別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

おや!?PT2の仕様そのまま!PCI-E接続チューナー登場?

PCI-e版PT2? PX-W3PEが12月登場です!
 ★ユニットコムグループで販売!★
 
イメージ 1
今年はアースソフトの新製品 も無く、PT2x2のパチモンが出たり、PX-S3Uと言う待望のUSBコピフリ可能なチューナーが出たりもしましたが、シングルで地デジ/BS,CSが排他仕様だったり、とても実用レベルには耐え難い不安定とAMDチップセットでは使えなかったり散々だったり(^^;
 PT2の陰に隠れて何れもパットせず敷居も高いという代物でした。
 
でも・・今回は期待して良いのでしょうか!遂に待ちに待った仕様の製品が登場しそうなのです(^^)
Plex(Plextorとは無関係)社から、遂にPCI-e接続で地デジ、BS/CS3波Wチューナー搭載で・・・ここからがミソ!何と排他仕様でないらしいです! つまり・・PT2の様に4TS同時試聴や録画が可能になるわけですょ!しかもPCI-eだから、PCIバスが激減されると予想されるSandy Bridge世代以降でも安心!
分配機も内蔵していてアンテナ周りもスッキリしそう!しかもLPと来ればAtomでコンパクトな録画PCも出来そうですね。
まるで私が頭の中に描いたPT3みたいです(^^; しかもカードスロットまで付いているんですねぇ~へぇぇぇぇ  こういうのを皆さん待っていたのではないでしょうか!?
但し・・・実感している人も居ると思いますが、PCI-eとは33MHzの普通のPCIバス以上に相性問題が出やすい物で2枚差しとかするとスンナリ行かない場合もあるのでその辺留意して購入した方良いかもしれません。x16にも刺せると有りますがビデオカード専用(nForce200等のブリッヂに接続されているポートはダメかも)だったりする場合もあるらしいので注意が必要です。
(X58の場合ICH10R側のポートを使用する x1のポートへ接続すればよい)
追記:
何気に気になったことが有りますが地デジ側の入力インピーダンスが75Ωでなくて50Ωとは一体??
日本では一般的にインピーダンスは75Ωになってますがこの辺の影響もチョット気がかりなところですよね。と言う事は・・配線ケーブルは5C2V 5CFV系ではなくて5D2V 5DFBの内芯が太い50Ω系で配線しろ!と言う事なのか??イマイチ意味不?な所がありますね。
しかし、昔実験した事有りますw 当時はアマチュア無線をしていたので5D2Vや7DFB(7DFV)とか特殊なケーブルがあまり放題な事と、今更お高い5CFBのケーブルを買うのもあほらし・・と言う事もあり、(細かい事は気にしない性格の私の事ですからね)テレビの宅内配線をコレでしてましたが全く影響もなく県外波の放送もバッチリ視聴できてました(^^;
しかし、SWR(定在波比)悪化しますので実は好ましくない事なのです。(特に送信する場合トランシーバーのドライバー段やファイナルチューブ又はトランジスタを飛ばしたりスプリアスをまき散らしたりします)
電波を送信する場合VSWR比を1.5以下にに保つようにしないと(電波も遠方まで飛ばなくなる)周りにも多大な迷惑を掛ける事になりますのでかなりシビアな調整を必要としますが、(VSWR計が必帯)受信するだけの場合はそこまで神経質になる必要もないと思います。
 VSWRメーターの一例(実にアナログな・・・(^^; )
イメージ 2ただ受信する場合でも効率良くアンテナで受信した電波を受信機に送る事は出来なくなる事になる(アンテナの不整合)ので若干の感度低下は有るかも知れません。(無いかも知れませんが(^^; )
昔はアンテナの不整合を改善する為のアンテナチューナー(アンテナカップラ)なんて言う物もありましたが、そこまで神経質になる事もないでしょう。 
どうしても・・・と言う人はこの手の物は現在は売ってませんからマッチング回路を自作すると良いでしょう!
 
 
 
参考URL:
 ※この手のチューナーを使いこなす為の自作魂をくすぐるホムペですね(^^)
しかし、こんな事拘っていたら分配機が要らなくなっても変な出費が増えそうですよね(^^;
但し・・アンテナの不整合がある場合ブースターを入れても効果がなかったり発振したりする可能性が高くなりますので注意して下さい。 
仕様はここで密かに公開されています。
Win7 MCってWMCに対応するのでしょうか?それだったらノーマルでも面白そうですよね?
と言うかPX-S3Uから対応ドライバーは出てたんですね。ハハ(^^;
ただ、要求スペックがやけに高いような気がしますがコレって視聴した場合の事を指しているんですよね?録画だけならAtomで行けるような気もしますがね。
※何げに録画時のスペックが追加されてますねw やっぱりAtomでOKなようです!
ただ、問題は値段です・・きっとお高いんでしょうね?(^^; 
台湾企業も絡んでいるし? \29,800位になりそうな予感がします・・(飽くまでも私の推測ね) 
注: この製品意外にもPT2 Rev.B が競合する可能性もあります。
せめて据え置きの\17,800とは言いませんが、20K割れば・・・良いですよね(^^;
後、B-CASのライセンス上同時複合は2波迄!と言うのがお決まりのようで、だからREGZAのZシリーズは赤青2枚のB-CASが必要なのです。
4波同時複合という点だけでもニッチな製品の臭いがぷんぷんしますので幾ら暗号化していたとしても適合機種から外れてしまいます。(B-CASは付属できないのでは無いか?)
そんな事から前機種のPX-S3Uの様にBon Driverも出てくるんでは無いでしょうか?(保証は出来ませんけどね)そうなればホストPT2間違いなし?
安定して動作してくれるのかが気になるところではあります。
 発売日:2010年12月中旬(予定)※18日から中旬に変更(前倒しか?)
取扱店舗:全国「パソコン工房」様、「TWOTOP」様、「FAITH」
と一番下に書いてましたこれは地方の味方になってくれるんでしょうか!でも\16,800でなきゃ嫌です(^^;
PT2の時の汚名挽回してくれるのかな? 又じゃんけん大会とかなったら・・この店とは見切り付けようw
ま、ts抜きが出来るのか?は未だ確定的ではないし それは無いかな?
もしかしたら、PT2を全く意識しなくて「WMC対応、4波同時録画が出来る!」(B-CAS別)とかの宣伝文句で安価でしらぁ~と出ている可能性もありますのでスルーしないで型名はよく確認しておきましょうw
このチューナーに関しては未知数な部分があり、TS抜きが出来てもPT2x2の様な残念なボードで終わってしまう事がない事を祈るばかりなのです ・・・ベースのドライバの出来次第で変貌しそう・・
まさか・・パクリとかは無いでしょうが・・(そもそもPT2とはハード構成は違います)
何はともあれ、PT2の様な安心感、メーカーの良心(お値段?)が無ければ外部ソフト(BondriverやLinuxの対応)の充実なんてあり得ません!(PT2x2の様に誰も見向きもしなくなるでしょうね)Plexさんには是非頑張って欲しいところですょね!
 ※PT2はバルク販売なのに1年保証もあり不具合のある製品は1年以内だと無料で交換してくれるんだから・・凄いですよね。PT1~PT2迄7枚別筐体を使用してきましたが1枚も不具合は有りませんでした。
I/●とかメ●コの大手製品が逆にまともに使えないケースが多いというのも変な話ですよね。
 
本家PT2もRev.Bとなり再販されるかも!
本家アースソフトではPT2は少々?所か結構な数をRev.Bとして再販される噂が立ってますが???
新機種の足音は未だ聞こえては来ませんが・・PT2とこの製品が競合する事になるかも知れません。
つまり・・PCIバスか?PCI-eか? の選択肢が出てくるわけですね。
又は、両方買ってPCIバスが一つしかないPCでも8TS同時録画が楽しめたり・・・と夢が広がりますよね  (^^;
しかし、コッチの値段が高いなら私はPCIバスが多彩なマザボも温存してますから迷わずPT2 Rev.Bを選びますよ(^^; ホントに・・同じ\16,800位にしてくれないでしょうか?
 因みに、PT2 Rev.Bの件については飽くまでも噂であり、正式にアースソフトからは発表はなってませんので正式発表を待ちましょう!(実は限定品でお仕舞いとか有るかも知れません)
しかしながら、三月兎、紅屋とか結構な予約販売をしている事実があるので大量再販も噂で終わらない気もしますよね。
この先、NECの安鯖S70タイプRBと言いこの製品と言いPT2 Rev.Bと言い・・魅力的な商品が目白押し!
年明け早々Sandy Bridgeの発表もあるしね(^^; 益々目が離せないですよね! 財布がその前にパンクしそうな予感もしますが(^^;
 ※追加・・・ PT2は噂ではなく正式に36,800台の追加生産が決定してます。詳細は次回更新時に!
お詫び・・
何か、この記事の書き出しでUSB対応製品と書いてしまったようで私の早とちりでした・・スミマセンm(_._)m