別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

私もPチンカーなのだが・・そこまでしてPチンコしたいの?

実は私もPチンカー(チン粕じゃないw)なんだが(^^;・・

f:id:hirorin999777:20200503050547p:plain

そこまでしてPチンコしたいの??

新型コロスケの影響でイベントや密封空間防止の為夜の繁華街も軒並み休業をしている最中、何故か?3密の温床パチンコ店は指摘される事も無く何処も通常営業状態で流石のチン粕の・・もとい!チンカー(^^;の私でさえ不思議でなりませんでした。
色々ね、事情もあったんでしょうけど・・そんな中TBS系のサンデーモーニング内で関口宏がコロスケ騒動の最中「パチンコは良いんですか?」と切り出すも何となく気まずい雰囲気が漂って有耶無耶にされてしまい、あまり話題にもなってませんでしたよね。

問題視され始めたのは「緊急事態宣言」発令地域にて休業要請の対象になったパチ屋が無視して営業をして、朝一から行列が出来ていて正に3密の用件を満たしている状態で、大阪の吉村洋文知事が休業要請しているのにも関わらず営業しているパチンコ店の店名を公表した事で、テレビのニュースやワイドショーでも連日報道され問題視されるようになったようですね。
緊急事態宣言が全国に拡大されると私の住んでいる山形でも4/25~パチ屋も休業要請に従い大手の○半や台南無は勿論、私の見る範囲ではパチ屋は営業しているのはありませんね。
GW突入の稼ぎ時にパチ屋が閉まっている光景なんて・・生まれてこの方見た事無いです、チョット不気味な光景ですね(^^;
パチ屋では無く県外資本のネットカフェの方が営業しているのが問題になっている程度でした。

こんな状況下でも「何もやる事は無い」「趣味なんだから・・」という理由だけで営業しているパチ屋に遠征してまで打つ価値があるのかな?と疑問になってしまいます。
まあ、私もチンカーですからパチをしたい気持ちは痛い程分かりますよ・・でも
こんな状況で開いている店はお客に還元すると思いますか?私は100%無いと思います。
こんな状況下で営業するホールは余程資金繰りで困っているホールと言う予想は簡単に付くのでは無いでしょうか?

パチンコにはボーダーラインという物が有り、台のスペックやホールの出玉削り又、電サポ中の玉減りに寄っても異なって来ます。
現在の台のボーダーラインは250玉(4パチで千円分)17-22回転、1パチは1000玉辺り平均80回転前後がこのボーダーラインと言われています。
「期待収支」という言葉もチン粕はともかくパチンカーなら聞いた事有るでしょ?
ボーダーラインに当たる所がこの期待収支が理論上プラス、マイナス0と言われています。ただ、確率のマジックというのも有り必ずしもボーダーを超えた台を打ったとしても勝てるとは限りませんし、例えボーダーを下回った台を打っても大勝ちする事もあります。ただ、毎日長時間パチを打つ人程このボーダーラインは厳守しないと・・私はとんでもない事になると思います。
長時間打つ程確率は収束してくる物なのです。日頃から回転数って気にした方が良いですょ。
演出だけ気を取られて糞回る台なのに「リーチが来ない」「魚群外れた!」ダメだ!(オカルトを信じている人)と簡単に優秀台を捨てたり、台パンや周りの迷惑を考えずボタン連打を必死にやったりしている人程、負けが込んできてパチ依存症に陥ったりしやすい傾向に有るのでは??(熱い演出を外しても熱くならず冷静になりましょう)そしてそれが負けが込んでくる程パチの沼に入るんです。

上手に立ち回って程々勝てている人は冷静になれるのでパチの沼にはハマりにくいと思います、負けても冷静になる事が大切ですね。

※あのですね。。海の場合はあんなにボタンを壊れるような力でバンバン叩かなくても軽く長押しすれば「自動連打機能」が働いて連打した時と同じ事なんです。まさかですがボタンを連打して当てようとしてるの?大当たりかハズレかはリーチ以前に保留玉点灯時に既に決定してます!(下にも書いてますが)

あと、わざとやっているのか知りませんが音量MAXも勘弁してw(^^; メーカーさんもデジタルボリュームだけでなくアナログのくるくる回すボリュームつまみでもつけてほしいですwヘッドホン端子もつけてほしい。

あと、普段負けている人程「ホールが出してくれない」とか言います。パチンコってホールが出してくれる物ではありません!!自分で良い台やホールを探して出玉をGETする物です!

中には出ないから「遠隔操作だ!!」とか言い出す輩も見かけますが、実際には遠隔操作なんてホールではやっていませんので。今のご時世そんな事したら速攻で営業停止処分です、そんな危ない橋を渡らなくても台が勝手に回収してくれますのでw

後、台の仕組みを知らないで打っている人も少しは台の仕組みを理解してから打つようにした方が良いんじゃ無いですか?今の台は「完全確率方式」以前の定数方式などとは異なります、確率が全てなのです、だからボーダー」は大切なのです。
当たり外れはへそ入賞後既に決定しています、そこから当たりの場合は熱い演出が選択されやすくなり、外れを引くと弱い演出が選択されやすいようになるだけなのです。例外もあるので弱い演出でも偶に当たるし、熱い演出もハズレ時も偶に内部で抽選される為外すのです、それだけの話です。(演出は信頼度が%で示されていますので目安として見る程度で良いのです、全然重要ではありません)
最近の台はゲージが複雑化して釘はホールで弄らないだろう(釘を曲げるのは一応違法となっているが・・)何て思う方も居ると思います、ホールでは出す時と回収する時は割数を調整する為に釘は曲げてませんが?(^^;調整してるんじゃ無いかな?(^^;;釘と言うよりは寝かせやストロークでも回転率は変わるので最近はそっちが多いと思います。

でも釘は台に寄って違いはあるので確認してから打つのが普通のパチンカーの在り方なのです。
例えば今も根強い人気の三洋の海シリーズのゲージ何か昔の「カリブ」を除いては左右対称ゲージで初代「CR海物語3R」からあんまり変わって居ません(CR大海4辺りから打ち手から見れば要らない余計な釘は増えていますが)釘チェックもしやすい台ですので寄りやワープは勿論、せめてへそ釘くらいはチェックしましょう。

但し・・某全国チェーン店で確認したのですがヘソだけ開いていて寄り(風車周りや誘導釘)が最悪の所謂だまし釘とかもありましたので釘についてはググると出て来ますので一度見て見ると良いでしょう。

人が集まるホールは何時も出ていると思った事有りませんか?そして、「何で俺だけ出ないんだぁぁぁ!!」なんて錯覚もしがちです。
それもパチ屋の「あるあるマジック」なのです、人が集まればそりゃ一時期でも出る台は有るでしょう。
一見出ているように見えてもそれは人が集まっているから出ているように見えるだけで実際回収日の場合、勝っている人何てホールのお客さんの一握り居るか居ないか?に過ぎないのです。(勿論還元日は勝利する人も多くはなるんでしょうけどね)

P機の完成形である「封入式パチンコ台」(スマパチ)も出てます、「必殺仕置人」等です。釘調整は出来るのか知りませんが未だ私のホームでは導入されてないのです。(スマスロ北斗の拳は打ったこと有りますが投資スピードがエグいw)

スマパチも人気の海も「P大海5ブラック」「P大海5アグネス」の後、1/340タイプが出てくるかと思います。(それに合わせてホールの島変更が進むのかな??)

後は、今設置されているCR機も今年中には撤去される事になっていますが、コロスケの影響でホールの休業でP機に入れ替えるのにも資金繰りに苦しかったり、メーカーでも部品が入らなくて製造が遅れている等影響が出ているようで、撤去時期を遅らせる様に要請があるそう・・スロの5号機の撤去期限も6月に迫っている物も撤去期限の延期の要請もあるそうです!スロットの6号機全面移行も21年1月末→それも延期要請もあるとか??是非そうして欲しいです(^^;(あまり期待はしてないけど)

パチンコもP機導入で連チャン継続率こそCR機より良くなっていますが、1回の出玉がミドル機クラスでも最大1500個(ラウンド振り分け有り)実際打っていると効率が非常に悪くなっている事が目に見えて分かります。(長時間やればの話ですが勝算は十分あります)以前と比べてスピード感が無くなってしまいした。

※現在は逆に源さんや牙狼(GARO月虹ノ旅人)等の爆速機も続々でてますね。

ハイスピードタイプも多数出てますが・・ラッシュに突入しないとミドルスペックでも400発で終了するなどハイリスクな物も有るので注意しましょう。

あと、足を引っ張るのは当たりもしない長い演出ね・・

※当たり前ですが演出中は保留がいっぱいになっても打ちっ放しなんて事が無いように気をつけてくださいね、その差が勝敗に関わる程の差になったりしますので。

パチンコ全盛期のCR機導入まもなく出て来たのがV2ループ(確変突入率1/3で2回以内で確変図柄で揃えば又2回継続するタイプ)「CR黄門ちゃま」とか「CR大工の源さん」が有名でしたよね。(連チャン性は高いが確率は1/370~1/480の極悪w(^^;)
あの頃ですと、一度確変を引けば今みたいなラウンド振り分け無し!で平均4.5連チャン(出玉にして平均で約10,000発)勿論継続率は良いので10連チャン以上!何て当たり前に起こっていました、短時間に大量出玉が出てくるのでホールも凄い事になっていましたね(^^; この頃もパチンコ依存症が問題視されパチ台に5連チャンのリミッターを搭載したり規制は厳しくなりました(でも直ぐにリミッターは廃止されたがV2ループは禁止された)
CR機で印象的だったのが「CRバカづき浜ちゃん」(タイヨーエレックのアレパチ)まあーあれほど過激な台は嘗て見た事有りませんでしたねw スペックは確変1/2突入の継続率は50%で、あの当時だと「CRギンパラ」タイプですね、今のP機より連チャン性は無い様に見えますが・・実は?表面と裏腹に2層ROMになっており実は中身は爆裂連チャン機だった!と言う落ちの台でしたw

この台は保通協の検定時は1/2継続率50%の確変機で通りました。しかし・・普通のROMリーダーでは読み込みできないエリアには爆裂機のプログラムが隠れていた!という今ではまかり通らない事が平気で行われていましたw(^^;

連チャンし始めると確変/通常関係なく当たり続けて中には100連チャン以上するケースもあったとか・・(^^; 私も最高で40連チャンは経験しましたw

あの当時はまあ、完全確率の台しか有りませんでしたが現在の1発判定方式と2段階判定方式の2種類有りましたね、1発判定はほぼ全てのCR機に採用されていました・・この「バカづき浜ちゃん」と「CRジャマイカ」(藤商事発売でこちらは純正の1/2確変機)を除いてはねw(^^; 詳しい仕組みは忘れましたが確変になると(連チャンモード)2段階目の判定はパスして大当たりになる仕組みです。つまり、普段は2段階判定中の2/59をパスした場合次に1/10の抽選を行い(確率は約1/295となる)ここで当たり値を引くと大当たりになる仕組みです。(CR機以外だと三共のフィーバークイーンも2段階判定でしたね)

※浜ちゃんの場合1段階目のカウンター(物理的に言えばサイコロみたいな物)は実際59コマでは無くもっと大きかったのかも知れませんね?実質確率は1/480だったかな??公表値とは違っていた様な記憶がありますが??忘れましたw

この2段階判定は確率的には1発判定と一緒なのですが偏りが有りハマる時は恐ろしい程はまりが深く・・機嫌が良いと確変でも無いのに数珠連を繰り返したり天国と地獄の差が激しい台でもありましたね。

残念ながら浜ちゃんは決定的な攻略法が発覚して姿を消してしまった台でしたけどね。(後継機の「CRそれゆけ浜ちゃん」も実は凄かったりw)

それ以前はCR機導入前の俗に言う、爆裂連チャン機、代表的なのが「ソルジャー」(マルホンの変則権利物)や「アレンジマン」「アレジン」弱性だったが「エキサイト」(これらは藤商事のアレパチ)等爆裂機が蔓延していましたw(^^; デジパチでも「綱取り物語」(恐ろしい地獄モードがある台w)「春夏秋冬」等人気を博していましたね、あの頃がパチは一番面白かったですね。

 と言う事で、大きく話が脱線してしまいましたが、昔のパチンコは大金を突っ込んでも取り返す事は十分可能でしたが、今のパチンコ台(P機)は、一度大金を投資してしまうと取り返すのは容易ではない事と出玉を確保するには時間が掛かる事をよくわきまえて賢く立ち回る様にしましょう。

そして1/200の台ですらハマるのにミドルクラスの1/319(昔のCR機から比べれば未だマシなのですがw)の確率の恐ろしさを身を持ってとは言いませんが(^^; 理解して打つ事ですね。1パチはともかく4パチでは心して打つ事です、昔みたいに一撃2万発!何て言うのは希ですのでキチンと投資上限を決めて打つようにした方が良いです。


こんな状況下で営業するような苦しいホールではとても勝算なんて無いと思います。
周りに非難されながらホールに行ってストレス解消所か負けてストレス倍増じゃ楽しくないのでは無いでしょうか?
何よりもコロスケが収まらない事には思い存分優秀なホールを選びながらのパチンコも打てないんですよ・・・・コロスケが長引けば潰れるホールも多くなり、残るのは大型チェーン店のみ、一番困るのはパチンコファンの皆さんですよね?ホントにパチンコが好きなら節度を持った行動を取って頂きたいと思います。

とは言え、一番最初に問題視した大阪府ではパチ屋は全店舗休業になったようですし、関東地方でも未だ一部で営業をしている所もある??「休業指示」に従いほぼ全店で現在休業状態になって来ていますね。ただ、地方では一部でパチ屋は休業要請非該当の所もありますが、絶対に遠征などしないようにしましょう。

今回のコロスケ騒動でまるでパチンコが悪者のようにワイドショーで扱われて居ますが、チョット騒ぎすぎではないかと思います、パチンカーの方もウンザリでしょ?私もテレビ(地上波)を見なくなりましたね。(BSの深夜アニメは見ますけどねw(^^;)ホントに報道の方ももっと伝えること有るだろ?と思うのです。
そして、パチンコは苦しむ物では無く、楽しむ物です楽しむには何が必要か?考えて打つようにしたい物です。(上に書いてます)

ホントはね・・私だって早く打ちたいよ・・でも5/8現在ボチボチ再開の足音も聞こえてきましたね。それでも未だ打ちに行く気にはならないけどね・・理由は休業中パチ屋はかなりの損失を食らっています、その為現金が必要になるので私の予想ではかなりの回収モードになるのでは??と思っています。コロスケが収まって来てパチ屋に行く時も必ず「回転数」を意識して(多分回らない)ボーダーを超えている台を打つように心がけましょう。

※何故このブログ「PC別館チラシの裏」初めはPC別館"は付いていませんでした単なるパチンコの実践データを載せる為に開設したのですが、世間のパチンコに対する風当たりが悪く急遽もう一つの趣味自作PC関連を中心とするブログに変更した経緯がありますw閉鎖したYahooブログにヒッソリと本館はありましたが消滅してます(^^;