別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

Win7 WMC対応チューナーの使い心地はどうよ??

Windows7も発売になり暫く立ちますが私の方も7への移行は順調にいってます!
ところで、PT1やその仲間以外のチューナーとはどんな物なのか?使い心地は?
と言う事でエ/ロデータのこれを購入してみましたPT2無いんだもん(^^;
http://www.iodata.jp/product/tv/tidegi/gv-mc7vs/index.htm
GV-MC7/VS です。
でも、これは普通の●付きチューナーとは違い、なんと言ってもWindows7のWMCに正式に対応したという
PT2に次いで興味を引かれる方も居るかと思います。
それも有るのですが、値段が非常に安い点!\10,700で3波対応(地デジ/BS/CS)で、みんな欲しい赤いカードまでついているんです!?(正規品ですからね)

★さあ!取り付けてみよう!★
イメージ 1

こんな感じでPCI-express x1スロットへ取り付けます。PCIバスも占領しないからPT1/2と同居も可能です!今回はPT1も同居させてみました。
何かB-CASが邪魔くさいですね・・・奥行きのないPCだときついかも・・
★インストール★
イメージ 2

付属のCDを挿入して先ずはドライバーとDTCP-IP配信ソフトなどをインストールしなければ行けません。
イメージ 3

イメージ 4

ドライバーを入れたら、説明書を見ながらWMCの設定を行います・・・
インストールは、PT1/2と違って極めて簡単!流石メーカーの正規品ですね!
イメージ 5

設定が終わると、即視聴可能です!PT1(Tvtest)では実現できなかったデータ放送もごらんの通り!
イメージ 6

なんと!PT1も同時に動作が可能!念願の地デジ3波視聴/録画も思いのままです。(条件付きw)
※何故SS画面が行き成りデジカメ画像になったかって?
それは・・・デジタル放送を映した状態だとSSのキャプチャーが出来ない仕様だからですw

★感想★
初めて正規チューナーを使ったわけですが、インストールはまさに猿でも出来るかのように非常に簡単!
全くノートラブルでインストールは完了しました。
それにインストールが終わると即!実用化というのが手軽で良いですね。
勿論64bit環境でも元々対応しているため全く問題がありません!
しかし・・チューナーのレスポンスはイマイチ・・TVtest何かよりも重いという事は事実・・
それに、I/Oのお家芸なんでしょうかね?アナログ時代から存在する強制タイムシフトは?
これはチョット・・マイナスポイント!タイムシフトのON/OFFは出来るようにして欲しかった。
(なんかエロの問題ではなくWMCの問題みたいですね(^^; )
緊急地震速報もタイムラグが数秒発生するため実用度ゼロw

録画に関しては、予想通り自由に加工は出来ません録画した機器だけの対応になりますが・・保存したい物はあらかじめ準備したPT1/2で録画した方が良いと思います。(視聴無しで録画専用にしても良い)
ただ、バラエティとかどうでも良いような番組はこれで十分では無いでしょうか?
私も意外と録画はしていますがいつの間にかHDDがパンクしそうになり要らない番組は消す、と言うような使い方してましたしね(^^;
それと、DTCP-IPにも対応してますのでPS3DLNA対応の機器が有れば録画した物を離れたところにあるテレビで再生したりすることは出来るようです。(レグザでは今の所無理でした(^^; )
※11/8現在
録画したファイルはDLNA共有にてREGZA Z3500で再生できる事を確認しました!(後ほど紹介します!)

録画物の2次利用したければメディアにダビングしてあれ(ここでは言窮しませんが)をするしか無いでしょう。

それと、念願のデータ放送も視聴できたわけですがこれはテレビで見るデータ放送より格段にレスポンスがよく気持ちが良い程です。CPUの性能がPCだとテレビと違って段違いに処理速度が速いからでしょうかね。
画質については、デコーダーやレンダラで変わるので、TVtestでWin7の標準のデコーダーを使用しているのであれば全く差はありませんし、再生支援機能も効く為CPUの負担もややTvtestよりも高い程度でした。

★補足★
PT2を使用してからこちらの製品を試したくなる方も居るかもしれませんが、気をつける点もあります。
ディスプレイはHDCPに対応していますか?
PT2では、こんな物は関係有りませんでしたが今までD-sub接続していた人はDVI若しくはHDMIの接続に変更したほうがいいです。(ハイビジョンで番組を楽しむにはモニターはHDCP対応の物が必須)
ビデオカードも同じくHDCPに対応した物が使用されているか?要チェック!
但し、D-subでも全く地デジが視聴出来ないわけではなくHD画像をSD(720x480)にダウンコンバートして映し出されるだけです。
それでもアナログよりは綺麗なのですが解像感はなくなりブロックノイズが目立ってしまいます。
PT1で受信した画像と比較するとその差は歴然(^^;
これを機会にやっぱりモニターをHDCPでデジタル接続に替える事を強くオススメします!
SD画質で満足な方はそれで良いですが(^^;(PT1/2では関係ない事ですw)
録画ファイルは利便性のない物になるので重要な物はPT2経由で録画する事!
又USB接続や古ーい(SB16とかの骨董品とか(^^; )のサウンドカードには出力できない場合があります。
今回購入したチューナーのカードリーダーはPT1等とB-CASの共有は出来ません又逆に外部のカードリーダーも共有が出来ないのでB-CASは2枚必要になります。
元々付属するのでその辺は問題有りませんよね?(^^;
★今回試した動作環境★
M/B Foxconn G45M-s
Video G45オンボード(HDMI-DVI変換ケーブル接続)
Sound オンボード
Mem DDR2 800 2GBx2
CPU PentumDC E6300@3.5GHz
O/S Windows7 Professional 64bit(製品版)
モニタBenQ FP222W H(DVI接続)