整を出来るようにしましょう。

    他にも色々ありますが、ラクションの乱用も道交法の取締対象になりますし、相手を腹立たせる最大の原因にもなりますので気をつけましょう!!

要するに交通ルールを守って危険運転はしない、それと自己中運転も慎むようしましょう。
譲る時は譲る、譲られたらハザードや会釈で感謝の意を示すだけでも他のドライバーの気持ちを荒立てることもないと思います。誤って後ろに気づかず割り込んでも「ごめんなさい」の意をハザードで知らせるだけでも大分違うのではないでしょか?

ま、最近コロピーの蔓延の影響などで皆さんイライラしているのは分かりますが、こんな時に事故を起こしたんではホントに最悪です、気持ちに余裕を持てれば煽ったり煽られたりすることもないと思います(一部のDQNを除いては)あと、煽られても絶対に急ブレーキは踏まないでくださいね!もし追突された場合ドラレコの映像を証拠提出しても急ブレーキを掛けた事が事故原因と判断された場合非は煽られても貴方の方になるんですからね。10:0の過失には絶対なりませんのでご注意を!これで後方の車両の方が煽った側でもムチ打ち等で全治1ヶ月以上なんて成れば過失が1であっても減点8(免停1ヶ月)になりますので注意しましょう。

後に軽トラを見ただけであおられる方の多いこと・・農作業の手伝いで軽トラを運転しているとピタッ!!付いてくるDQNは何なんでしょう?(^^;

そんなにトロいと思うなら追い越していけばいいのにね??馬鹿なの?

と言うか、煽り運転は最悪免許取り消しや行政処分を科せられたり厳罰なのですがトロい車を追い越すので有ればお咎めはありません、煽る前に速度の遅い車は追い越した方がいいですょ。

ま、私の場合ハザードを出して先に行かせますけどね。仮に追い越そうとした車に対して加速をして追い越しを阻止する方も稀に見かけますがこれも危険運転に該当しますので気をつけてね(^^;