別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

週間PT2情報Part.8

11/15
PT1/2のWindows7 WMC対応実験始まる!?
PT2購入以前に凄い情報が出てきましたねー!
http://2sen.dip.jp/dtv/
こちらに出ているup0198.zipがそれ!
今からでもPT1で検証したいところですが、今から日曜出勤なので検証は後からと言う事で。
これがホントに動作したら素晴らしい事ですね。
今まで実現しなかったデータ放送も実現する事になるんですよね・・・WMCリモコンでテレビの視聴も
更に便利に!しかしながら、不安定要素も当然あるので人柱的な実験でよろしかったら実験されては如
何でしょうか(^^; 是非安定環境が実現する様になると良いですね!
Bondriver対応という事なのでPT1/2以外の機器でも実現できるという事みたいですが・・
これがホントに実現という事になると・・またまたPT2の争奪戦が過激に(^^;
11/16
先日のPT1/2のWin7 WMCでの動作を確認してみました。32bit版ではうまく行きませんでしたが64bit
版の7Proだと私の環境の場合動作まで後一歩!WMCでPT1の認識はしてチャンネルスキャンまで行きましたが、どうも著作権関連で引っかかって番組の表示までは行きませんでした。
もうそろそろご出勤時間なので後ほど追求はしていきますが・・動作した!と言う報告もチラホラ・・
11/18未明
今遅番の仕事を終えて帰ってきました。
メールを見たら・・・ドスパラからPT2の抽選結果発表のメール来てました。
ドキドキ・・・今回はどうだったのかな?
ポチ!


平素よりDOSPARAをご愛顧いただき厚くお礼申し上げます。
こちらはドスパラ通販センターです。

アースソフト地デジチューナー『 PT2 』の抽選販売におきまして
厳正なる抽選の結果、お客様が当選となりました。おめでとうございます!


当選キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
遂に秋葉にはほど遠いド田舎の私にもPT2がやってくるのです\(^o^)/
ん?PT1と何が違うんでしょうか?はさておいて、これからはPT2で色々実験できます!
微妙に発送手数料が高いのが気になりますがまあポチでオクるよか良いでしょ?
早速購入手続きしなきゃね(^^)
と言う事で長かったですね、これでPT2情報局は終了しま




せん(^^; 未だ、予備を入手しなければ行けません!
今回のドスパラの抽選はかなり高確率だったのかと思ったのですがそうでもなかったようです。
400枚もあるから余裕かと思ったら思いの外応募件数も多く確率は関連スレから察するに1/3程では
なかったかな?と思います。
本日(18日)出荷分が通販に割り振りされるようです。
今回はずれた人も、先は未だ未だ長いのです今日も大量3,000枚の出荷が控えてますし、先週も地方でもコッソリ売られていた報告も多数!大量出荷の効果は十分出ていたと思います。
明日にでも2枚目Get!目指して仙台ドスパラ初め複数店舗回ってこようかと思って居ます。
ドスパラよりも行きたいところもありますしねw

何かありそうな予感!
PT2には関係ありませんが待望のSk-net初3波対応チューナーが11月下旬発売されます!
カタログ(pdf)
http://www.sknet-web.co.jp/news_release/091117_mtvu3.pdf
そのままではTS抜き抜きは多分不可能だと思いますが、別途開発用のSDKの提供ってあるのですが
TS データ録画ってなあに?(もしかしてPT2の様な実験が出来るの?PT2に新たな脅威?)
出来たとしてもコスパはPT2にはかないませんけどね、SDKが有料提供となっているためです。
チョット神登場に期待したいところw
製品的には、WMC対応ではなくXP~Win7のOS(64bit対応)に対応する物、DTCP-IPによる配信機能は無いようです。SK初3波対応と言う事だけでオーソドックスな製品構成ですね。
これであれが出来れば実に画期的な製品になるのは間違いないでしょう!USB接続で3波であれと言ったらこれが唯一の存在になるからPCIバス縛りも無くなるって言う事です!(でもあんまし期待はしないようにw)しかし、よーく考えたらBS/CS/地デジ3波対応なだけで地デジ/BS CSは排他仕様でしたね。
PT2と同じ事をしようとすれば4台実売予想価格\12,800×4=\51,200!? 高!!!!!w
PT2の場合は \16,800+カードリーダー\2,200+ICカード\2,000=\21,000(アンテナ工事費は除く)安!!w
※よく調べてみたらSDKはHDUシリーズから出てたんですね。開発ツールだけあって非常に高価なようで
 期待させて申し訳ありませんm(_._)m
デコードチップの解析が進まない限りはBonDriverの使用は無理でしょう。
 とはいえ、期待感だけが先走ってしまったのか製品は大人気のようですね。初回ロットは完売店も多く
 12月に入らないと入手不可能な状態のようです。

11/19未明
http://earthsoft.jp/order/index.html
出荷状況の更新が来てますね。
次回は11/25出荷です同じく大量出荷3,000台!次の出荷で第3ロットは数百台を残して出荷される事になりますね。そして11月中には次の4ロットの生産に入るようです。
ここまででもうPT1の総出荷量と同じ数迄来ていますけど、まだまだ需要がありそうですね。
大分浸透したような気がしますが、果たして6万台も作ってシャチョウさん大丈夫なの?と言う余計な心配もしてます(^^; まあDQN向け雑誌やら、一般紙でも大きく取り上げられてますからだぶつくと言う事は多分無いでしょうけどね?
次のPV5やPT3も是非製品化してもらいたいですよね。
必要な人に行き渡ったら転売ヤーさんがみんな持って行ってくれるから大丈夫でしょう(^^;
PV5の時に高値で売るんですね 分かりますw(私は絶対買いませんけど)

11/19昼
先週の事を予想して休日だしこの時期特有の時雨模様で天気の悪い日本海側を脱出も兼ねて仙台へ行ってみました!仙台、山形地区は全滅です。(秋葉でも兎さん以外販売がないのに当たり前かw)
ドスパラってそう言えば今週400枚は抽選会組へ放出するんでしたよね、頭にありませんでした(^^;
店頭と通販ドスパラW Getは駄目でしたか・・・orz
あとは、秋ばぉーではちょくちょく地方組を対象としたネット予約案内がここ最近出てきますので販売ページはチェックしておきましょう!(前払いする事のリスクが気にならないのであればポチでオクるよか全然良いと思います)
11/21 午前中
通販がちょくちょく販売来てますね。お目を付け販売店は昼のウチにチェックした方が良さそうですね。
やはり秋葉界隈の人は該当スレをよく確認しながら行動すれば入手は出来そうです!
地方の人もドスパラ以外(多分通販の割り振りで店舗への割り振りが少ないと思われる)の店舗を根気強く回ってみるのも良いかもしれません。
イメージ 1

それはそうと、初PT2午前中届きました!(^o^)
しかし・・ドスパラと来たら・・品名を納品書に書いてないのね、これでは保証受ける時困るんじゃないのかな?・・と心配してますが?「DJ会員様 限定商品」じゃなくて「アースソフトPT2」と書いて頂ければ良かったと思います。
しかしながら、ここ仕事早いですねー昨日発送通知が来たと思ったらもう午前中の早い内にクロネコ便のあんちゃんが来てましたからw早いのは良い事です!
どこかの先払い、発送は年明けよりいいですね(^^;
と言う事で1枚目は11月中にGet出来たので良かった--
と言う事でPart.9へ未だつづくのです・・・・