別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

4Kモニター導入!①何を選べば良いの??

いよいよ導入4Kモニター①
4K(UHD)モニターはどれが良いのか??うーん...
選んでいる時が一番楽しいのです

4KテレビをPCモニターに使うのも手!
前々回では4K出力にもシームレスに対応できるPCの製作をしてきましたが、(実はCPU内蔵のGPUで有ってもDPポート出力さえ有れば4K 60Hzの出力は可能)それを生かすべく4Kモニターを選ぶことになりました。GTX9xシリーズからはヒッソリHDMI2.0に対応しており4KテレビでもHDMI2.0に対応していればPCモニターのDPポート同様に4K 60Hzの表示が可能になっています。
私がテレビとしてはお手軽かな?と思うのがREGZA 40J9X又は43J10Xなのです。
PCディスプレイとしてはでかすぎる感はありますが40インチも有ればドットピッチも最近主流の28インチ位のPCディスプレイに比較して広く、文字も4Kで有っても今迄の21インチ位のPCモニターと同等の大きさで表示できて目も疲れないのではないかと思います。
欲を言えばFullHD23インチと同等のドットピッチを持つ46インチ位欲しい所(^^;
現在の実売価格も、PCディスプレイで31.5インチのEIZOのEV3237やDellのUP3214Qと比べるとお安いと言うのがポイント!
4Kモニターにテレビ機能が付いてしかも、流石にタイムシフトマツーンは付きませんがW録も今迄どおり出来ます。
上のZ9Xシリーズはサイズが50インチ~とお手軽で無くなったのは残念!(そもそも高くて買えませんが(^^; )

そしてテレビならではの倍速や超解像技術などの恩恵が受けられるのです、VAパネルだから比較的動画に強く、映像のコントラストが高いのも特徴です。
但し、PCディスプレイで見られるFullHDの4分割表示やPinPは出来ません、一応REGZAの伝統の機能でダブルウィンドゥ2と言う物も付いてますがPCモニタのアレとはニュアンスが違います。
それと一応複数PCもHDMI経由でつなげますがデュアルディスプレイ擬きの様なことは不可能なのが迷い所なのです。
複数PCを繋ぐ事を想定すれば同時表示は2台のPC迄と同時表示だと4K解像度を活かせない(Wウィンドの場合DtoD表示では無くなるから文字が呆け気味になる)のは残念。
それとLEDバックライトのテレビだとどれを使ってもPCモードでも青っぽい(様な気がする?)、故にブルーライトの影響は受けそうなので目には優しくなさそう?
参考URL:
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20140711_656745.html
メーカーの商品ページ
40J9X
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j9x/index_j.html
43J10X
http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/j10x/
4Kテレビでもう一つ気になったのが新製品のPanasonic AX700の40インチNTT-Xでは税込み\102,800とテレビでは無くPCモニターに使う事を考えると抜群のコストパフォーマンスです。
(\145,200に値上がりしてますので今は40J9X(43J10X)一択だと思いますPCモニターと考えればこちらがずっとマシ!)
残念ながら入力端子にHDMI2.0は1つ搭載されていますが上位機種では搭載されているDP1.2が無いのは非常に残念!2画面機能は一応搭載してますがJ9X(J10X)同様DtoDにはならないしFHDの4分割表示は不可能です。
複数PCを繋ぎたい場合は非常に役不足です(やはり値段なり)
但し、私のように複数のPCを1台のモニターに集約しよう!と言う考えが無い、1台のPCで4Kの表示をしたい場合は良い選択しかも知れませんね。
Windows10から4Kを意識した画面分割も可能になるようですしこちらを利用して4Kの持つ広大な画面を活用するのも悪くないと思います。
http://panasonic.jp/viera/products/ax700/index.html
※4Kテレビで4K 60Hz表示をするにはHDMI2.0又はDP1.2で入力する必要があります、HDMI2.0ネイティブ対応しているGTX980,970,960のグラボが必要です、又オンボードではDP1.2がマザーボードに付いてい無いと4K 30Hz迄の出力になります。
但し、Z87,H87チップセットのHD4600以降、Z77 Z68で使えるHD4000ではDP出力でも4K 30Hz迄になります。
(そもそも4Kはサポート外!ですが一応30Hzの出力は出来るみたいです)
 
次にPCモニターを見てみますと..
第一候補に挙がるのは
EIZOのEV3237では無いかと思います、EIZOからも4Kモニター出ないかなぁ..(プロフェッショナルモニターはありましたがコンシューマ向けは結構後発になっていました)と思っていた所に去年の秋に鳴り物入りで登場しましたが、PCモニターとして見ればやはりお値段が高くて中々食指が伸びないという方も多いかと思います。(NTT-XAmazonで\161,502)
この値段だったら、40J9X(43J10X)が安い所では買えてしまう事が先ず購入を躊躇ってしまう要因では無いでしょうか?
PCモニターならではの機能がPicture by PictureとPicture in Pictureが有ると言う所がミソです4Kの解像度はFullHDの映像なら画面に丁度4個並ぶ事を利用してPCのそれぞれの入力をFullHD解像度で4個同時に表示が出来るという今迄に無い様な機能があると言う所がソソリますねぇ...
つまり..今迄も1つのディスプレイに複数のPCを接続して切り替えて使用は出来ましたが同時表示は出来ませんでした、しかし!これは出来てしまう!
しかも2画面でもパネルのブラック部分(未表示エリア)を作らずフルに画面が利用出来るのは大きなポイント!勿論テレビの2画面と違いDtoD表示なので文字も呆けることはありません。
これによりモニターの台数を減らすことも出来ますよね?
右画面でインターネットで調べながら左画面でサーバーを設定したりWindowsLinuxを仮想では無くネイティブで1つの画面に表示できる等、メリットがありそうです。
それと32インチにしては格段に消費電力が低いのとEVシリーズの特徴の目に優しい(そうな?)ディスプレイというのもポイント!
但し..約1677万色8bitと主流の10億色表示では無い事が残念、パネルも多分Samsung製..
しかしながら製品を実際見てみた所ではぱっと見はめっちゃくちゃ綺麗でした!流石4Kで繊細感がありますね!
10億色じゃない事なんて普通の人なら気にする必要も無いと思います。
ただ、黒つぶれ、IPS特有のブラック部分のバックライトの光漏れが輝度を上げてコントラストを上げるとやっぱり見られます(ややダインミックレンジは狭い)が、一昔前のFHDのIPS液晶、三菱RDT233と比較するとかなり改善はされています。
Win7のデスクトップを表示した時のアイコンの小ささ(Win側でデカくすれば良いのです)と文字が小さいのが辛い所か?私の中ではドットピッチは伝統の0.26mm!(17インチスクエアのSXGA)と頭にインプットされているので(^^;
それ以下だと違和感を感じますがこれも慣れれば大丈夫でしょう。
 
EVシリーズ全般的に不満な所がやはり入力端子が少ない点です。EV3237に限ってはデジタル4系統の入力端子は付いてますのでまあ合格点ですがHDMIは1系統というのは不便だと思います、スマホやDVカメラをモニターで見たい時はHDMIは1つは開いていた方便利ですしね。
それにDVIは要らないでしょ?一応デュアルリンクなので4K30Hzの入力は可能です(但しケーブルもデュアルリンク対応品を使用する必要があります)その分HDMI(出来れば2.0で!)に回して欲しかったですね。
3/20にEIZOの4Kモニターの新製品が出ますね!CG3184Kプレミアムカラー搭載(10億色10bit)+DCIUHDと言われている4096×2160解像度になっていてややUHDよりも解像度が高いのが特徴、一般的なUHD3840×2160は厳密に言えば真4Kじゃなかったんですね(^^; (ただし4K放送は3840x2160で行われています。
EIZOの真打ち登場!と言いたい所ですが値段が¥540,000..........(゜Д゜)
我々庶民には関係ない事ですorz..(せめてこの半額くらいならね..そこで みかかXさんの登場です(^^; )
プロフェッショナルモニターとコンシューマ向けモニターの中間位置に属する物でしょう。
メーカーURL
CG3184K(3月20日発売)
次に出てくるのが
Dell UP3214Q
こちらは日本ブランドのIPSパネル(シャープIGZOパネル)で10億色表示が可能!と言う所がミソ、但し画面分割等は明記されていない。
機能面ではイマイチ感はあるでしょうね..うーんIGZOパネルで200Kを割ったのは魅力があるのですが..それと消費電力が高い事はチョットねぇ。
一眼レフで撮った画像編集したいとか画質にとことん拘りたいのであれば良い選択肢かも知れませ。
http://accessories.apj.dell.com/sna/productdetail.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&sku=210-ACBZ&redirect=1
BenQ BL3201PT
暫くお目に掛かっていない便器(^^;いや...BenQからも32インチIPSパネル(10億色10bit表示可能)搭載品が出てましたね、OUT OF眼中でしたが比較的リーズナブルな価格(AmazoneとNTT-Xストアで\119,800)です。
これならEIZOの1677万色8bitと言うチョット不満な部分もカバーしてます。ドットピッチも小さくないので合格点です!又入力端子も豊富な点も合格ライン!
一応はPinP PbyP機能は付いてますが製品説明には詳細は書いておりません(ここが一番知りたいのにね)
EIZO並のシームレスな表示が出来るのであれば買いだと思います。
それとピボットも対応している点もポイント!
ただ..いや何でも無いです(^^;
その他LGからも同等の物が出てますがOUT OF眼中(私はね(^^; )
 
その他、28インチの普及価格帯のモニターは多数出ていますがパネルがTNと言う事で私は気分的にはパスです(^^;...(飽くまでも私感であり製品がイマイチという意味ではありませんので念のために!)TNの良い所は応答速度が1-2msとIPSやVAに比較して速いのが特徴でゲーマーの方は重宝するかも知れません。
実際この手のモニタを見てみた所視野角はやはり角度によって色変化は有りますが、以前のTNよりは改善されています左右は許容範囲、上下の色変化は未だ満足レベルでは無いかも知れません。
パット見では私の節穴のような目では(^^;ハハハ(私の場合耳は大変敏感ですが目は節穴です(笑 )表示するソースによりけりですが写真はもの凄く綺麗です!4Kならではの繊細感があり暗部もキレイに出ていて白飛びも目立ちませんTN液晶も以前よりも進化したなぁ~と感じました。
それと4Kで28インチだと32インチから比較して更にドットピッチが小さくなり文字も小さくなってしまいます(TXTはWindowsでスケーリングの設定は出来ますがアプリによってはスケーリングは関係ない物も有りますので注意しましょう)普通の作業では目が疲れそう..老眼が進むと大変そう(^^;って今からそんな心配してどーすんのw
で上の3機種から迷いに迷い..一番最初に脱落したのがUP3214画面分割が出来ないのと入力端子に不満有り、それと消費電力が高い..みかかXで一時期安く売っていたけどやや値上がりした感が有るので 脱落ー!(^^;
と思ったら..上記リンクの本家では\159,800(税抜き)又安くなってます!
4K時代の今PCモニター部門に三菱が残っていればなぁ..と思うのは私だけでしょうか?(^^;
末期の三菱はEIZOと機能面で競っていましたよね?4Kモニターも良い物を出していた事でしょう、レーザーバックライト!10億色表示は当たり前!PbyP PinPEIZO同等!HDMI2.0対応!内蔵スピーカーはDAIATONE!!そんでもって32インチIPSパネルで9万9千8百円!そんなディスプレイを出していたに違いありません!!と勝手に思っていました(^^;;;
 
3機種に絞り込んで...
40J9X(or43J10X) VS EV3237パチパチパチ+++この性格が異なる2機種が私の頭の中で火花を散らせています!
おーっと!最後の最後ででまた魅力的な製品が現れたーぁぁ!(^^; 安い!10億色!(100% sRGB, 10-bit color)
TNじゃない!(IPS)の三拍子!オマケに入力端子が豊富!4分割のFHD表示も可能!(製品説明に明記されてます)
ASUS PB279↓amazoneで\87,282(税込み)画面サイズが27インチだけどお値段の安さにそそられます!
http://www.asus.com/Monitors_Projectors/PB279Q/overview/
でもなーEIZOの普及価格ブランドのEVシリーズだから何か手抜き無いだろうな?(失礼...(^^; )ドット抜けは大丈夫なのか?4Kの場合FullHDに比べてリスクが4倍!? パネルが寒??ですかー.....
それを言ってしまえばTOSHIBAだってZ3500は4年持たなかったし(私だけで無く周りにも3年位でダメになった方もいました)と言う壊れやすい?イメージがあるのでどっちもどっちw(^^;(大変失礼!)
ASUSだってサポートが未知の部分が多いしなぁぁ...お安いんですが27インチドットピッチが0.155mm文字が更に小さく感じられそう。
もしこの値段で32インチクラスだったら間違いなく買い!なんですがドットピッチがぁぁ..
PB279のみは取扱店舗が少ないので画像を実際見たわけではないし..(J10 J9は近くの量販店で確認できた)
さあどれ?
この3機種の私の頭の中の格闘の結果は?
ドゥルルルルルルルル♪←ドラムの音
じゃーん!これに決まったのです。
決定!ポチッ!
つづく...オィ(^^;
後は届くのを待つだけーワクテカ++
次回、以外と4K60Hz表示の敷居が高い事に気がつくひろりん7号機であった(TT orz......w