別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

Atom PCで録画に特化したPCを作ってみる! 旧型Atom330編②

早速メイン録画をして頂きますね(^^;

取り敢えず、組終えて速度テスト等をした後は早速では有りますが・・・年末年始のメイン録画をこのマシーンにして頂く事にしました(笑
今回使ったのはチョット重いかも知れないけど使いやすさでは気に入っているTvRockVer 0.9t8a+TVTestV0.64の編成で行っています。
イメージ 1

とザッと見たい番組を予約していったらこんな事に・・・って別にPT2 USERの方なら驚く程の物無いで
すよね?(^^;
肝はノイタミナ版の、のだめカンタービレの一挙17時間放送!他の予約も含めて完走すればまあ今後もメインとして活用しても安心でしょう。(正月以降はどうせ録りたい物は限定される事ですしね(^^; )
年末年始でさえも最大被っても3番組、と言うか実は録りたい映画が有ったのですが録画の組み合わせでホンの5分くらいBSの部分が3つ被ってしまって泣く泣く録れない場面にも出くわしましたけどね。
その後この予約にプラスして留守中見たい地デジの番組もプラスされていますが、12/31-翌年1/3迄の私に取っては史上最大の録画プログラムは見事転けることなく完走いたしました(^0^)/
その間、SMB共有で録った物は片っ端からレグザで見ていました(笑
イメージ 2

これは、最大の3番組同時録画中+レグザで取り終えた番組の視聴の時の負荷ですがこの25%が最大で未だマシンには余裕があります。
録画はAtomマシン視聴は別のPC又はレグザという使い方をするのならばベストな構成ではないかと思いました。
三賀日も終わり普段の録画環境に戻りましたが引き続きあれからメイン電源を切っていないのですが今も尚スタンバイと起動を繰り返しながら順調に録画マシンとしての使命を果たしてくれています。

あっそうそう・・マシンスペックを今まではG45+E6300のスペックからAtom330にする事でドロップの原因にはならないのか?と言う疑問も沸くかと思いますが、答えはマシン要因のドロップは今の所皆無と言って良いと思います。
例え、USBのHDDを録画領域にしたとしても影響は殆ど無いように思えます。
但し・・・マシンスペックが低いが故の事で録画中は絶対にインターネットをしたり空いたチューナーでテレビ視聴等をしては行けません!(G45+E6300位のスペックなら大丈夫なのですが・・)
後はWindowsを使用しているのならばお約束、自動更新はOFF(これは何気に大切です!)
セキュリティソフトはWAN切断なら要らないと思いますが、TVrockの機能をフルに使いたい時はそうは行かないので信頼性が高い物よりも軽めの物を使用しましょう。
私はMicrosoft謹製のSecurity Essentialsを使っていますがちゃんとトロイの木馬など弾いてくれていますし軽いので意外と使い物にはなります。(無料ですしね)

ドロップ発生は寧ろアンテナ要因が多かった様です。
ドロップ多発現象はアンテナに雪がタップリ付着しているとか・・雪国は多いんですよね(^^;
特に地デジの方はかなり影響されますね・・UHFのアンテナがああいう形状なので着雪しやすくベットリした雪が降った場合は被害が寛大(^^; 信号無し・・迄落ちる事もあります。
地デジが普及してからはアッチコッチ地デジのアンテナを棒で突っつく光景が見られるようになりましたね(ある意味退化したとも言えますよね(^^; )
以外とBS/CSは幾ら大雪が降ってもアンテナにタップリ雪が付いて居ない限り大丈夫なようです。

945GCには動画支援機能は無いと言いますが実は地デジの1画面迄なら普通に視聴は出来ました。(デコーダーはPowerDVD9+レンダラはVRM7でCPU使用率も45%前後)流石にH264は1280x720でさえもコマ飛びが酷くてダメダメでしたね(^^;
と言う事で、視聴やエンコ(Atomでエンコはあり得ないですが(^^; )もこなしたい方はIONでしよう!
更に近いウチにAtom D510+ION2と言う新しいプラットホームも出てくるようなのでそちらを狙うのも良い
と思います。

私のような録画専用で割り切る場合は今更Atom330を選択する理由はなくて素直に出たばかりのAtomD410又はAtom D510のマザーボードをベースで組むのが良いような気もしますね。
値段も低価格CPU並の\8,480で買えますからね・・・D510でも検証予定です(^^)

今回の最終的な構成

M/B Gigabyte GA-GC3300UD (Atom330+i945GC)
Mem サムスン DDR667 2GB
SSD A-DATA S592 AS592S-32GM-C 32GB (System)
HDD HDS722020ALA33 2TB(内蔵 DATA)
HDS721010CLA33 1TB(USB 外付け DATA2)
OS WinXP Pro SP3(Vista Businessダウングレード権行使)
※O/SはVistaのライセンスが有りましたが、チョットこれには酷でしょう・・・と思い
XP Proにダウングレードして使用しています。