別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

プリウスミサイル!!人ごとでは無い!?

f:id:hirorin999777:20201024071559p:plain

プリウスミサイル・・人事ではないですよ!?

と言う事で、最近ご高齢者によるブレーキ、アクセルの踏み間違いで大惨事に至る事故が多発していますよね。最近では・・・

池袋で2019年、近くの主婦、松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が乗用車にはねられ、死亡した。この事故で、自動車運転処罰法違反の過失致死傷罪に問われているのは、旧通商産業省工業技術院の元院長、飯塚幸三被告(89)は無罪を主張していると言う事が話題になり、上級国民はこの様な悲惨な事故を起こしても無罪になるのか?とネットでは大炎上していました。

飯塚幸三被告の弁護団は飽くまでも運転していたプリウス(旧型)の不具合に有ると言いたかったようですが、トヨタでもコレについても猛反発していたようです。

何をとぼけた事を言っているのか?と思う方が大半でしょう!でもね・・

私も以前レンタカーでプリウスに乗った事が有りますが、発進する時のあの静けさ・・吃驚しました(^^; ガソリン車だと加速する時に「ブーン!」とエンジンが高回転するので結構大きな音がしますが(ガソリン車も最近は静かですけどね)プリウスって「スー・・」(インバータの音すら聞こえない)殆ど無音なんですよね。

高速道路でもアクセルを踏むといつの間にか法定速度の100キロに達してしまうと言う・・電気で発進するタイプ(ハイブリット車)の加速性はただ者では無いですよね?

その時私もハイブリッド車って使い方を間違えるととんでもない事が起こりそうだと勘付いた程です。だってそうでしょ?無音でいとも簡単に時速100キロに達してしまうんですからね・・7秒間で100kmに達するそうですよ・・何となく「プリウスミサイル」という所以が分かったような気がしますww 乱暴な運転をするのは別にプリウスユーザーに限った事ではありませんが、プリウスも一時は販売台数No1になった事も有りますし、ユーザーも多い事から目立ってしまうんでしょうね??特に高速で散見されるんですがこちらが法定速度で走っていると凄い勢いで追い越し車線を走り去るプリウスも多いですね。(^^;

そんなハイブリッド車の特性を理解しないで乗っていると「いつの間にか発進して・・」大事故に!繋がっているのでは無いかと思います。高齢者の事故が多いのも音がしない事から錯覚していつの間にか加速して大事故を起こしたケースでは無いかと?

最近のハイブリッド車はガソリン車に比べて飛躍的に加速性が良くなってきています。そういう私も昨年事故った時に買い換えたのもハイブリッド車です、ただこちらはメーカーこそ違いますがシリーズハイブリッド車と呼ばれる物で(e-Power)発進時、低速時だけで無く高速時も電気で走行する仕組みの物みたいです。ただプリウスと違うのはこちらはモーターへの給電はバッテリー給電だけでは無く発進する時エンジンを回して電力を発電してモーターに給電する仕組みなので結構高速道路でスピードに乗る時は「ブーン!」とエンジン音がするので「いつの間にか・・」なんて事は有りませんし、バッテリー給電のみの走行時にも私の嫌いな(^^;コイル鳴きみたいな「キーン音」がしますしハッキリ言ってコレでもハイブリッド車かよwと思う程五月蠅いですw(^^;

でもね、モデルチェンジしてキムタクのCMも流れ始めている2世代目のe-powerは静音性と加速性がかなり改善されていましたね。その代償としてプリウスの静音仕様に近づいたとも言えるのでシリーズハイブリッドと言えどもウッカリ加速にも注意が必要かも知れません!Noteミサイルとか新語を造らないようにしたいですねw(^^;

購入1年チョットでフルモデルチェンジはかなり悔しいてす!!(^^; でもデザインが・・・なんかのパクリみたいw

プリウスの場合は「シューン・・」という若干の音はするけど静かすぎて駐車場で危うくプリウスに引かれそうになった事もありますw ので静かな事は良い事でもありますが静か故の危険性もあると言う事を認識して悲惨な人身事故にも繋がらないよう気をつけたい物ですね。

最近はサポカーと言う衝突軽減機能や踏み間違い抑制機能、人も関知して停止する機能もあるようですが、センサーに雪が付いていたり、そもそもの要であるカメラが曇っていて機能しない何て事もあり得ますのでこれらの機能も過信しない方が良いですよ。そして洗車時又は降雪時、カメラやセンサーの雪や水滴を拭いてから出発するようにしましょう!

因みにミリ波レーダーのセンサーの場合、バンパーに丸い穴のような物が付いている物がセンサーですそこに雪や泥が付着していると安全装置が効かなかったりエラー表示が出る場合があります。※

※また大阪でプリウスによる89歳のご高齢者の死亡事故が起こってしまいました。