別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

週間PT2購入情報 Part.26

そろそろ3月もおしまいです・・早いですよね
事業者情報から
何も変化はありません・・次回4/7と4/21に3.6K台出荷です。
今週の前半はPT2の通販が結構有ったようなのですが、週の後半になり通販も少なくなってきましたね。
4/7迄は大きな動きはなさそうな予感がします。
そんな中比較的潤沢に出回っているのが関東地方でしょう特にドスパラと秋葉界隈がPT2が在庫している時間が長いようです少なくとも瞬殺とかも無くなってますね。
ドスパラと言えば・・最寄りの仙台店も余裕が有るような雰囲気でした。
「PT2有るのでしょうか?」の問いにも笑顔で「ハイ有りますよ!」と言う返事が返って来るようになりましたね
「そうですか有るんですか・・どうも」・・・おぃ(^^;・・・
「有ります」という返事が来たのはこの方初めての出来事なのですがこうなってくると欲しくなくなる不思議・・・・???
 
そのドスパラの恒例となりました抽選販売が来ましたよ!(遅いっちゅうの )
応募受付:2010年4月1日(木) ~ 4月5日(月) 8:00
抽選日 :2010年4月5日(月) 午前
当選通知:2010年4月5日(月) 午後
(ご当選された会員様へ、当選メールにてご注文方法をご案内致します)
購入受付期間:2010年4月5日(月) 午後 ~ 4月8日(木) 9:00
販売個数:450個
(応募者多数の場合は抽選とさせていただきます。先着順ではございません。)
と言う事で、店頭でスルーできたんだからホントに今回はスルー!します(^^;
ただですね・・枚数が450枚と過去最多となっております
地方の皆さんも是非このチャンスを生かして応募されてみては如何でしょうか?
 
今週のオマケ・・(一応(^^; )
DT版ってなぁに?
どうでもいい話ですが、今しきりに2chの該当版でDT版のPT2とか話題になってますが勿論ネタなのは知ってますよね?(^^; 
 しかーしDT版は事実上存在はしませんが筐体差つまり・・若干の当たり外れというのは有るんです
知人の分も含めて7枚くらいPT2の地デジ側のチューナーを見てみましたが同じ環境勿論遠距離受信ではなくローカル局を受信した場合PT2の各筐体毎にTVtestに表示されるCN値にバラツキがあるという事を確認しています。
PT2はPT1(Rev.B)と比較してCNが若干低い(1-2db低い)のが多いように思えます。
中には、全く同じ値を示す当たり品もあり!
コレはどういう言う事なのか!? DT版ってホントに存在してるんじゃ?と思う方も居るかも知れませんが・・・
これはPT2に限らずCANチューナーを搭載するテレビやレコーダーでもあり得るごく普通の現象なのです。
チューナー自体の筐体差という物です、CANチューナーの場合出荷前に受信感度やイメージ比が最良値になるようにシールドルームで厳密に調整されてから出荷されます。
所が・・・作業員や作業環境の若干の違い又、コンデンサーなどの定数の誤差等から若干の性能の差が出てしまう物なのです。(アースさんの問題ではなくシャープさんの問題です)
アナログ的な調整の中で誤差をゼロにする事なんて所詮無理な話です筐体差と言っても当たり品とハズレ品の雲泥の差が生まれるわけでもないので我々ユーザーは別に気にする必要は全くない事なのです。
一方シリコンチューナーではこれらの誤差が生まれにくくしかも生産コストも抑えられる事からCANからシリコンチューナーに世の中は移行しつつあるのです・・・
PT3もSONY(東芝セミコンチップ)のシリコンチューナーが搭載されるという噂が有りますよね。(発売されればの話)