別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

週間PT2購入情報 Part.28

さて・・・ここ東北では桜もちらちら咲きませんが今朝雪が車に付いてました・・寒いのです
最初にお送りするのは・・・私がこの商品をピックアップしないわけ有りませんね(^^;
 
なんじゃこりゃ!?
イメージ 1な話題からです(^^;
画像を見て下さい何かと似てないですか?
これは・・遂にこの手のチューナーに新しい動きが
見られたと言う事ではないでしょうか?
その名もPT2X2なのです(笑 いや笑ったら行けません(^^;
PT2を超えるキャプチャーカードって画像と仕様は公開されていますが、もの凄く気になる存在なのは間違い有りませんね。
PT2のコピーかと思いましたがよく写真を見るとチューナー自体は多分PT2と同様の物が使用されていると思うのですが、基板の設計と搭載している部品には違いがあるようです。
写真を見て気がついた事をまとめると・・
①デコードチップはPT2と同じ
②メモリーが2ついているけど何でだろ?ProMos製(64Mbx2)(PT2 のはESMT 16Mbと言うHDDのキャッシュメモリーとしても最近見かけるローコストなタイプ)ここにも何か秘密がありそうな予感がします??
③電源回路はPT2に準ずる物(配列は汚い)
④決定的な違いは裏面の謎のDIP SWのように見える物ここにPT2を超える機能が隠されているのか!?
   (BSアンテナのLNB電源関連なの?? 謎です・・・)
※よく写真を見てみるとDIP-SWじゃなくて試験用のプローブなのかな??と言う感じもします。
⑤何となく作りが雑!PCI端子に金メッキされてないのは頂けない半田メッキなの????
ソレとこの商品の致命的な欠点がある事が分かります開発中で付けてないのかよく分かりませんが話に寄ればブランケットは付いてこないらしいですがどうやって固定するのでしょうか?
ブランケットを自作と言うと不可能ではありませんがめんど臭そう・・・ケースに付いているスロットの目隠し板を利用すれば簡単に自作は出来ますけどね・・・あのスペーサーの微妙な加減がミソです(^^;
ブランケット無しだと太いケーブルを挿す時不安ですしね。
あと気になるのはドライバーはどうなるんでしょうか?PT2用のドライバはそのまま使用するのか(多分著作権上非常にまずい)それとも、これ専用のドライバーがあるのか??よく分かりません。
常識的に考えれば後者になりそうですが、偶然アースのドライバーも使えたりとか・・(^^;
(その方が個人的に有りがたいですが)
一般仕様はPT2と何ら変わりがないようです何がPT2を超えたんでしょうか?
まさか・・・PT2のアレを超えるソレが出来るんじゃないでしょうね(^^;
設計には若干の違いが有れどこれはPT2のコピー品?と言っても過言ではないようですね。
でも興味津々・・・店舗販売のみとなっていたようですが
ここのどこかのリンクをたどれば通販で予約出来る様ですよ。在庫有りにはなっているようです。
※注:この評価等参照にして自己責任で注文して下さいね。
ブログ上では「チップの不具合?わざと?の仕様でえらい事になってます http://static.yaplog.jp/static/image/emoji/25.gif」と言ってますよ!
きっと素晴らしい仕様なんでしょうね つーか何か私にはB-CASに元々付いてるBS/CS有料放送のお試し期間が有るのを知らずにこんな事言ってるんでは?・・・という気がしますがどうでしょうか(^^;
※一応言っておきます未開封の赤B-CASには1週間WOWOWスタチャンのBSとスカパー!e2の全チャンネルが見られる1週間のお試し期間が付いて居ます。
これを見てPT2すげえぇぇぇぇ!!とか勘違いしないようにして下さいね・・しっかり1週間経てば見えなくなりますので(^^;  続けてみたいチャンネルが見つかったら契約をしてみて下さい (テレビでも同じです)
 
誰かこのチューナー試してみませんか?(^^; どうも私には試す勇気は置きないのです・・・
ま、コピー品臭い商品でもPT3の繋ぎ的な役割になってくれれば言う事無いですが・・・・
 
で、本家本元のPT2はと言うと
次回は4/21 4/27出荷です。
PT2の方は全国のドスパラ各店にて購入可能だったようです、仙台店も今回も普通に入荷してたみたいです。
売り切れるペースは落ちてきてますね。
売り切れるペースは遅くなったという物のPT2が欲しい人には一巡したと言う事からペースが落ちているだけで
オリオなんかは
4月下旬が最終入荷となっているようで5月に向けてPT2は終息の方向で進むでしょう。
PT2の置き換えがPT2x2のスコ゜ーイ チュウナー(笑 ・・・となれば良いのですがドライバーとかSDKのサポートが不安・・・PTx2用のBonDriver等の開発環境が整うかも不明・・・PT2か市場から消えそうなタイミングでデカルチャーのパチモンチューナーが出て来たのは笑えますよね(^^;
PT2x2に対抗してシャチョウさんもPT3 Superなるスペシャルなチューナーを投入!
何て事になったら面白いのに(^^;
 
今週のおまけ・・・一応ね(^^;
torneでもts抜きが出来るんだ・・・ふぅーん
ふぅーん・・な感じなのです・・参考リンク
これはフリーオが登場する前に一世を風靡した亀FXと言う方法に準ずる物です。
このブログでは一切紹介してませんが私もコソーリDT100を買って挑戦した事がありますが半田付けに自信がない人はやめた方が良いと思います(^^;
PT2やBD-ripに比べて非常に敷居が高い物です一発で偶然にでも動けばしめた物ですがもし動かなかった場合の対処は大ハマリすること請け合い(^^; 大変なのです・・・・(動かない原因は配線ミスが殆どです)
手順も決して楽ではありませんしね、PT2とやっすいPCで良いんじゃないでしょうか??
PT2x2も出ますしね(^^;
因みに・・現在私の亀FXはバラバラになっちゃってますDT100は活躍の場は我が家ではもう無いので実家の母にあげちゃいました!これテレビみたい番組表でないの?とか言われましたが・・・でましぇーん!