別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

大型車や4t車よりも普通乗用車が怖い??

「んな訳ないでしょ?」

んな訳大ありなのです

そう思ったのは貰い事故に遭ってしまったからなのです

コレは普段から私が思っていた事なのです。

普段、仕事ではトラックを使わざる得ない職業柄なので必然的に1日で圧倒的にトラック(主に4t車)に乗る距離の方が多くなる訳ですが、仕事から帰る時通勤用の乗用車に乗り換えると無茶苦茶恐怖感を覚えるのですよね。

理由は車高が低くなる事から、視野が狭くなり周りが見にくくなるので交差点で車突っ込んでこないだろうな??とか、普段から気をつけて居たのですが・・

遂に、このときが来ちまった!!

私が優先道路を普通に走行中の所・・・(制限速度程度での走行)

何の前触れも無く「がしゃぁぁぁ~ん!!」と凄い音と同時にエアバックが開いてしまったのです。

f:id:hirorin999777:20190929131350p:plain

何々??何なの!!!!

※証拠提出のための事故直後の写真を撮っていたのを載せようとしましたが思い出すのも嫌なので載せません。

原因は相手の゛「一時不停止」で道路に突然車が出て来た事で、それに気づく事すら無しにそのままその乗用車に横から当たって数メーター車ごと引きずっていたのです。

勿論双方の車は大破・・端から見て「コリャ死んだかもしれんね・・」みたいな状態です。

普段から恐れていた事が現実になってしまったのですね、もしこれがトラックだったらゾッとしまね、(その前にトラックなら上から視界が開けてますのでその乗用車が見えていてそんな事無かったのかも知れません)私の方は、胸を少し打っただけで怪我は有りませんでした、寧ろ車も大破していてアレだけの衝撃で突っ込んでるのに骨折もしないのは不思議?といわれて後から警察の方から「あなたも今すぐ病院に行ってください!!」と言われましたが「大丈夫なのです」と言う事で病院に行く事も無かったですね。

それ以前に、相手方の車に怪我をして閉じ込められていた方が居ると聞いて閉じ込められている方を周りの方から手伝って頂き救出するのに無我夢中でそれどころではありませんでした。

 

バッテリーが断線するとトランクのドアが開かない仕様の車で、衝撃でバッテリーが外れていてバッテリーを繋ぐ事を試みましたが大破していてエンジンルームはアクセス困難・・こじ開けたり蹴りを入れたりしてトランクを開けてけが人を救出しました。

「大丈夫ですか!!」のかけ声に反応していましたので命には別状無い様子でしたが腕に怪我をしていたので、急いで119に電話をして救急車を呼んで病院に搬送して頂きました。

運転者の方も歩いてこちらに駆け寄ってきていたのですが、鎖骨が折れてるかも知れないと言う事で「今すぐ病院行ってください!!」と言ってもう一台救急車を呼んで搬送して頂き事なきを得ました。

 保険会社から運転者の方は鎖骨骨折で全治3週間、心配していた救出した同乗者の方は軽傷で当日家に帰られたという事で知らされました。

今回の事故は死亡事故に発展していてもおかしくない状況で私はほぼ無傷、相手は命に関わったり、後遺症を伴わない怪我で済んだ事が不幸中の幸いでした。

幾ら相手が悪いにせよ怪我してるし、お見舞いに行かなきゃなぁ・・

 しかし何故か保険会社からは当事者同士の面会(話し合い)は控えてくださいと言われましたが何でなんでしょうね?「相手が悪いんだから情は持ったら負け」とでもいいたいのでしょうか?チョットその辺は今もモヤモヤしていますね。

 

警察の方の取り調べは私のみが立ち会いブレーキ痕が無いね・・見通しの悪い交差点は普通徐行だろ?とか色々突っ込まれながら事情聴取に応じていました(^^; :

後は警察では無く保険会社同士のやり取りで免責の割合の相談と言われましたが結局相手の過失の割合は9私が1と言う寛大な結果になり取り敢えず車両保険は満額出る事になり何とか事なきを得ました。

しかしながら、今回の事故で相手方も怪我をしていますし、代替えの車両など保険額で補える物では無く結局、事故を起こしてしまえば得など無いという事です。

精神的にも経済的にもマイナスになるだけですので皆さんも呉々自分が要因の事故は勿論、「幾ら自分で気をつけても・・・」と言う貰い事故も警察の方も言ってましたが交差点は注意して「よく見て!」通ればこんな事は起こらなかったと思います。

※そう言えばつい昨日のこと、会社の安全講習で「よく見て!!」なるビデオを見せられて、事故の原因は認知不足「見てない」から起こるんだょぉ~と言う物を見せられてズキズキきましたねぇ(^^;;正に今回の事故はお互いの認知不足「見てない」が原因ですからね。

 

あと、車はぶつかった時致死率が高いのは大型< 4t <<ワンボックスカー<<<<<軽自動車だと思います。

視界の良さは概ね上記逆順番だと思います、特に普段からトラックやワンボックスカーなど大型の車両を運転している方は軽自動車やコンパクトカーに乗るとき「まるでおもちゃみたいだwwwww」とか馬鹿にしないで大型車両よりも寧ろ気をつける事が多いのでは無いかと思います。(視界が悪くもなる)

勿論大型車両を運転する時も小型車よりも気をつける項目も沢山あります、先ずは「巻き込み」「オーバーハング」「大型の車両で事故を起こせば重大事故(死亡事故)に繋がるかも知れないと言う緊張感を持って運転する」事などなど・・

それが、通勤で使っている乗用車に乗った途端「コレで帰れる♪~」仕事から解放される事で、同じ運転するにも緊張感が無くなりますそれが事故の元なのです。

追伸・・

そう言えば?私の場合駐車する時特にバックで狭い場所車を止める時、乗用車は超苦手です(^^;;仕事でトラックを運転してるのに何故なのでしょう?

答えは最近の乗用車は丸っこいからw

トラックだと丸みが無く真っ直ぐでカクッとしていて目安が付けやすく自慢じゃ無いのですが目的の狭い場所でも素早く「ピタッ!」と止める自信があります!

コレが出来ないと仕事にならないですけどね(^^;;

乗用車だと何故か?バックカメラが付こうが付かなかろうがコレがホントに出来ない・・(^^;

 端から見ると「へったくそだなぁぁぁ」に見えるかも知れませんw

追記・・

後、事故後気をつけなければ行けないのは大破などで修理不能になった車両は「保険会社に保有権が移る」ので車に付けているナビやオーディオ等の所有権も保険会社に移行する為取り外し出来なくなる点です。勿論、下取りに回すなんて事は出来ません!

もしも高価なオーディオを組んでいたりしていて何もアクションしないと持って行かれますので皆さんもご注意くださいね!

私も翌日辺りに即事故車の持ち込みディーラーに連絡をして高価なオーディオ製品も付いている事を説明して私も出向いて外す物を説明して古いナビなど、どーでもよい物を除いて全て回収しています 。心臓部の超高価なプロセッサは無事でよかったです(^^; 後はETCカードやカーナビの地デジ用のB-CAS等も必ず回収しましょうね! 

 

追記

3ヶ月立ってから有る葉書が届きました・・・「交差点安全進入違反」違反点数8点??

30日の免停に該当する為、行政処分者講習??を受けると成績により日数を短縮する事が出来ます。と言う葉書でした。

講習手数料¥11,700「エェェェェェ何でだよ!!」相手が悪いのに!ホント納得いきませんでした。

免責は10:0では無く9:1(停車中の車に突っ込まない限り10:0何て事は滅多に無い)だった事で当方にも全く非は無い訳で無く相手の怪我が全治30日以上の場合は免停30日(8点)になるんだそうです。(2名のけが人が出たのも8点もの減点の対象になった物と考えられます)

※相手に怪我が無い場合は点数は引かれません(免停にはならない)

講習会に来ていた方の中にも私と同じく「相手にぶっつけられたのに・・」という方も数人居ました。

最後に皆さんも車両事故には十分気をつけましょうね!

相手が悪くても事故ると経済的にも精神的にも全く良い事は有りませんので「防衛運転」に心がけましょう・・・