別館PCチラシの裏日記帳 第2章

世界一!長ーい記事のブログを目指していますw

モニターの入れ替え!三菱RDT231WLM(23inci TN液晶モニタ)

イメージ 1

安い国内ブランド!RDT231WLM 使用感


今回は、三菱ブランドのFull HD(1080*1920)液晶が2万割れで地元の工房で有ったのでPT2も買えなかったので代わりに購入しちゃいました!(^^;
購入ページと詳細はこちら・・(こちらはアフィリエイトでは無いのでご安心ください(^^; )
http://nttxstore.jp/_RH_1324
こちらのリンクより安く\19,999で工房にて購入!

今まで便器(^^;とかAcer LGと言うアジアブランドの激安液晶が大分行き渡っていましたがMISTUBISHI ブランドもようやくこの分野に出てきたという事もありなんと言っても国内ブランドの安心感も有り直ぐに飛びつきました(^^;

これまではBenQの22インチWSXGA(1050*1650)FP222Wを使用してきましたが、いかせん解像度がこの通りでPT2が映し出す1920*1080と言う解像度をカバーしてないのです!
これではいかん!と言う事でフルHDの液晶を買った次第です(^^;

まず、筐体サイズですが23インチという割には筐体サイズがコンパクトな事!22インチのモニターと比較しても威圧感が無くW-SXGA からの変更になれば縦の解像度も低くならないために全く違和感なく使用が可能です。
作りも国内ブランドならではでしっかりしています(どこかの韓国メーカー品みたいに頼りない筐体ではないのが良い)デザインもシンプルで万人受けされるのでは無いでしょうか?
16:10WSXGAから16:9FullHDになる事で横の作業スペースが増えるメリットもあります。

23インチという画面で1920*1080の解像度で問題と思うのがドットピッチの件、字が小さくなっちゃうの?と言う不安がありますが、ハイ22のW-SXGA と比べると小さくなっちゃいます・・しかしながら一昔前はやった21インチ程のフルHDに比べれば全然見やすいと思います。

色の傾向は、三菱らしく発色は明るくメリハリがある感じがします。
この美しく感じる発色は古くはPC98用のCRT時代~アパチャーグリルのダイアモンドトロン~現在に続いており当時衝撃を受けた思い出がありますね、やっぱり相変わらずだなwと言う印象でしょうか。

Win7のサイトからダウンロードできる高解像度の壁紙を表示すると、流石にFull HD!細部までハッキリクッキリ!高繊細感は感じられました。
この繊細感はBS-hiでソースも良好なゆっくりペースで海底を映し出す番組を録画していた物を見た時に確かに感じられました。
今まで使用していた便器と比較してもやはり違います!(BDだと更に体感できそうですね)
ただ、ソースがイマイチな地デジの場合は放送がHD放送でもあんまし差が感じられませんでした。

ただこのモニターで気に入らないのが、白飛びが結構目立つ事地デジなどの動画を表示させる場合の詰めが難しい・・・黒レベルを上げればコントラスト比がダウンして白っぽく映るし、下げればコントラスト比が上がるのですが今度は黒つぶれ+白飛びが一緒に目立つ感じ・・(ダイナミックレンジが狭い)
中々自分の納得した画質に追い込むのが大変です。
それと、TN液晶で気になる視野角ですがこのモニター・・・ハッキリ書きますが狭いです(^^;
但し今まで使っていた便器のモニターから比べればやや良好程度・・
特に上下の視野角はダメダメ!下から覗き込むと画面がネガになっちゃいます(TNはみんなこんな物です)
しかしながら動画性能に関しては良好です、地デジを視聴して日テレ系でありがちな液晶の事なんか全く気を遣っていない早い横スクロールテロップを見た場合、2倍速のIPS液晶テレビに比較しても違和感はありません。(HDMIでチューナーを接続した場合です PT2経由で表示した時は又違ってきます)
あと、OSD自体は使いにくくはないのですが、画質のプリセットが出来ない事とPCからOSDのコントロールが出来ないのはかなり使いにくい点だと思います(安モニターですから仕方ないです(^^; )

と言う事で、モニターの画質は値段に比例します。取りあえずサブに使用するのであればコストパフォーマンスの点でオススメできますが、末永く使うメイン用とでは微妙です・・
しかし、コストパフォーマンスの点では満足しているので買って後悔・・何て事有りません!
ホントです(^^;
この値段で総合的に見てこの画質なら申し分ないと思います。

三菱でも最近IPS液晶を採用した機種でもリズーナブルな価格で登場してきました。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt231wm_x/index.html
こちらは店頭で見る限りでは発色も非常に良くて視野角も広く中々良い感じがしました。安い、と言っても今回紹介した物よりも倍以上値段がしますがこっちにした方が絶対に幸せになれる事は断言できます!
歳末大売り出しで3万くらいまで出れば並んででも買いに行きますけどね(^^;